• ベストアンサー

左の卵巣が7cmと言われました。

GattoBluの回答

• GattoBlu
回答No.2

卵巣嚢腫ですね。 先生が「次の生理が終わりかけのときのもう一度受診しに来て下さい。」とおっしゃったのは、一口に卵巣嚢腫といってもいくつか種類があり、「機能性嚢腫」といって一時的に排卵日頃に腫大して自然に消えてなくなるものもあるからです。 皮様嚢腫、チョコレート嚢腫といった嚢腫だった場合は、自然に消えてなくなることはないので手術で切除することになりますが、悪性の卵巣癌でなければお腹を大きく切開せずに、腹腔鏡手術といってちいさな傷だけで済む手術で切除できるはずですし、通常は卵巣そのものは残しますので、あまり先走って心配しないで下さいね。 手術ということになった場合は、病院の考え方によって入院日数が異なります。 アメリカあたりだと日帰り手術ですが、日本だと早いところで3日、大事を取るところで一週間程度だと思います。 ちなみに卵巣は沈黙の臓器といって、普通はちょっとやそっとのことでは痛みは感じないはずです。 ただ、皮様嚢腫やチョコレート嚢腫だった場合、7cmくらいのサイズだと、いつ捻転してもおかしくない(捻転すると気絶するほど痛いらしい)ので、早めに手術されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.ladies-tsunezawa.com/kongetu6-2001.htm
oolong-827
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 卵巣は残るのですね・・・。よかったです(^-^)左側の卵巣が全部なくなってしまうのかと思ってました。ビックリしました。 次の生理が終わりかけの時すぐ受診して手術をすることになったら早く手術してもらうように先生に言ってみます。痛いのは嫌なので・・・。 ありがとうございました。