• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今朝亡くなられ、翌日の夜から通夜の場合の服装は?

  • 質問No.1322779
  • 閲覧数3172
  • ありがとう数5
  • 回答数6

お礼率 41% (431/1040)

通夜に着ていく服装はどのようなものでしょうか?(男です)
調べても通夜は、急だから地味な平服でとか、茶色以外の
ダークスーツとか、準礼服でとか書いてありますが、
普通に喪服での参列でもいいのでしょうか?
 サイトによっては喪服は用意周到に思われ失礼にあたるとか
書いてあるところもあったので余計に迷ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (1109/2754)

冠婚葬祭は、地域性や個々人の考え方に左右される部分も多々ありますが、私の地方では、ほとんどが略礼服での出席です。いわゆるブラックスーツです。地味な平服の人など、ほとんど見かけません。

もちろん、用意周到すぎるとの見方がないわけではありませんが、むしろ、弔意を表すには、それなりに威儀を正すことが優先されるという考えです。

正礼装、つまり和服なら紋付き袴、洋服ならモーニングや燕尾服などですが、普通には庶民が持っているものではありません。もしそのような正礼装で通夜に出掛けたら、それこそ用意周到すぎるとなります。
しかし、略礼服の一着ぐらいはだれでも持っているのが普通で、通夜の略礼服を用意周到と取る時代ではないと思います。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
時代の変化とともに、連絡がスムーズになり、携帯電話や携帯メールで、死亡事実を知って、充分、着替える余裕があるなら、喪服で、いいですよ。
喪服は、用意周到だから、云々とは、昔のデンポーで、知らせる時代の話ですから。。。ただ、今日は、会社に居て、日中、メールで死亡の事実は、知りながら、残業後、通夜に出たりと、着替える時間が無い場合が多いので、その場合は、普通のスーツでOKです。
出来たら、黒ネクタイか、喪章くらいを会社のロッカーに入れておけば、スーツ自身は、そのままで、OKですよ。
もちろん、準備不足なら、地味なネクタイを同僚に借りるとかでOK。派手なものは避けましょう。
お礼コメント
smile_Joy

お礼率 41% (431/1040)

皆様、早速のレスありがとうございました。
早速参考にさせて頂きました。

先ほど、お通夜に行って戻ってきました。
みなさん略礼服というのでしょうか、ふつうの喪服を
来ていましたので、スーツで行かなくて良かったと思います。
 
投稿日時:2005/04/10 19:45
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (125/433)

世間一般に急だから…喪服でなくていいといいますが、実際は喪服で行った方が無難です。殆んどの人が喪服で来ているはずです。平服で行ったら浮く可能性大です。
以上私の経験上から。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (80/257)

喪服でも大丈夫ですよ。
基本はダークスーツなどですが、最近では通夜のみに参列される方も多くなり、最後のお別れとして通夜でも喪服を着用する方が多くなりました。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (83/308)

喪服を着用する必要はありません。

あまり派手でなければ普通に服装で大丈夫です。

腕章はつけても良いと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (94/814)

当日にお通夜の場合は急な連絡なので地味な平服の
ほうが良いかと思いますが、前日から知らされている
ならば喪服で構わないと思います。

連絡が来ていたのに平服で行くのは逆に失礼なように
感じます。