男友達のお兄さんについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 男友達のお兄さんに興味を持ってしまった
  • お兄さんとの接点がないため親しくなる方法を模索中
  • 長い付き合いを考えるならお兄さんが良いかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達のお兄さんが好きになってしまいました

いままで、8歳年下の仲のいい男友達がいて、彼のことが好きだったのですが、探ってみると残念ながら彼は私をいい友達どまりで恋愛対象とはみていないようです。そんな悲しい気分の中考えていたら、こんなことを言うと薄情ですが、いままで彼のことが気になってあまり意識していなかった彼のお兄さん(といっても私より4歳年下)が気になるということに気づきました。2人の性格はまるっきり違っていて、フレンドリーでいい意味で勢いのあって調子のいい弟に、おとなしくて穏やかで控えめな兄というかんじです。弟も楽しいけど、長い安定した付き合いならお兄さんかなというかんじです。でも、お兄さんは私と弟が仲がよかったことを知っていますし、いままでお兄さんとはあまり接点がありませんでした。メアドもなにも知りません。弟に探りを入れるのもなかなか難しく…。どうにかしてお兄さんともっと親しくなりたいのですが、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

弟に、お兄さんのメアドを聞けませんか? 弟が、あなたに異性として好意を持っていないなら、正直に「お兄さんが気になるので親しくなりたい」と言えばいいのではないかと思いました。 弟が世話好きでお節介で親切で、あなたとお兄さんが仲良くなることを「いいこと」だと思っていれば協力してくれるんじゃないでしょうか。 もし弟があなたとお兄さんが仲良くなることを「いいこと」だと思っていない、つまり協力してくれないようなら、他の方法を考えなければなりません。(なにか適当な理由をつけて、お兄さんに教えて欲しい事があるとかで連絡先を聞ければいいのですが) まずはあなたとお兄さんが、弟を抜いてコンタクトを取れるようになるべきです。 もし、お兄さんに直接会えるなら、ぜひ次回に会ったときにはメアドを教えてもらいましょう。そのときは恥ずかしくても、チャンスは大事にしないとはじまりません。 今は、お兄さんにとって貴方は「弟の友人」なので、まずはあなたは直接に(弟さん抜きで)お兄さんの知り合いになって、仲良くなっていくべきだと思います。 しかし最初の問題、お兄さんにコンタクトをとる方法は自分で考えた方がいいと思います。弟に頼む、お兄さんとあなたの共通の知り合いを探す、お兄さんのいる場所に行く、住所を知っているなら手紙を出す・・・・なにか今の自分に出来ることを探しましょう。 もっといい方法を回答できればいいのですけど、回答するには情報がたりないのです。 例えば、いままであなたはお兄さんとはどうやって会っていたのでしょうか? (例 弟の実家で、弟を尋ねて遊びに行くと兄もいる、など) お兄さんとはどれくらい親しいのでしょうか? (例 挨拶しかしたことがない、又は皆で遊びに行ったことがある、など) あなたの状況の細かいことがわかれば、回答者もアドバイスや回答がしやすくなると思いますのでご一考ください。 上手くいくといいですね。 頑張ってください。

akokola
質問者

お礼

deadpandaさん、アドバイスありがとうございます。 こちらのサイトを使うのが初めてで、使い方がよくわからず、お礼のつもりで補足のほうに書き込んでしまっていました 汗。 見ず知らずの者のこんなよくわからない悩みに丁寧に答えてくださり感謝します!

akokola
質問者

補足

丁寧なアドバイスをありがとうございます。 そうですね、あまりに情報が少なすぎました。実はその兄弟というのは外国人で、私が留学中に出会った人たちです。彼が日本好きということから今年の夏に出会って休息に親しくなり、基本的にはチャットで連絡を取り合っていて、住まいが電車で5時間ほどかかるほど離れていたこともあって、実際に会って遊んだのは3回ほどです。そのうちの1回は彼のところに行って遊んだのですが、お兄さんにはそのときに初めて会いました。そのときのたった数回の出会いで気になってしまったのです。 でも、2人で話したのはまさに挨拶程度というかんじです。一度お兄さんも交えて12人ほどで軽く食べたのですが、そのときのその他の人への気遣いとか、穏やかな話し方、そして、なによりかっこいい声がいまだに忘れられません 苦笑。あと、休みの日にお弁当を持って一人でカヌーをこぎに行っていたり、マウンテンバイクでサイクリングをしていたりと、そういうところを垣間見て、自分も自然が好きなので、惹かれてしまいました。あと、持っているCDをみたら、かなり私と聴くアーティストが似ているようなのです。(そのことを言うことはできませんでしたが・・・) 住所と電話番号は電話帳のようなサイトですぐわかるのですが(苦笑)、それをわざわざ調べて連絡をとると”ひかれて”しまうのではないかと心配です。あと、弟は兄とかなり近くに住んでてしょっちゅう行き来しているようなので、もしその手紙なりをを見られて弟との仲がギクシャクすることも避けたいのです。弟からそれとなく聞き出せればいいのですが、なにしろ弟に聞けなくて兄に聞きたいことというのが思いつかず・・・。 そしてついこの間私は日本に帰国してしまったので、もうそうそう遊びにもいけません。 弟と兄はかなり仲はいいようです。でも、弟のほうに告白まではしないまでもかなり好意をみせてしまっていたので、どうも気まずくていまの時点ではダイレクトに「お兄さんが気になるんだけど」とは言いにくいのです・・・。弟は本当になんでも話せる大事な友達で、仲がギクシャクすることは避けたいのです・・・。 アドバイスに困る質問ですね・・・苦笑。悩んでもらちがあかないので相談させていただきました・・・。 なんとか弟にあやしまれずにメアドを聞き出せて連絡をとるきっかけができればベストなんですけどね・・・。 一番の問題というか自分でも「なんだかなー」と思うのは、心のそこではまだ弟のことが好きだということかもしれません・・・。自分でも薄情だと思うのですが・・・。2人とも、違う意味で好きなんですよ・・・。でもそうやってると「二兎を追うものは一兎も得ず」ってことになって弟ともギクシャク、兄ともなににもならないという結果になりそうで、そればかりは避けたいんですけどね・・。どうしようもない悩みですみません 汗。

関連するQ&A

  • お兄さん扱い

    「・・・こんなお兄さんが私にもいたらなあ・・」 と、4つ年下の女性に言われました。 兄といわれたのがショックです。 いい人だけど、恋愛の相手ではなく、友達です というような意味でしょうか?

  • 好きになった人が友達のお兄さんだったんですが…

    好きになった人が友達のお兄さんだったんですが、このまま好きでいいのか悩んでいます。 その友達とは嫌な仲でわないんですが、余り喋ったことがないんです。 それにその友達は女子力がありまして… その友達の周りの女子達とは私が余り仲良くなくて…実は喧嘩をした人達もいまして… 好きな人ならこのまま好きでいいだろうと思うんですが周りの目が気になって… どうしたらいいですかね?どう思ったら気にせず好きでいられますかね?

  • 彼のお兄さん

    私は今19歳の女です。 今、高校時代から付き合っていいる同い年の彼氏がいます。 その彼とは付き合って今年で三年になりますが仲良しです。 実はその彼にはお兄さんがいるのですが、どうも私のことが好き?らしいのです。最初はわたしのうぬぼれかなって思っていたのですが、携帯の番号を私の友達に聞いて1日に一回はかけてきました。内容は「弟とうまくいってる?」とか、「学校楽しい」とかなんですがさすがに迷惑だったので、着信拒否にしたら、今度は家にかけてきました。その上、バイト先も一緒にしてきたのです。彼に言おうかと思ったのですが、なんか、身内の悪口は言いにくいのです。どうしたらよいでしょうか?何かアドバイスを下さい。お兄さんには、「好き」とか言われてわけではないので「迷惑です」って言ったのですが、「君と弟がうまくいくようにと思って」って言われました。バイト先にいたっては偶然って言ってます。

  • 友達のお兄さんがうつ?

    この前友達に「もしかしたらお兄ちゃんがうつ病か、何かの心の病かも知れない。どうすればいいのかわからない」と相談してきました。以前私がその友達に自分が心療内科に通っていることを打ち明けたので、それで相談したのだと思うのですが、私の場合は自分で自分の異常に気づいて自ら進んで病院に通いましたが家庭の事情もあるみたいでなかなか難しいようなんです。 何故お兄さんが心の病かも知れないと思ったかというとお兄さんは普通のサラリーマンなのですが、週5日の勤務は普通に働いているのに金曜の夜になるとふっと糸が切れたようにお酒を飲み(自宅で)独り言をずっと寝るまで言っているそうです。またよく見ていると普段も夜中寝付けないからといってお酒を飲み、独り言をよく言っているそうで、最初は携帯で話していると思っていたのが実は独り言だったようで。原因は会社にあるようで、最近上司と気が合わない先輩達が全員辞めてしまいその分の仕事を一人で背負っているとのこと。家族も何とか対応したいが、自営業をしているためサラリーマンの辛さがわからずどうアドバイスしていいのか対応に困っているようなんです。 まずはお兄さんがそれを自覚してるかも大事なのですが、その友達は実家を離れているのでいつも話すことが出来ないし、それに妹としては「お兄ちゃんの弱い部分を見たくない」そして兄としては「妹に弱いところを見せたくない」という気持ちがあり、なかなか本心を見せられない状態です。ですので、なかなか自覚しているかも確かめられず、励ましや労りの言葉をかけられないということです。 一応専門医を尋ねること、それに関する本を読んでみること、それとお兄ちゃんである以前に一人の人間であること、ということを話してみたのですが・・・どなたかアドバイスお願いします。私も心の病になったので他人事とは思えないんです。

  • 自分の兄を「お兄さん」と呼ぶのは変?

    高校生です。この前友達が家に遊びに来てくれたときに、 私が兄のことを「お兄さん」と呼ぶと 「お兄さんって呼ぶんだ。珍しいね、なかなかいないと思うよ」 と言われました。 私としては母を「お母さん」父を「お父さん」と呼んでいるので 自然な流れで昔から兄も「お兄さん」呼びなのですが、 そんなに珍しいのですか? だとしたら多数派の呼び方って何なんでしょう。 高校生にもなって「お兄ちゃん」も不自然な気がするし…

  • 元彼のお兄さんを好きになったかもしれない。

    中2女子です。 タイトルの通り、元彼のお兄さんを好きになってしまったかもしれないんです。 長文ですが、読んでもらえたら嬉しいです。 元彼と付き合っているときから、 お兄さんとは仲がよかったです。 お兄さんは、私の1つ年上で中3です。 前に私の友達と付き合ってて、 その相談に何度ものっていました。 私が元彼と別れそうになっているときに ずっと電話で話を聞いてくれたりと、 とてもいいお兄ちゃん的な存在だったんですが 元彼と別れてから呼び捨てで呼んできたり、 可愛いとか好きかもと言ってきたり、 気のある態度をとってきます。 そして、3年生が集まってたりしたら、つい目で探してしまったりしている自分がいます。 でも、相手は元彼のお兄さんだし、 お兄さんは私の友達の元彼でもあります。 これは好きになっちゃだめですよね? 好きになっても辛いだけですよね? 自分でも自分の気持ちがよくわからないため、 読みにくい文になってしまいましたが 回答よろしくお願いします。

  • お兄さんみたいってなに??

    (女性の方のご意見お願いします。) 私は24歳の男子です。 今、1つ年下の女の子とメールをしていて、先日ケーキに誘ったらOKを貰いました。ただ、共通の女友達に話を聞くと私の事を『お兄さんみたい~。でも2人でケーキ行くのはちょっとなぁ・・・(どうしようって感じ)』って言っていたらしく。 メールで聞いたところ 私:『よくお兄さんみたいとかって言われるんだけど、○○ちゃんはどう思うのかな?』 相手『うーん…難しいですけどそう感じるかどうかは人によるんじゃないかな?でも、それは逆を言えば頼りがいがあって話しやすいっていうことじゃないですかね。それで落ち込まなくてもむしろ長所だと思いますよ。だって男のこの中では頼りなくてしっかりしてない子が多いくらいなのに』 って返って来ました。  正直、過去に付き合った2人の元彼女にもよく『頼りがいがあって話しやすくて優しいからお兄さんやお父さんみたい』って言われたしバイト先の女の子や友達にも言われます。  まぁ~確かに長所といえば長所なんですが、好きな子が出来ても『いい人』で終わってしまうことが多いので自分が嫌になってきます。  これって、やっぱりこんな私のような人が好きな人が現れるまで焦らず自分らしく頑張って方がいいんでしょうか??  できれば、同世代の女性の方のご意見をお願いします。

  • 末っ子男さんの好み

    兄 姉 弟 の場合の性格 最近年下の4つ年下の彼氏にふられてしまいました。 理由は「強い人でないから」でした。 彼は兄姉弟の3人の兄弟構成の末っ子(弟)の人です。(お姉さんと仲良いそうです) 私は女3姉妹の末っ子なので、弱みも簡単に見せるし、色々な人と仲良くなったり、助けてもらったりして生きてきました。 ふられてから、20代後半だし、ちゃんと頼られるくらい自立しようとさらに強く思うようになりました。 でも、兄弟構成による性格形成ってとても気になります。 上に兄、姉がいる場合の弟さんはどんな性格になるのか教えてください。 お姉さんに似たしっかりした人を好きになりますか?

  • 男友達って?長くてすみません(>-<;)

    22歳女性です。私は付き合って約一年半の彼がいます でも最近ほかに好きな人ができました。できたというか、ずっと仲の良かった人なので、気づいたと言ったほうが適切かもしれません しかし卑怯なのはわかっていますが、大事にしてくれている今の彼をなくして片想いするくらいなら自分の気持ちが消えるのを待ちたい、と思ってしまいます。今の彼にこのことを伝えたら、「別れたくない」と言ってくれました ただその男友達のこともまだ消化できず、都合のいい考えなのはわかっていますが、思わせぶりとも言える行動に期待してしまっていて、別れたら付き合ってくれるんじゃないかとか考えてしまいます。彼は前から「彼氏がいても奪っていいんかな、奪われた気持ちを考えたらいくら好きでも奪うことは俺にはできない」とか言っていました。そういう優しい人なので、少し位思うところがあったとしても自分からは動かないと思うんです。ほかにも、「女の子にとって仲のいい男友達は絶対に恋愛対象に入らないならそれはすごく残酷だ、都合よく扱われてるだけなんか、そういう場合男は限りなく好きに近いのに」とか言っていました。その人の好きな子とは彼は高校卒業して以来ほとんど会ってもないし、友達っていうかんじですらないそうです。だからなおさら気になります。ほかにもみんなで出かけているときに私のぶんだけ電車賃出そうとしたり、デジカメで私だけ写真を撮ろうとしたり、私から誘っても食事代を出してくれたりしてました。彼はほかの女友達を遊びに誘ったりしません。 質問は、男友達って一般的にこんなかんじなんですか?ということです。私は友達であっても彼女持ちでも異性であれば、なるべく誤解されるような行動はとらないようにしています。なんだか混乱していて、はっきりどうしたいのかまだ決まってないんですが、質問のお答えやアドバイスいただけると嬉しいです

  • 男友達

    私はこの間高校で同じクラスだった男友達に街でバッタリ会い、 彼に話掛けられて色々と話をしました。 そしてこのまま彼と連絡が取れなくなるのは何か悲しいなぁと 思い、メアドを私から聞いて交換しました。 しかしその日メールを送っても返信ナシ。 私は今月高校を卒業し、彼とは割りと仲も良くて いつも何かとちょっかいを出されてました。 結構気の合う良き友達だったのに、何かショックでした。 私は嫌われたのでしょうか?回答お願いします。