• ベストアンサー

お通夜 喪服

本日お通夜が行われます。私も参列致しますが、現在喪服を持ち合わせておりません。 私は会社員でグレーのスーツを持っておりますが、この場合失礼に値しないでしょうか。 友人は昨日の朝お亡くなりになられました。本日の6時に執り行われます。 以前、喪服を着て参列すると不幸を予期していた。ということで失礼に値するとお聞きしました。 なのでグレーのスーツでも大丈夫なのでしょうか。 18歳なので父の喪服では少し大きいのですが、それでも父に拝借するべきでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184258
noname#184258
回答No.11

>以前、喪服を着て参列すると不幸を予期していた。ということで失礼に値するとお聞きしました。 これは、まあ親族の話なんで他人は気にしなくていいですよ 最近は、通夜でも喪服(黒の上下)で参列される事が多くなりました、特別な地方の風習でもない限りは、この辺はお父さんに一度聞いてみてください。 服装はグレーのスーツの上下で構いません、暗い色のグレーだったら尚良しだけど。 白いシャツ、黒いネクタイ、黒い靴下、黒の腕章は無くてもいいです。 お父さんに数珠を借りていきましょう 香典は、100円ショップやコンビニに不祝儀袋が売ってるので、それを買って3000円ほど入れましょう 御霊前と書いてあるのが売ってるから、それを買いましょう http://www.jp-guide.net/manner/ka/kouden_kakikata.html 黒いネクタイは100円ショップやコンビニで買うか、お父さんのを借りましょう。 靴下は、靴を脱いで畳に上がる事がありますので、できれば新品を履いていきましょう、穴が開いていたりするとかっこ悪いから^^汚れてるのもダメよ。 http://store.y-aoyama.jp/products/detail.php?product_id=756 2万も出せば、シングルの3シーズン用が買えるので、この際だから買ってしまうというのもありですよ、お父さんにお金を借りて

jimnetnakano
質問者

お礼

とても詳しい情報ありがとうございました。 なんとか頑張ってみます。家庭はあまり裕福ではないのですぐに購入ということは厳しいですが・・・。 なるべく失礼のないようにふるまいます。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• REN-KAIRE
回答No.10

地域にもよると思います。 都市部に行けば行くほど喪服が当たり前になっています。 うちの田舎はまだ喪服ではなく黒か濃紺ならばOKという感じです。 今回はお父様のを借りるのがベストだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 オヤジのを借りようと思います。

• E-1077
回答No.9

お通夜ならグレーのスーツに黒の喪章で良いです。会場でも借りられる場合があるので、これで対応できるでしょう。  お父さんのがあるなら借りても良いでしょう。この際大きくても仕方ないです。  この機会に買いに行くのはどうですか?  まだ時間がありますから・・・・。  私は息子が大学進学とともに、入学式のスーツとブラックフォーマルを準備しました。  いつ準備するのかの問題において、何かの折にしか絶対にないわけですから、今回は「その時」だと思います。  一万円くらいからありますから、ご両親に相談し、今回は借りるのか、買うのかを検討してみても良いでしょう。  いつ買うか・・・・いまでしょ!って感じ。  お通夜は本来ブラックフォーマルでなくても良いとも書いてあるマナー本も多いのですが、大抵の方はブラックフォーマルで参列されるので…その点は覚悟してください。  でも喪章でもOKであるので、その点だけ重複しますが強調しておきます。  明日の告別式には行かないんですか?まあ、参列されなくても良いのですが。  もしも、本当に「義務」で参加する場合は、焼香だけで帰ってくるのもありです。  始まる一時間前くらいから御焼香だけという方がぞろぞろ来ます。会社関係で義理で来る場合など多いです。  その後のお通夜の儀式には親族や近い人や出来る人(時間などありますしね)が参列します。  今回誰の通夜・葬儀なのかが不明ですが、お父さんのを借りれるということは親族ではなさそうなので、借りてもいいかも。

質問者

お礼

丁寧にどうもありがとうございます。 我が家はかなり貧乏ですぐに何万も出せるほど裕福ではありません。時間も仕事を途中で抜け出して行くのでありません。切羽詰った状態です。回答者様方からヒントをいくつかもらって頑張りたいと思います。

• mojitto
回答No.8

訃報を聞いて駆け付けるまで、時間が足りない場合は喪服以外でも問題はありません。 しかし質問者さまには若干の時間があります。 ですから質問者さまの最大限可能な範囲で、お通夜に参列する準備をしないといけません。 可能であればお父さまの喪服が一番いいでしょうね。 みなさん、最大限の準備をしてお通夜に参列すると思うので、グレーのスーツはやはり浮いちゃうと思います。 以後、喪服でなくても構わないので、黒スーツを一着は用意しておくと何かと便利です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし僕には時間がありません。 仕事を途中で抜けだして行くので時間的に余裕はありません。

質問者

補足

ちなみに黒スーツはバイクで事故って破っちゃったのでグレーをはりきって購入しちゃいました。

• maiko0318
回答No.7

ついでに・・・ お通夜が初めてならば、お通夜の作法についてみんなの動きを観察しておきなさい。 いづれ自分にその役が回ってきますから。

質問者

お礼

勉強になります。

• kageroho
回答No.6

グレーのスーツなら全く問題ありません。白いワイシャツに黒無地のタイを着用しましょう。 とは言え、社会人でしたら本葬には喪服=略礼服の着用が望ましいので、買っておくことをお勧めします。 スーツ専門店(アオキとか青山とか)で、安いのが買えますから、それで十分です。 お通夜であれば、それなりの心の準備が出来たあとですから、喪服で参列しても全く問題ありません。 お香典も用意しましょう。仏式、神式、キリスト教式を確認して、用意します。お札はピン札は避けましょう。どうしてもピン札しかない場合は、わざわざ折り目を付けて入れましょう。 仏式の場合は、出来たらお数珠も持参しましょう。

質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 勉強になります。

• maiko0318
回答No.5

>あとないくら会社員とはいえ18の高校卒業したばっかでしかもお通夜なんて人生初だぞ。 そんなもんわかるわけねえだろ、もうちょい優しく回答しろよ泣くぞ 気持ちはわかりますが、浮くのはあなたです。

質問者

お礼

すいません。友人が亡くなりあたってしまったかもしれません。もうしわけございませんでした。

• mukaiyama
回答No.4

>喪服を着て参列すると不幸を予期していた。ということで失礼に値すると… それは、訃報を聞いて直ちに御見舞に伺うときです。 通夜の話ではありません。 >友人は昨日の朝お亡くなりになられました… そのとおり、通夜は事前に日時を知らされているのですから、身だしなみを整えてお参りします。 >私は会社員でグレーのスーツを… >18歳なので父の喪服では少し大きいのですが… 高校卒で社会人成り立てならグレーのスーツでも許されるでしょうが、少々サイズが違えども父のを借りるのが良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#195951
noname#195951
回答No.3

身近の人の不幸は辛いものです。身近でしたらやはり黒か濃紺ですね。今衣類のレンタル屋が有りますので夏物の礼服を頼めば身に合うサイズが有ると思います。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。

• ginga2
回答No.2

お通夜にはグレーのスーツどころか作業服なんかでも駆けつけるみたいな事もあるので大丈夫だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ようは気持ちが肝心なのでしっかりとした態度で望みます。 ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

会社員なら、喪服は用意しておくべきでした。 失礼にはなりません。お通夜でも全員黒ですよ。 お父様に借りればと思います。 全員黒ですからめっちゃ浮きます。

質問者

お礼

ほえ~ありがと

質問者

補足

あとないくら会社員とはいえ18の高校卒業したばっかでしかもお通夜なんて人生初だぞ。そんなもんわかるわけねえだろ、もうちょい優しく回答しろよ泣くぞ