• 締切済み

至急!初めての通夜(服装について)

17歳の高2ですが、中学時代にお世話になった先生がなくなり、明日通夜があります。 今日、いきなり中学時代の友人から知らされたため、驚きと同時に悲しさに暮れているのですが、 通夜へ行くときの服装について悩んでいます。 高校生の場合だと、制服…というパターンがよく見られますが、私は高校を半年くらい前に辞めました。 そして、今は通信制の高校へ通っているのですが、そこでは私服登校のため制服がありません。 また、通夜やお葬式には出た事がないので、それなりの正装やスーツ等を持っていなく、最初は親の服を借りようなんてことも考えていたのですが、サイズが合いません^^; (親より私のほうがサイズが大きいので、着れないのです。) なので、以前通っていた高校の制服で行こうと思っているのですがこれはいかがなものなのでしょうか? (高校を辞めた人間が制服を着る件に関して。) もちろん、現在通っている高校の制服があればそちらを着たいのですが、先ほども言ったように私服登校なので…。 中学時代の友人や、後輩等も来られると思うので、現在髪の毛が茶髪な上に、地元の高校の制服というのは少し抵抗があるのですが仕方ないかな。と私はとらえています。 また、私の住んでいる所は田舎なため、ほとんどの高校が白ソックスなのですが、通夜やお葬式の場合、黒や紺ソックスのほうがいいのでしょうか? 本当に、急遽知ったためどうすればいいのか悩んでいます。 是非アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• simakawa
回答No.4

旧の学生服で行けばいいのです. それなら余計な費用は掛かりません. 靴下は出来れば黒,無ければ濃紺でも仕方無いです. いわゆる通夜ですから,急遽駆けつけて来たという服装でも構わないと言われています. 学生なのですから,背広だとかわざわざ新調する必要もありません. 余程派手な服装して行かない限り,誰もとがめたり,非難なんてする人いる訳無いです.

• sgm
回答No.3

曹洞宗の僧侶です。 すでにやめた学校の制服は、事情を知る人からみると少し奇妙ですし、場合によっては失礼と受け取られかねないのでお勧めしません。 黒または紺で無地の、できるだけフォーマルな服装で出席されれば良いと思います。スーツが無ければ手元にあるもので揃えるしかないですが、デニム生地のものはカジュアルすぎるので止めた方がいいです。靴下も黒か紺にします。装飾品はつけません。 もし可能であれば、髪の毛も本来の色に戻してください。

回答No.2

急なことで大変でしょう 気持ちをちゃんと思って行動してください。 お通夜お葬式は 基本的には黒っぽい服でいいと思います 学生服しかなければ 今のとか前とか関係なく 黒。紺系なら問題ないと思います。(親族は礼服 喪服ですが・・・) 靴下は もし 恩師のお顔を見に行かれるのなら 靴を脱がないといけないので できるだけ 黒っぽい靴下のほうが良いです。 それと 茶髪とかは関係ないです。 後は 数珠を借りて ポケットか 手に持っていれば 大丈夫でしょ。 それより大切なのは 心だと思います。 参考になれば いいですけど・・・

• rke66886
回答No.1

紳士服のお店で、礼服を作りましょう。 これからも必要になるものだから作っておくべきです。 ネクタイもソックスも黒でないといけません。

xxayanaxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 礼服は作ってもらいたいのですが、急に決まったので、今日買いに行く時間がありません。 次の時に備えて買いたいと思います。 ありがとうございました。