• ベストアンサー
  • 困ってます

朝食について・・・

  • 質問No.3451273
  • 閲覧数58
  • ありがとう数4
  • 回答数4
毎朝の朝食に困ってます。
我が家は夫婦と子供2人(高校生の女の子と小学生の男の子)ですが、私以外はみんな食べ物の好みがちがうんです。それで、朝食はもちろん、3人の好みで作っています。それがおっくうでならないんですが、みなさんのお宅はどうですか・・ほんとうなら同じものをたべてくれると助かるんですよ・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (19/57)

早起きして朝食作り、確かに大変ですよね…お疲れ様です(´・ω・`)

月並みな回答しか出せないのですが…
バイキング形式に近い形をとってみる。というのはどうでしょうか?

パンは焼くからジャムは好きなのを付けてね。というスタイル。
牛乳好きがいればコーンフレークも常備しておくと良いかも?
米の場合には、パック物(めかぶ・納豆・塩辛・味付け海苔等)を並べておく。
比較的保存の利くもので、好みの妥協ラインのもので手間がかからない物を選んで、
食卓に並べるスタイルを取ってみるというのもアリかと思います。
(これは私の場合の手抜き朝食なんですが…)
もしくは、思いっきりこだわって自慢の一品を作ってみるか…
頑張ってください(´・ω・`)
お礼コメント
noname#45838
ほんと大変なんですよ!

みんなにわがまま言われ・・
こっちがやる気がなくなってくるんです・・・
朝だけで、一日のエネルギーを使ってしまうような気分です。
育ちざかりで食べる量もハンパじゃないですし・・

お弁当も2人分作って・・・へこたれます・・・
なんとか工夫してみます。
ありがとうございました。 
投稿日時:2007/10/23 10:12

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (24/52)

ほんとに大変ですね、お疲れ様です。
高校生の女の子は、用意を手伝ってくれないのですか?
もし、お母さんが倒れて、自分たちが用意しないといけなくなったらとか、子供たちもご主人も考えないですか?
他の方も言ってあるように、母親は家政婦ではないんです。
朝ご飯の用意だけでなく、家の掃除をしたり、洗濯物をしたり、買い物したり、それこそ家庭菜園の草取りをしたり、色んな準備があるのです。
それをどんな風に受け取ってるのでしょうね?
1週間に2日くらい、お母さんを女に戻してあげたらどうですか?
家族の協力は必要ですが、それこそ、自分でご飯の用意をする、着る服の用意をする、自立すれば当たり前のことです。
家の母親は、私が中学の時から、弁当作りを子供にさせてました。
ろくに朝ご飯の用意もしないのに、です(笑)
それで、母親の口癖は、「お母さんはあんたたちの家政婦じゃないんだから、自分のことは自分でしなさい」でした(笑)
兄弟も多く、洗濯物は半端な量じゃありませんでしたし、1回の食事で使う食器も、1回洗うことをサボれば、山のようになりました。
父のカッターシャツは、私と妹2人が交代でアイロンかけてましたし、クリーニングに持って行きました(笑)
家の掃除も洗濯物を干すのもたたむのも、炊事場の片付けも兄弟でやってきましたね。それでも毎日はできなくて、いっつも散らかってましたが(笑)
melon27さんは、頑張りすぎたと思います。朝ご飯を三人の好みで毎朝作るなんて、すごい努力です。でも、1人で頑張っても息切れするものです。今がそんな時期に来てるのではないですか?
少し休んで、家族で話し合ってみてはいかがでしょう?
疲れたと正直に話すのがよいかもしれません。
お礼コメント
noname#45838
昨日、少し話しをして・・夜から少しはよくなったような気がします。

習慣なので持続できるようがんばりたいと思います。
今朝、娘は自分の食べる分は作ってました。
私が作るのを待ってられないのもありますけど・・・


ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/24 08:25
  • 回答No.3
うーん。別作りなんて考えたこともないですね。
同じ物を同じ食卓で同じ時間に食べることを大切にしています。
「個食」が問題になってる世の中ですけど、お母さんが家族それぞれに別の物を用意する、っていうのも違うんじゃないですかね?
家庭はレストランじゃないしお母さんは家政婦さんじゃないんですから。
みんなの好きな物を日替わりで作って、今日はお父さんの好きなもの、明日はお子さんの好きなもの、と、それをみんなで食べるのがいいと思います。
好き嫌いをなくしたりわがままをなくしたり、同じ物を食べることでコミュニケーションを図ったり、そういう事が食育ではないですか?

うちはおかずはみんな一緒、パンかごはんかは自分で選ぶようにしています。
もちろんパン向きのおかず、ごはん向きのおかずがあるので、必然的にそのように日によって傾きますが。
そして食卓をすっかり整えることをせずに「ごはんだよ~」の声をかけます。
テーブルを片づけて拭いたり、スープや味噌汁やごはんをよそったり、パンを焼いたりするのは子供達や夫です。
冷蔵庫からマーガリンやドレッシングを出したり、しょうゆの小皿を用意するのも。
家族みんなで「食卓作りをする」という意識をねらっています。
パパだけはコレステロールが気になるので卵料理をつけません。(笑)

本当は家庭菜園でもやって家族皆で収穫の喜びを味わい、料理をし、とやりたいところですが、そこまで理想的にはなかなかね。
お母さん一人がすっかり食卓の準備をするというのは今の時代には合わないと思うのです。
朝一番の大切な家族の共同作業です。
子供達が小さい頃からそうしてきましたので、今ではほぼ役割分担も自然にできていて、呼ばなくても料理の匂いがしてくると家族が集まってきます。
「おっ!今日はボクの好きな卵焼きだ!」
「わーい、私の好きなパンプキンスープ」
という声が調理中からあがります。
もちろんそれぞれが好きじゃないメニューもあります。それでも半分でも一口でも食べるというのが我が家のルールです。
お礼コメント
noname#45838
おっしゃる通り、家庭はレストランじゃないっていった事もありますし、家政婦じゃないって言った事もありますよ・・

うちは、少しですけど・・家庭菜園やってます・・主人の趣味です。
収穫の喜びはもちろんあるんですけど、ほんと少しなんで、
収穫も少しずつで・・オクラが1本なってみたり・・なすが1本なってみたり・・って感じで・・主人は1人で喜んでますけど・・
この間はさつまいもは大量になりましたけどね!家庭菜園も大変ですよ・・費用もかかるし、手間もかかるし、

食卓の工夫と改善してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/23 10:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (12/27)

はじめまして☆ 
>朝食はもちろん、3人の好みで作っています。
これは夕食も3人ばらばらのメニューなのですか?

私もバイキング形式というか、パンだけ焼いておく、コンフレーク出しておくなど、好きなものを選ばせるのがいいと思います。
でも食物アレルギーがあるなら別ですが、食べれるのに好みじゃないから食べない、好みのものを作ってもらう、というのはみんなちょっとわがままかなと思います。毎日そんなことしてたら大変ですよ^^;
私も母と朝食の好みが違いますが、作ってくれたものは食べるまで怒られましたし、中学生になった頃から、自分で食べたいものは朝作って食べてました。旦那さんは家族のために働いているので旦那さんの朝食は準備してあげるのは普通だと思いますが、子どもさんは、同じものを食べさせるようにした方がいいと思います。食べないのなら、せめて高校生のお姉ちゃんには、自分で準備させるクセをつけさせるとかした方がいいと思います。個人的に、朝起きてお母さんが毎朝みんなの好きなものを作って出してくれるのってどうかな~って思います。
まずは、色んなものを並べておいて、自分で選ばせるほうが抵抗なくていいかもしれませんね☆
お礼コメント
noname#45838
夕食もばらばらの時があります。
疲れるし・・・食事をつくるのが嫌になってくるんですよ・・

だけど、少し工夫してがんばってみます。

ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/23 10:18
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ