• 締切済み

医療ミス

昨年、妊娠の可能性があり産婦人科を受診しました。流産と言われ中絶の手術をおこないました。その後、術後の検診で子宮口の治りもいいし大丈夫と言われました。そのときまだ出血も止まらないしお腹の張りが気になっており、医師に伝えましたが…大丈夫だと言われました。数日後の夜中お腹に激痛がはしり動けない状態になったので産婦人科へ連絡して鎮痛剤の服用許可をもらい服用したのですが…痛みはおさまらず次の日…産婦人科をまた受診しました。内診をしてもらったら医師が焦った顔をして…「子宮外妊娠の可能性があります。今すぐ総合病院にいってください」と紹介状を渡され何がなんだかわからないまま総合病院へいきました。すぐ入院になり検査したところ子宮外妊娠と診断され…緊急手術をおこないました。卵官の摘出をしましたがお腹を切開しました。手術費用も30万かかりました。 はじめに産婦人科を受診したときの中絶手術は医療ミスだったのではないかと今になって考えていますが…全くの素人ですし、説明も聞かされなかったためどうしたらいいかわかりません。 中絶と子宮外妊娠の手術費用+慰謝料などは産婦人科からもらえるのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

中絶手術が医療ミスだったのかどうか、 単純には言えませんが、 中絶手術と子宮外妊娠とは、無関係でしょう。 中絶手術をしなくても、子宮外妊娠の手術は必要だったでしょうし、 中絶手術から卵管摘出手術までの期間が短いことを考えても、 卵管摘出手術は避けられなかったと思います。 卵管摘出の手術は、保険適用ですから、 高額療養費の申請をすれば、いくらか戻ってきますよ。 最初の産婦人科医に卵管摘出手術の費用を要求することは 無駄ですよ。 要求するのは自由ですが、裁判で争っても認められません。 結果として、中絶手術は不要だったのですから、 中絶手術の費用を返してもらうように要求することは可能ですが、 慰謝料は無理でしょう。 子宮外妊娠を診断したのは、その医師であって、 多少の時間の遅れがあったとしても、結果としては、 総合病院に紹介するなど適切な処置をしたと言えます。 子宮外妊娠を見逃した…… とは、単純には言えないのですよ。 血液検査や、超音波検査をしても、まず、わかりませんから。