• 締切済み

医療ミス

昨年、妊娠の可能性があり産婦人科を受診しました。流産と言われ中絶の手術をおこないました。その後、術後の検診で子宮口の治りもいいし大丈夫と言われました。そのときまだ出血も止まらないしお腹の張りが気になっており、医師に伝えましたが…大丈夫だと言われました。数日後の夜中お腹に激痛がはしり動けない状態になったので産婦人科へ連絡して鎮痛剤の服用許可をもらい服用したのですが…痛みはおさまらず次の日…産婦人科をまた受診しました。内診をしてもらったら医師が焦った顔をして…「子宮外妊娠の可能性があります。今すぐ総合病院にいってください」と紹介状を渡され何がなんだかわからないまま総合病院へいきました。すぐ入院になり検査したところ子宮外妊娠と診断され…緊急手術をおこないました。卵官の摘出をしましたがお腹を切開しました。手術費用も30万かかりました。 はじめに産婦人科を受診したときの中絶手術は医療ミスだったのではないかと今になって考えていますが…全くの素人ですし、説明も聞かされなかったためどうしたらいいかわかりません。 中絶と子宮外妊娠の手術費用+慰謝料などは産婦人科からもらえるのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

中絶手術が医療ミスだったのかどうか、 単純には言えませんが、 中絶手術と子宮外妊娠とは、無関係でしょう。 中絶手術をしなくても、子宮外妊娠の手術は必要だったでしょうし、 中絶手術から卵管摘出手術までの期間が短いことを考えても、 卵管摘出手術は避けられなかったと思います。 卵管摘出の手術は、保険適用ですから、 高額療養費の申請をすれば、いくらか戻ってきますよ。 最初の産婦人科医に卵管摘出手術の費用を要求することは 無駄ですよ。 要求するのは自由ですが、裁判で争っても認められません。 結果として、中絶手術は不要だったのですから、 中絶手術の費用を返してもらうように要求することは可能ですが、 慰謝料は無理でしょう。 子宮外妊娠を診断したのは、その医師であって、 多少の時間の遅れがあったとしても、結果としては、 総合病院に紹介するなど適切な処置をしたと言えます。 子宮外妊娠を見逃した…… とは、単純には言えないのですよ。 血液検査や、超音波検査をしても、まず、わかりませんから。

関連するQ&A

  • 市の子宮がん検診担当医療機関から外された産婦人科

    今日、広報を見たら、時々行っていた駅前の産婦人科が、子宮がん検診の担当医療機関から外されたことを掲載されていました。 以前、妊娠判定でかかったとき、毎年秋に子宮がん検診をほかの医療機関で受けていて、異常はないと言うのに、この産婦人科の医師は、かってに子宮がん検診を行って、検診費用を上乗せしていました。 やはり、お上は見ているのだな、と思いました。行き過ぎた診療を行っている場合、産婦人科医師会などは患者から通報を受けているのでしょうか。 この産婦人科医は、老齢で産科は閉鎖してクリニックにしているのですが、私が子宮がん検診を受診している医療機関のことを産婦人科医師会に加入していないから、きちんとした婦人科の医師が行っていないなど、批判していました。 普段、きなくさい産婦人科には、行かないようにしているのですが、普通の勤務医なら、最終生理日から六週間経過していれば、妊娠判定ができるのに、この病院は、判定できなかったと思います。その上、妊娠期間中には飲んではいけないホルモン薬を処方し、かってに内診をして子宮がん検診を行っていました。 どう考えても、患者の話を聞いていないし、一度行くと、お金が五千円ぐらい取られます。老齢化のため、外されたのか、それともと思っています。

  • 中絶について

    現在、かなり大きめの子宮筋腫を2つ持っている状態で 妊娠しました。 年齢も年齢なので中絶をしたいと思い、しかも子宮筋腫があるのは 自分でも知っていたので、町医者の産婦人科ではなく、 ちょっと大きめの総合病院に診察にいきました。 筋腫の間に胎児がいて、通常の中絶の手術は難しいとのことで 総合病院から大学病院へ紹介され、大学病院でも同じようなことを言われました。 が、基本的に中絶の手術はやらないんです。と、大学病院の 先生に言われたのですが、 中絶を希望しているのならば、保険外で手術をしてくれるとのこと。 難しい位置に胎児がいるけれど、エコーで確認しながらの 手術になると言われました。 中絶の手術後、2~3ヶ月して子宮が落ち着いたら 全摘出の手術をするという流れになっています。 妊娠に気が付いて(市販の検査役薬にて)病院に行ったのが 結構早くて(おそらく妊娠2ヶ月ぐらい) まだ小さすぎるから、手術する(かき出す)にも難しいから もう少し待ってからと言われています。 通院するのに、往復2時間かかる大学病院。 保険外で手術になるのも、ちょっと経済的に痛いので 近くの産婦人科に診察・手術してもらおうと思っているのですが どうでしょう? 一度、大学病院に診察してもらっている以上、 病院は変更しないほうがいいのでしょうか? 子宮筋腫がなければ、町医者でも問題ないと思うのですが 大きな子宮筋腫が2個ある状態なので やっぱり施設の整った病院のほうがいいような気もします。 ただやっぱり通院が大変です。 その後、入院になったとしても 自宅の近くの病院のほうがいいような気もします。

  • 子宮外妊娠の診察ミスについて

    よろしくお願いします。 先日、妻が子宮外妊娠で倒れました。結果的に命に別状はなかったのですがもう少しで死ぬところでした。 詳しく説明すると、妻のおなかの調子が悪く、生理時とは違う出血をしているというので、ある産婦人科(個人病院)に行って診断を受けました。 すると、「妊娠していたが中絶している」という診断でしたので、子宮内清掃の(手術?)を受けました。 その後1週間位しても出血が止まらず、腹痛が続くというので再度病院に行こうとした矢先に妻が倒れました。 その病院で再度診断を受けたところ、「子宮外妊娠の疑いがあるの」との事で別の大きな病院に移送され、緊急手術を行いました。 今回は助かったからよかったものの、もしかすると妻が死んでいたかもしれないと言うことと初めにいった病院の診断の不正確さに憤慨しています。最初から正確な診断が得られていたらこんな事態にはならなかったのではないかと考えており、初めの病院にはそれなりの対応(謝罪と慰謝料)を望みたいと考えているのですがそれは可能なのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 中絶手術ミス

    中絶手術ミス 妻(フィリオピン人)が、10日に通いなれた個人病院(産婦人科)で、妊娠4週目と診断されました。 超音波診断装置で「ここの丸い所が赤ちゃんです」と子宮の映像を見せてもらいました。 しかし腹痛と出血が止まらない事から、再度診断してもらったら、「状態が良くない、年齢も40歳 なので、おろしたらどうか」と言われました。 「日本人なら、90%そうする」とも言われ、24日にやむなく中絶手術をしました。 結果、日帰りでしたが腹痛と出血が治まらず、25日再度病院に行くと、再度超音波を当てて 「問題ない、痛み止めを出しておきます」で終わり。 26日腹痛が激痛に変わり、17:20に電話で相談したところ、「私は、学会があり出かけるので 明朝来て下さい」と言われ、仕方なく総合市民病院に救急で往診しました。 結果、子宮外妊娠(卵管妊娠)で緊急手術となりました。 市民病院側は、個人病院に電話で事情を聞いたそうで、うやむやな回答でしたと言っています。 摘出物も見せていただき説明を受けました。 では、個人病院では何をしたのか?取り出した物はあったのか?ただ子宮内を引っ掻いただけなのか? と疑問がわいてきます。 「私は30年やってきているから、間違いない」の言葉に信用した私が悪かったのか。 一連の対応から、このまま許す気になれず対応を考えております。 ご意見ください。よろしくお願い申し上げます。

  • 医療ミスですか?

    今年、帝王切開で一人目を出産した者です。予定日超過で、誘発剤で促進するもなかなかお産が進まず緊急帝王切開になりました。 赤ちゃんは何ともなく元気に産まれたのですが、術後、私の熱が下がらなく大変な思いをしました。通常、帝王切開で産んだ場合、数日間熱が出てしまう事もあるそうなんですが私の場合その熱が二週間以上続きました。あまりにも長く熱が続いた為、高熱に慣れてしまった程です。因みに38℃近い熱でした。その原因がなかなか分からず、様子をみる毎日でした。特に毎日内診はしなかったです。たまたま、大学病院の医師が来てくれている際に内診して貰ったところ、皮下に血腫が出来ていると言うこと。早く手術しないと大変と言うことで再度、帝王切開で開いた傷をもう一度子宮まで開け、血腫をとり、血が溜まらないようドレーンと言う管を入れました。個人病院の先生からは帝王切開の際に出血があるのが分からず閉じてしまった的な事を言われました。謝ってもいましたが、ミスなのでしょうか。しかも、そのドレーンも抜けず再度麻酔をし抜くはめになってしまったのです。手術台に上がったのは計3回。麻酔も計3回。入院日数19日間。退院の際、超過分の部屋代の費用は結構ですと言われました。 この手術により私は精神的に、肉体的にも苦痛を味わいました。毎晩夜になるとその事を思い出し悔しい気持ちで涙してます。 出産前は2人欲しいと考えていましたが、今はもう二人目は到底考えられません。何とかしたい気持ちはあるのですが、何をどうしたらいいのやら自分でもわかりません。どなたかアドバイスをおねがいします。長文失礼しました。

  • 左の卵巣が7cmと言われました。

    昨日、違う用件で産婦人科で初めて受診しました。 子宮の中を見る機械(内視鏡みたいなの?)で見てもらった後、先生に「左の卵巣が7cmぐらいあします。次の生理が終わりかけのときのもう一度受診しに来て下さい。その時大きさが変わらなければ総合病院に紹介します。たぶん手術になります。お腹を切らなくても大丈夫だとは思うけど。」と言われました。ビックリして病名を忘れてしまったのですが・・・。手術をして左の卵巣を取るのでしょうか?また手術をする場合何日間か入院しないといけないのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

  • 中絶手術について

    生理が約一週間近く遅れている為、これから妊娠検査薬を使用し、陽性反応が出れば今日明日にでも産婦人科に行こうと思っています。 中絶手術を希望する場合、外来の産婦人科の個人クリニック(入院施設なし)と、総合病院だったら総合病院のがよいのでしょうか

  • 医療行為について とても深刻です

    この前新聞で問題になっていました。 産婦人科での内診は、助産師か医師しか出来ないのに、資格のない准看や正看が内診行為を行っていた。と。それが発覚して病院は摘発されていました。 そのニュースをみて、内診が助産師か医師しか行えないことだと知ったのです。 まず、これは本当なのでしょうか。 准看や正看は、内診を行ってはいけないのでしょうか。 私は以前産婦人科で看護助手として働いていました。 個人病院です。かなり人気のあるところでした。 そこでは准看、看護師が普通に内診を行っています。分娩を主導していることも殆どです。 正看は一人しかおらず、他助産師は2名、他准看だけです。 さすがに取り上げることはしませんが、その寸前まで行っています。 忙しい時なんかだと、お産を早めたいからか子宮口をぐりぐり広げたりもしているようでした。主に准看です。 これは違法行為なんですよね。 それを知った私は、知らないふりをして良いのでしょうか。 それとも、准看や正看を助産師だと信じている患者さんのために、患者さんを守るためにどこかに話をしたほうがよいのでしょうか。 働いていた病院に恨みがあるとかではありません。 ただ、このままほうっておいて良いのかと思うんです。 しかし、多分多くの病院では同じようなことが行われているのだと思います。 准看はコストが安いし・・・ 現実はどうなんでしょうか。 同じことをしている病院は多いのでしょうか。 私は黙っていて良いのでしょうか。 教えてください。 真剣に悩んでいます。

  • 京都市内で評判のよい産婦人科を教えてください

    生理予定日に生理が来ず、妊娠の疑いをもっています。 避妊の為、日ごろからピルを服用しているのですが、 今月は飲み忘れが数回あり、不完全だったかもしれないとおもっています。 念のためになるのですが、 もし妊娠していた場合、相手さんと相談し中絶するしかないという結論になったのですが、 そこで京都市内で安心して中絶手術を受けにいけるような 産婦人科はあるでしょうか? 中絶という行為自体あまり良い事でないのはわかっているのでとても勝手だとはおもうのですが、 中絶する患者に対して冷たい目などをされる病院で手術はしたくありません・・・。 京都市内の産婦人科に行ったことのある方、 評判をお聞かせ頂いてもよろしいでしょうか?

  • 医療ミス?事故?に詳しい方にお伺いしたいのですが

    至急相談させて下さい。読みずらくてすみません。 妊娠4ヵ月でしたが4月9日に都内の個人病院で日帰りの中絶手術う受けました。その際、子宮の入り口を広げるため金属の棒を入れたのですが、医師から棒の一本が子宮内に残り取れなかったから次回の診察の時に取りましょうと言われました。麻酔が聞きにくいのか途中で麻酔が切れて激痛を感じてしまう為、あなた痛がりだから麻酔の料を増やして次回にしよう、このままでも問題ないからと言われました。次回は5日後。それから自宅で二日半歩行もままならない、息も吸えない、寝返りも出来ない、普通にも座れないという激痛が続き、仕事も休み耐えましたが限界がきて、3日後の朝に診て欲しいと電話をしましたが予約でいっぱいと受付で初め断られましたが待っても良いからと受診しました。医師は痛みの原因は棒ではないと言い、とりあえず取り除いてそれから考えましょうって、麻酔もせずに棒を引っ張ったので死ぬかと思うほどの激痛に絶叫した程です。あの時の痛みは忘れられません。その後診察時間が終わるのを待ち多目の麻酔を使い手術を受けましたが、うちでは取れないから大学病院に今から搬送すると。 救急搬送された先で、レントゲン、CT等と検査をして担当医から受けた説明では子宮に残された棒が子宮を突き破り飛び出てていて出血も起している、腸を傷つけている恐れもある。一刻も早く開腹手術をして取り除き、中の状態を確認しないと命に関わる、命を最優先した場合、子宮を全摘するので承諾して欲しいと。目の前が真っ白になりました。2時間半の手術の末、幸い腸に傷はなく子宮も何とか残せた状態ですと聞かされた時の安堵感は言葉になりません。ただ、あと1ミリ棒がずれていたら大動脈に刺さり大出血を起して危なかった。ただ想像よりも出血も少なかった。子宮は縫ったけれどかなり縫いずらい位置で100%大丈夫とは言えないがやれるだけのことはした。将来、妊娠したとき出産できるかのリスクがあることだけは話ておきます。これまでにほとんどない症例のため、保険点数もしばらく決まらないというほどの異例なことだと。 ミス?をした医師はすぐ非を認めていてこれからかかる費用は全て持つので心配しないでまずは身体が元に戻るように治療に専念して下さい。医師会には自分から連絡すると入院3日後に謝罪に来ました。一週間の入院をして昨日退院しましたが、中絶手術を受けた日からそこでもらった薬が合わず薬疹が全身に出てしまいました。それから毎日、傷口の痛みと伴に痒みで眠れない日々が続き大学病院でも皮膚科にかかりましたがどの薬もあまり効かず水疱が出来て悪化、未だに全身発疹で貧血もひどく歩く練習も少ししか出来ずにいます。 仕事も4月いっぱいは休むように言われましたが、私は経済的事情で一家の大黒柱のような状態です。4日後に医師とのに話し合いを控えていますが月末の支払いも気がかりです。ミスをした病院に勤めている事務の女性(救急搬送されるときから付き添ってくれた方で毎日お見舞いに来てくれ身の回りのものをそろえてくれました)が医師の人柄など話してくれていましたので大げさにもめようとは思っていませんが医師が謝罪に来た時、「次回の妊娠も大丈夫だから、それに僕だったらお腹を立てに切ってまで腸は見ない、経過を知っているからね、ただ大学病院だから最悪を常に考えて必要以上のことをするんだ、棒だって先端が丸いから腸を傷つけることはないだ。将来は大丈夫だからまたうちで診てあげられたらと思うし、何も心配することはないから」と言っていました、担当医と直接まだ説明を聞いていなかったからそうですかとしか言えず退院前の説明で将来のリスクがあること、棒は先端は丸いが突き破ってでていた先は持ち手で丸くはないから傷つく可能性は十分ぬあったと。なんか言ってたことと違うなって感じました。それでもわざとじゃいのは分かりますし、ミスとか事故とか微妙な感じで、大学病院から保険を使うか保険所に聞いて欲しいといわれた際も、負担が少なくすむと助かると事務の女性から聞いてましたから保険の適用もお願いしました。今仕事も休んでいて、あまり長期間休むと今後に支障をきたし収入が減ってしまう恐れがある特殊な仕事であるため休むことの不安があります、生活の事、傷は一生残りますし、精神的苦痛や術前、術後の痛みは地獄そのものでした。 素人なので無知ですが「話し合いによる和解」にあたり、どのくらいの金額が妥当なのかわかりません。アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願い致します。