• 締切済み

至急!初めての通夜(服装について)

17歳の高2ですが、中学時代にお世話になった先生がなくなり、明日通夜があります。 今日、いきなり中学時代の友人から知らされたため、驚きと同時に悲しさに暮れているのですが、 通夜へ行くときの服装について悩んでいます。 高校生の場合だと、制服…というパターンがよく見られますが、私は高校を半年くらい前に辞めました。 そして、今は通信制の高校へ通っているのですが、そこでは私服登校のため制服がありません。 また、通夜やお葬式には出た事がないので、それなりの正装やスーツ等を持っていなく、最初は親の服を借りようなんてことも考えていたのですが、サイズが合いません^^; (親より私のほうがサイズが大きいので、着れないのです。) なので、以前通っていた高校の制服で行こうと思っているのですがこれはいかがなものなのでしょうか? (高校を辞めた人間が制服を着る件に関して。) もちろん、現在通っている高校の制服があればそちらを着たいのですが、先ほども言ったように私服登校なので…。 中学時代の友人や、後輩等も来られると思うので、現在髪の毛が茶髪な上に、地元の高校の制服というのは少し抵抗があるのですが仕方ないかな。と私はとらえています。 また、私の住んでいる所は田舎なため、ほとんどの高校が白ソックスなのですが、通夜やお葬式の場合、黒や紺ソックスのほうがいいのでしょうか? 本当に、急遽知ったためどうすればいいのか悩んでいます。 是非アドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

旧の学生服で行けばいいのです. それなら余計な費用は掛かりません. 靴下は出来れば黒,無ければ濃紺でも仕方無いです. いわゆる通夜ですから,急遽駆けつけて来たという服装でも構わないと言われています. 学生なのですから,背広だとかわざわざ新調する必要もありません. 余程派手な服装して行かない限り,誰もとがめたり,非難なんてする人いる訳無いです.

  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.3

曹洞宗の僧侶です。 すでにやめた学校の制服は、事情を知る人からみると少し奇妙ですし、場合によっては失礼と受け取られかねないのでお勧めしません。 黒または紺で無地の、できるだけフォーマルな服装で出席されれば良いと思います。スーツが無ければ手元にあるもので揃えるしかないですが、デニム生地のものはカジュアルすぎるので止めた方がいいです。靴下も黒か紺にします。装飾品はつけません。 もし可能であれば、髪の毛も本来の色に戻してください。

回答No.2

急なことで大変でしょう 気持ちをちゃんと思って行動してください。 お通夜お葬式は 基本的には黒っぽい服でいいと思います 学生服しかなければ 今のとか前とか関係なく 黒。紺系なら問題ないと思います。(親族は礼服 喪服ですが・・・) 靴下は もし 恩師のお顔を見に行かれるのなら 靴を脱がないといけないので できるだけ 黒っぽい靴下のほうが良いです。 それと 茶髪とかは関係ないです。 後は 数珠を借りて ポケットか 手に持っていれば 大丈夫でしょ。 それより大切なのは 心だと思います。 参考になれば いいですけど・・・

  • rke66886
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.1

紳士服のお店で、礼服を作りましょう。 これからも必要になるものだから作っておくべきです。 ネクタイもソックスも黒でないといけません。

xxayanaxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 礼服は作ってもらいたいのですが、急に決まったので、今日買いに行く時間がありません。 次の時に備えて買いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お通夜の服装中学生の場合絶対制服ですか?

    明後日ママのおじいちゃんの妹のお通夜があります そこで中学生の場合は絶対に制服じゃないとダメなんですか 実はあまり自分の学校の制服が嫌いなんです(泣) 両親に聞いたら制服着たくないなら、お通夜、お葬式用 のスーツあるから、それでいいじゃんって言いました 小1の妹は入学式のジャケット、ブラウス、スカートは 入学式のは濃いピンクと黒のチェックなので 制服風コーデで使う、黒と白のチェックで お揃いのリボン紺のハイソックスとローファーで 高校生の兄は制服の無い高校なので 黒系でいくそうで 大学生の兄は喪服らしいです 自分がもってるスーツは イトーヨーカ堂で買った 卒業式用のスーツです 黒のジャケットと黒白薄いピンクチェックの 卒業式定番のスカートにお揃いのリボンです 紺のハイソックスと黒のローファーです やはり中学生は制服じゃないとダメですか 中学生になって初めてのお通夜で不安です よろしくお願いします

  • 告別式の服装。

    先ほどは色々ありがとうございました。そして立て続けに申し訳ありません。 今冷静に考える事ができ、子ども達の服装を考えてましたところいくつが疑問に思うことが出て来たので教えていただければとおもいます。 ひとまず明日は義祖母の通夜が行われますがこちらについては義母が出席しなくてもよいと言われたので明後日の告別式のみ出席となりました。 まず中学の娘と高校生の娘がいます。制服のある場合は制服が正装にもなるということですが 二人の服装について書きますのでやめた方が良い所があったら指摘ください。 まず中学の娘からですが、こちらの制服は紺のブレザーとスカート、白のワイシャツに黒のリボンです。ここまでは黒目の服装なので問題なしだと思うのですが、問題は靴下です。学校には白のハイソックスのみ許可されていてます。そして靴は運動靴。 そして高校の娘は靴下は黒か紺、靴はローファーを履いてます。 そしてブレザーは濃い灰色、ワイシャツは青にちかい灰色。リボンとスカートはパット見の色ですと赤茶色、その他に黒の配色もされています。 この二人の服装から考えてまず中学の娘は白のハイソックスではなく高校の娘の黒のハイソックスを貸して貰い履く方がよいのか? そして靴はローファーを借りてそつらを履かせた方がよいのか? そして高校の娘ですが、こちらはリボンを取った方がよいのでしょうか? ちなみに夏服になるとリボンの着用はしなくてもよいようになっているためにリボンを外してもとくに格好の悪い制服にはなりません。 そしてローファーについてですが、ローファーっていくらか光沢が有ると思います。 葬式の場合、光沢のある服装はNGですがローファーは問題ないでしょうか? この中でやめた方がよいところがあったら教えてください。

  • お通夜の服装

    友人の母が亡くなりました。 お通夜に行こうと思うのですが、喪服を持っていません。 スーツはライン入りなので着て行けません。 また、授業時間・遠距離の都合上、もしかしたら式に間に合わないかもしれません。 でも、友人には会って一声掛けたいです。 この場合、私服で会いに行っても大丈夫でしょうか? 下は紺の短パンを持っていますが、上は黒系色全く持ってません。 ユニクロなんかで買ってきた方がいいですか? よろしくお願いします。

  • お通夜で・・・

    急きょお通夜に行くことになったのですが、服装で少し問題があるので質問します。 私は今年の3月に高校を卒業した身で、今は浪人生であり、スーツも持っていません。 したがって、来ていく服があるとすれば、高校の制服(夏服)、または黒ジーパン+黒いシャツという感じの服装になります。 お通夜の場合、どちらを来ていけば良いでしょうか? 卒業生が高校の制服を着て良いものなのか、また、いくら黒いとはいえ私服で行っていいものなのか・・・ 迷っています! できれば早めに回答頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • お通夜、お葬式の両方出席するのがマナー?

    中学、高校時代の親友のお子さんがお亡くなりになったのですが、お通夜とお葬式の両方出席するのが普通なのでしょうか。 喪主の友人から電話連絡でお通夜とお葬式の場所と日時の連絡が入りました。 また、両方出席する場合のお香典は、どちらで渡すのがマナーですか? お通夜で渡した場合、お葬式の時は何も渡さないと受付をしにくいような感じがします。 あと、お葬式は礼服は当然ですが、お通夜は黒っぽい服だとジーンズやカジュアルな服装でも良いのでしょうか? 私の年齢は40歳前後です。 教えていただければ幸いです。

  • 通夜行くべきだった?

    遠方にすむ友達の親が亡くなったと連絡が入り、地元に帰ってくることになりました。 連絡は受けていたのですが、私は通夜も葬式も焼香も行きませんでしたし、お香典も渡していません。 その後しばらくして、お母様にもお会いしましたがお悔やみも言いませんでした。 やはりこれは非常識でしょうか?そんなに面識がないので遠慮したのですが、 知っていたら行くべきだったかなと思います。 友達が「高校の同級生に知らせたらお通夜に来てくれて嬉しかった」と言っていたので・・・・。 ちなみに私は25年来の友人です。

  • 大至急お願いします!!

    私は今年高校を卒業しました。 もうすこしで専門学校の入学式があります。 本題→私のひいおばあちゃんが亡くなり、土曜日にお通夜、日曜日にお葬式があります… お母さんの仕事の都合でお通夜だけ出ます。 その時の服装なんですが、親は高校のときの制服でいいって言います。 でももう4月なので高校生じゃありません。 なのでコスプレになってしまいます。 高校の時の制服で行ったら変でしょうか…? 回答お願いします。

  • お通夜に行きたいんですけど・・・

    友人の父が亡くなりました。 それでお通夜に行こうと思っているんんですけど 初めてなのでどーしたらいいかわかりません。 私は今高校生なので制服で行くつもりなんですが 大丈夫ですか? それから何か持っていくものってありますか? 全くわからないので教えて下さい。 お願いします。

  • 結婚式に出席する際の服装について(高校生の男)

    今日の日付けから数えて約二ヵ月後に、イトコの結婚式があります。 母と私は着物を着て出席するのですが、弟が何を着て出席するべきか悩んでいます。 弟は現在、高校生です。 母も私もスーツを着て行くのが普通ではないのだろうかと思うのですが、弟は、「スーツなんて着ない。高校生なんだから。制服か私服を着て行く」と言っています。 弟の通っている高校の制服は紺色のブレザー(ネクタイ有り)ですが、お葬式には私も中学生・高校生の頃制服を着て行った記憶がありますが、結婚式に制服を着て行くというのは、どうなのだろう…と思っています。 また、私服といっても弟が持っている私服はトレーナー・Tシャツなどラフな格好のものばかりです。 ちゃんとした格好が出来ないのなら、出席させたくないとさえ思っています。 高校生の男が、スーツを着て結婚式に出席をすることは変なことでしょうか? スーツ以外でしたら、どのような服装が結婚式に出席するにあたってふさわしいでしょうか? 皆様のご意見、よろしくお願い致します。

  • お通夜の服装

    高校生 女です 友人のお通夜に行くことになったのですが、初めての経験でわからないことがいくつかあるので質問させていただきます。 ・服装は学校の制服でブレザーを着たほうがよいのでしょうか。ベストのみではいけませんか? ・バックは革のサブバックでも大丈夫でしょうか。 ・夏の暑さで汗をかいてしまうので時間がくるまでハンドタオルを持っていたいのですが黒の無地のものでなければいけませんか? ・メイクはNGとのことですが肌が綺麗な方ではないのでファンデーションだけつけても大丈夫でしょうか 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう