• ベストアンサー

彼のお兄さん

私は今19歳の女です。 今、高校時代から付き合っていいる同い年の彼氏がいます。 その彼とは付き合って今年で三年になりますが仲良しです。 実はその彼にはお兄さんがいるのですが、どうも私のことが好き?らしいのです。最初はわたしのうぬぼれかなって思っていたのですが、携帯の番号を私の友達に聞いて1日に一回はかけてきました。内容は「弟とうまくいってる?」とか、「学校楽しい」とかなんですがさすがに迷惑だったので、着信拒否にしたら、今度は家にかけてきました。その上、バイト先も一緒にしてきたのです。彼に言おうかと思ったのですが、なんか、身内の悪口は言いにくいのです。どうしたらよいでしょうか?何かアドバイスを下さい。お兄さんには、「好き」とか言われてわけではないので「迷惑です」って言ったのですが、「君と弟がうまくいくようにと思って」って言われました。バイト先にいたっては偶然って言ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

それはやっぱり彼に困っている事を告げたほうがいいと思います。文に書いてあるように、「携帯の番号を友達に聞いてかけてくるの」とか「着信拒否にしたら家にもかけてきて、でも私あまりそういうのは…」とか。「○○君が好きだから、お兄さんにはこういう事はあんまりして欲しくない」っていう気持ちをはっきり告げるといいと思います。   相談するときはあまり感情的にならずにね。悪口になってもいいんですよ。伝えることが大切なんです。きっと大切なあなたの悩みですから、彼氏も真摯に受け止めて、お兄さんに言ってくれるのではないかと思います。

momoko19
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「○○君が好きだから、お兄さんにはこういう事はあんまりして欲しくない」っていう気持ちをはっきり告げるといいと思います。 そうですねその言い方だと悪口にはならないような気がします。 でも、勘違いだよとか言われたらどうしようと悩んでしまうんです。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ、私には完璧ストーカーに見えます。。。ストーカーってそこまで大げさなものでもないかもですが。。 携帯にわざわざかけるって、何か用事があるならいいですけど、毎日毎日かけるのはおかしいですよね。。しかも拒否ったら家電にまでかけてくる始末…信じられません。というか彼に言った方がいいですよ!家にまでかけてくるって相当ですよ! 仮に、その相手がお兄さんじゃなく、別の男の人だったとして、その相手に彼は全く何も思わずにいられますかね??でもって、いくらお兄さんでも、そーゆー事を自分の彼女にされてて(しかも自分には黙ってて)嫌だと思わない彼氏だとしたら、それはどうかと思います。 あくまでもお付き合いしてるのは、好きなのは彼氏であって、お兄さんじゃないから毎日電話してほしいのはお兄さんじゃなくて彼氏なのに…とかゆってみるのも一つの手ではないでしょうか。。。

回答No.3

私の考えは… お兄さんは弟と彼女の為に彼女の家にまで電話をかけるでしょうか?それも毎日。好意があるとしか思えませんよね。moko19さんもそう思ってしまうのはしょうがないですよ。 お話を読んでいるとすでにストーカー的な要素も感じますよね。 また、彼に相談するにしても慎重にした方が良いと思います。 私の想像ですが→彼がお兄さんに「どういうもり?」か聞くとしますよね。お兄さんはmomoko19さんへの気持ちをおそらく否定するでしょう。肯定したら修羅場?!ですが。彼はどちらを信じるでしょうか?私的にはお兄さんの言葉を信じるような気がします。「moko19さんの勘違いだよー」で話は終るが、お兄さんの電話も続く…ような気がします。 まずは彼がmoko19さんとの事をおにいさんに相談してるか彼に聞いてみたらどうですか?彼がお兄さんに頼んでいるかも?しれませんし。そうでないと分かったら確実に余計なお世話か恋愛感情でしょう。 彼に相談ではなく「報告」しては?一気に話さず一日あったことを彼に「報告」するというのはどうでしょう?「今日も電話きたよ。」「バイト先で○○の話ししたよ」「心配してくれてるんだね」など。そしたらmoko19さんが言わなくともその回数の多さに彼がお兄さんの気持ちに気づくでしょう。あまり時間をあけるとmoko19さんへに気持ちは無くても『moko19さんとお兄さんの秘密』っぽくなりそうですし?彼は知らないわけだし。彼とmoko19さんの関係まで悪くならない為にも。報告作戦ためしてみては?? 長々失礼致しました。

momoko19
質問者

お礼

ありがとうございます。 >肯定したら修羅場?! そうなんです。彼とお兄さんは年が近いせいか仲良しなんです。 彼から話を聞いている限りはいい人なんですけどね。 >お兄さんの言葉を信じるような気がします。 私もそんな気がして言いづらいって言うのもあるんですよ。 彼にお兄さんの話題をあまりふるのも、なんだかなって感じはするんですよ。ただでさえ、バイト先が一緒なわけですから。でも報告作戦でそれとなく話してみるのはよいかもしれません。 早速試してみます。

• ayumi1748
回答No.2

>お兄さんには、「好き」とか言われてわけではないので「迷惑です」って言ったのですが、「君と弟がうまくいくようにと思って」って言われました。バイト先にいたっては偶然って言ってます。 もし今彼氏に言いずらい様なら、偶然バイト先が一緒になったと言うことなので、1度バイト先を変えてみたらどうでしょうか? この文章を見ていると、付きまとわれている確かな証拠が無いために彼氏に言いにくいのかなって思ったんですが。。 もしバイト先を変えても、そのバイト先に移動してきたらやはり故意だと思いますし。 後、NO1さんのおっしゃるとおり彼に言っても良いとも思います。 それは「悪口」じゃなくて「相談」だと思いますし。 「お兄さんが私の友人から聞いて電話かけてきたり、私のバイト先でバイトしたりいてるんだけど、何かお兄さんから聞いてる?」とか! 参考程度にして下さい。

momoko19
質問者

補足

ありがとうございます。 それも考えたのですが、バイと先自体は友達も多くて楽しくて、社員さんからも信頼されていてやめづらいのです。 バイト先が一緒なのは彼も知っているのでますます言いにくくて。

回答No.1

>身内の悪口は言いにくいのです 悪口にならないように気をつけて言えばいいのでは? 「お兄さんの事で困ってるけど、どうしよう」みたいな。

momoko19
質問者

補足

ありがとうございます。 「どう、困ってるの?」って聞かれたらどんどん悪口になりそうで… うまい言い方ってないでしょうか?