• ベストアンサー

お通夜の服装

友人の母が亡くなりました。 お通夜に行こうと思うのですが、喪服を持っていません。 スーツはライン入りなので着て行けません。 また、授業時間・遠距離の都合上、もしかしたら式に間に合わないかもしれません。 でも、友人には会って一声掛けたいです。 この場合、私服で会いに行っても大丈夫でしょうか? 下は紺の短パンを持っていますが、上は黒系色全く持ってません。 ユニクロなんかで買ってきた方がいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.3

お通夜は実は普通のスーツでもOKです。急な訃報を知らされてとにもかくにも駆けつける訳ですから。現に喪服を用意する時間も無いのですよね。 その方が親身な感じです。ネクタイだけ黒を買ってもいいです。

yonesaku20
質問者

お礼

そうなんですか?! 初めて知りました。。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#192143
noname#192143
回答No.2

気持ちですから。 スーツに黒いストッキング、黒っぽいかばん、黒いパンプス、控えめな化粧であれば 無理に喪服でなくても大丈夫ですよ。 あとは、友達とかに借りる。 私は独身の頃、やはりもっておらず 職場の同僚の親が亡くなり 会場の受付係りになったのですが 同僚の出席できない人が 貸してくれました。 ちなみに、66歳の義母は 小さな子供をつれていくばあいは 汚れても大丈夫な喪服に近いものでかまわないと思う 気持ちの問題だからと、言ってくれたことを覚えています。

yonesaku20
質問者

お礼

スーツOKなんですね。 友達に借りる…思いつきませんでした(汗) ありがとうございました!

• Kirby64
回答No.1

地味な普段着で行きましょうニャ。  お通夜に喪服は絶対ダメですニャ。(葬式を予想していたと勘ぐられるニャ)

yonesaku20
質問者

お礼

そうなんですね(汗) ありがとうございました!