• 締切済み

固定資産税

実家をリフォームし、2世帯住宅に改築しています。かかる費用は1700万円。両親が500万、主人が1200万(ローンを借りて)出資しますが、登記は父名義のため、1000万以上は贈与になり、父に税金がかかると聞きました。回避策および、改築後の登記方法など詳しく教えてください。

• kaqua
  • お礼率54% (18/33)

みんなの回答

• geeen001
回答No.2

#1です ウチの場合は増築だったのですが、法務局や地方税事務所で聞いて必要な書類を用意しただけです 随分前のことで、どんな書類を用意したかは正確には覚えていませんが、図面や建築の契約書なんかは出した覚えがあります 印紙税は大した額ではなかったと思います

kaqua
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。とても参考になりました。ありがとうございました。

• geeen001
回答No.1

共有名義にすれば、納税通知を登記筆頭者以外に送付してくれるよう地方税事務所に頼むことも出来ますよ

kaqua
質問者

お礼

早速ご連絡いただき、ありがとうございました。その共有名義にするにはリフォーム完成時の平面積や登記簿の登録などが必要なのでしょうか?費用や行政書士の依頼なども必要でしょうか?