• 締切済み

倒産後の経理・総務の残務整理について

hatamachiの回答

• hatamachi
回答No.1

基本的には債権・債務の確定です。 破産の申立を行い、破産管財人が決まり、その後は債権者へ分配となるのですが、そのために破産時点の財産・債務を確定させる必要があります。 準備をされるとすれば、未払経費となるであろう請求書の保管・リストアップと、退職金額等の算定でしょうか。 またそういう状況ですと、会計処理がひどい状況(預り・未払が全くあっていないなど・・)ということもあり得るので、その場合は債務の実残を把握しておくと後々楽かと思います。

penguin99
質問者

お礼

ありがとうございます。 債務は建設現場ごとに担当者が未払の請求書をまとめているので、やはり倒産してからの集計になるようです。 今のままだと1月には全く入金がなくなる状況なので、今は帳簿関係の整理と、倒産後にしなければいけないリストを作った方が後の処理がスムーズかもしれませんね。