マイドキュメントに出来た見慣れないフォルダとは?

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズのXP、NECのLAVIEを使っている方がマイドキュメントを開いた際に、見慣れないフォルダが表示されることがあります。そのフォルダ名は「my data sources」であり、中には3つのファイルが含まれています。
  • これらのファイルの作成日時は2007年8月2日ですが、更新日時は2000年9月25日となっています。このフォルダが何のためのものか、そしてなぜ表示されるようになったのか、疑問に思われている方もいらっしゃるかと思います。
  • このフォルダは、SQL Server接続と関連しており、新しいデータソースへの接続やデータコネクションなどの操作を行うためのものです。しかし、詳細な意味や目的についてはインターネット上で十分な情報を見つけることができず、不明な部分も多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何これ?!マイドキュメントになぜか出来てるフォルダ…

いつも大変お世話になっております。 ウインドウズのXP、NECのLAVIEを使っています。 昨日久しぶりに“マイドキュメント”をあけたのですが そこに見慣れないフォルダが出来ていました。 my data sources という名前になっていて その中に 1、+新しい SQL Server 接続 2、+新しいデータソースへの接続 3、DATACONN この3個のファイルがあります 1と2どちらも作成日時は 2007年8月2日となっているのに 更新日時は 2000年9月25日、なのです。 これはいったい何のためのファイルなのでしょうか? 何かの操作を間違ったのでしょうか? いつのまにか出来ていたので困っています。 SQL Server 接続、って何でしょう? 検索しても全く意味がわかりません。 どなたかお教えいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

同様の質問を別サイトで発見しました。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=6885397
cathoot
質問者

お礼

早速ご回答くださって有難うございます。 わけがわからなくて、とてもあせってましたがほっとしました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 「マイドキュメント」フォルダの中に

    いつの間にか「マイドキュメント」フォルダの中に、My Data Sources というフォルダが作成され、下記のファイルがフォルダの中に有ります。 +新しい SQL Server 接続.odc +新しいデータソースへの接続.odc DATACONN.HTC 何のファイルなのでしょうか? フォルダごと削除しても、問題ないのでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • マイドキュメントにあるフォルダ「My Data Sources」は?

    「スタート」-「マイドキュメント」にあるフォルダで「My Data Sources」は何のフォルダなのでしょうか?このフォルダの中には、「+新しい SQL server 接続.ODC」 「+新しいデータソースへの接続.odc」「DATACONN.HTC」「DESKTOP.INI」 「FOLDER.IOC」の五つのファイルが入っています。 記憶では、途中で自動的に作成されたような気がします。 このフォルダは削除してもいいものなのでしょうか? (PCの環境) Windows XP sp3 IE8 よろしくおねがいします。  

  • 何のファイルか?なぜこれが出来たのか?削除してもよいか?

    おはようございます。 PC初心者です。 マイドキュメント内に「My Data Sources」と言うフォルダが出来ていて アイコンが普通のと違います。 「My Data Sources」の中には 「+新しい SQL Server 接続」 「+新しいデータソースへの接続」 「DATACONN」と言うファイルがありますがなんでしょうか? もしかしたらアクセスを使ってみようとしたが断念(泣)したから出来上がったファイルでしょうか? よくわからないので消しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • My Data Sources フォルダについて

    今日気づいたのですが、マイドキュメントの中にいつの間にやらMy Data Sources というフォルダーができており、中には3つのファイルがありました。新しいSQLSever接続・新しいデータソースへの接続・DATACONNというファイル名でした。これっていったいどういことなんでしょうか?削除してもいいのでしょうか?

  • マイドキュメントのサンプルは削除OK?

    WindowsXP home SP2 NEC Lavie LL500 ハードディスクの整理をしてデフラグしようと思っています。 マイドキュメントの中には [My eBooks]、[Ulead DVD MovieWriter]、[wamobile]、[マイ ピクチャ]、[マイ ビデオ]、[マイ ミュージック]、[受信したファイル]、[筆王データ]のフォルダがあります。 その中に ・[Ulead DVD MovieWriter]→[3.0]→[キャプチャ] ・[wamobile]→[サンプル] ・[マイ ピクチャ]の中には[haikei]、[nennga]、[Outlook 似顔絵ファイル]、[家族]、[花1]、[花2]、[子供たち]、[自然1]、[自然2]、[友達]、[Home Style for Outlook サンプルファイル(ショートカット)]、[Sample Pictures(ショートカット)] ・[マイ ミュージック]→[Sample Music] というのがあるのですが、これらは削除しても問題ないんでしょうか?また、デフラグする前にやっておいた方がいいことがありましたらよろしくお願いします。 以前マイドキュメントの移動に失敗し、マイドキュメントの構成が変わってしまったような気が・・・ ※[ ]=フォルダ

  • 新しいSQR server接続の意味

    Vistaのドキュメントの中に「My Data Sources」のフォルダがあり、その中に「新しいSQR server接続」や「新しいデータソースへの接続」「DATACONN.HTC」というのがあるのですが、これは何ですか。これが購入時からあったのかどうか記憶にありません。思い違いかもしれないのですが、はじめはなかったような気がして気になりました。コンピュータはGatewayです。

  • VBでSQLサーバーへ接続できない

    WVD2008ではSQLサーバーへ接続できて、データも表示できるのに、 VB2008からは最初の設定画面がわかりません。 添付の図は 右:WVD 左:VB です。 WVDは データソース:Microsoft SQL Server (SqlClient) サーバー名:○○○\SQLEXPRESS データベース名:master と入力しテスト接続すると「成功」します。 しかしVBは データソース:Microsoft SQL Server Compact 3.5 データベースファイル名:○○○\SQLEXPRESS もしくは データソース:Microsoft SQL Server データベース ファイル (SqlClient) データベース:○○○\SQLEXPRESS と入力しテスト接続すると「見つかりません」となります。 アクセスへなら データソース:Microsoft Access データベース ファイル (OLE DB) データベースファイル名:C:\\Desktop\Documents\○○○.mdb として接続できます。 接続できないというよりもVBにおいてのSQLサーバーへの設定方法がわかりません。 VBにて サーバー名:○○○\SQLEXPRESS データベース名:master へ接続したい場合はどうすればいいでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • パソコンの中の項目の削除方法

    パソコンの中にある項目が削除できません[+新しいSQL SERVER接続 MICROSOFT OFFICE DATA CONNECTION]ペーストができないので見たままを書き込んでいます。プロパティをすると場所はC¥USERS\YOUKKO\DOCUMENTS\MY DATA SOURCESサイズ196バイト ディスク上のサイズ400KB(4096バイト) これは一つですが他にも三例あります

  • マイドキュメントの中身はどこへ…?

    マザーボードがダメになってしまい、PCショップにて交換してもらいました。 OSは自分で再セットアップしたのですが、少しでもデータが残ればと思って新しく内臓HDDを同時購入し、新しいHDDをマスターにして、古いHDD(今まで使用していたもの)をスレーブに設定しました。そのため、旧Cドライブ→Eドライブとなりました。 セットアップ後、そのままの形で読み込めたのですが、今まで使用していたマイドキュメントが全て消えてしまいました。 今までユーザーは一人で、調べたのはE:\Documents and setting\ユーザー名フォルダ\My Documentsです。 フォルダのみ残っており、中は空でした。 それまでにマイドキュメントの中に入れていたファイル名を思い出してEドライブを検索してみましたが、見つかりませんでした。 隠しファイルは『全て表示する』に設定してあります。 60GBのうち、50GBくらいの容量のデータファイルをマイドキュメントに入れていました。 消えてしまったのは仕方ないとして、それならそれで空き容量ができるハズですが、Eドライブのプロパティを見てみると使用領域はマイドキュメントに入れていたデータ量くらいが使用されています。 マイコンピュータを開いてEドライブの中の全てのフォルダやファイルの容量を合計すると12GBくらいにしかなりません。 マイドキュメントのデータが復元されれば一番いいのですが、もし消えているのなら残りの50GB弱の容量を確保したいのですが、何か方法があるのでしょうか? OSはWindowsXP、IE6、メモリは512MBです。 よろしくお願いいたします。

  • VBからへ接続したい(「データソースの変更」でSQLサーバーが表示されない)

    こちらでも質問したものですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5120099.html VB2008からSQLサーバーへ接続したいのですが 「データソースの変更」画面で「SQLサーバー」は表示されません。 どうやればSQLサーバーに接続できるのでしょうか? よろしくお願いします。