-PR-
締切済み

ネット恋愛と現実の恋愛について2

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34504
  • 閲覧数81
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

ネット恋愛と現実の恋愛の場合、告白する手段は同じだと思いますか?
経験者の方どうですか?

対面式と画面式の違いはなんだと思いますか?

返事を返そうと思うメールの内容ってどんなのですか?

意見御願いします
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 14% (17/119)

顔を合わさないまま告白ってあるんですか?
それとも一度は会ってからの話でしょうか。

対面式と画面式?
顔が見えない。目が見えない。心が見えない。

私は一応受けたメールの返事は書きます。
あえて終わらせたいメール以外は。
補足コメント
noname#246

16moonさんありがとうございます。

ネットで知り合って遠距離恋愛の人は実物の人に会ったことなく恋愛することもあるみたいです。

会っていてもいなくてもどうやって相手に気持ちを伝えるかというのが聞きたかったんです。
説明が足らなくてすみません。

顔が見えないとかは画面式の方ですよね?

あえて終わらせたいメールとはどういうメールですか?
教えていただけるといいんですが・・・。
投稿日時 - 2001-01-31 01:54:48

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

実際に体や顔をよせずに行う
言葉のやりとりの恋愛って、
直感のようなものだと思います。

人となりや考えに惚れるわけだから嘘ではないけど、
それは逆に顔、容姿のみを見て惚れてしまう、
ひとめ惚れにも似ている。
そう思います。
ひとめ惚れが信じられない人は、ネット恋愛も
信じられないのではないでしょうか。

2つ目。返事を返そうと思う=相手の心を動かす内容と
考えて書かせていただければ、・・・・いやあ、受け取る側にとって
みれば、何が心をとらえるか、わかりませんよ。
シンプルさが心をうつこともあるし、量がモノをいうこともあるし。
受け取る時の様々な条件によりけりで、いくらねらってもダメなときは、
ダメ。

そうは踏まえながらも、わたしはここぞという個人的な時には
「全身全霊をこめて」書きます。この言葉が、この言い回しが、
どうか。流れはどうか。盛り上がっているか。相手の好きそうな?
でもねらい過ぎない表現になってるか。そして、自分のちょっと
作りこみたいキャラが、ほんのり出ているか。
個人的には「手紙の作法」と同じように考えています。
回答になってませんね。
お礼コメント
noname#246

回答ありがとうございました

私が思っても見なかったことを書いていてくれたので
こういう考えも出来るんだと思いました

また、回答してくださいね
投稿日時 - 2001-02-01 00:47:33
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 15% (4/26)

告白する手段→一緒。昔から電話や手紙の告白とかあるし。
でも実際相手を「知らない」場合、メールでの告白はかなり抵抗あり。
まずは相手と「知り合って」から。…そう考えるのは邪道なのかなあ?
対面式と画面式→体温、息遣い、直接皮膚感覚で伝わってくるものの違い。
これがその場の雰囲気を盛り上げも盛り下げもするので難しい…
返事を書きたいもの→きちんと返答のために「新規」で書かれたもの(爆)。
きちんと対話になっているもの、相手からの問いかけが失礼に感じられないもの。
…これは各員の主観がかなりはいりますけどね。
お礼コメント
noname#246

回答ありがとうございます

説明もしていただきありがとうございます
投稿日時 - 2001-02-01 00:51:06
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (58/189)

なんでそこまで区別するんでしょうといつも思います。
私はネット恋愛も普通の恋愛も経験していますが大差はないと思うんです。
告白する手段に関しては差があるとは思えません。
対面して告白する人以外にも手紙で告白する人だっていますし、
電話でする人もいますし、メールで告白する人もいます。
それこそ十人十色ですから
型にあてはめようとするほうが無理だと思います。
そもそもどっからがネット恋愛なんでしょう
ネットで出会って好きになって、実際遊んでやっぱ好きで
付き合ったらこれはネット恋愛?現実の恋愛?

対面式と画面式の違いは簡単じゃないですか、
画面になら何でも書けるってとこです。
現実の自分のいやなとこを隠すこともできるから
理想の自分を作ってしまうこともあります。
会ってみたら 幻滅ってこともたまにありますから(性格的にも顔的にも)

返事を返そうと思うメールですか
現実でいうなれば愛嬌があるってのが大切なんじゃないでしょうか
あとは興味をひくようなものとか
人の気を引くと同じ考え方でいいと思います。
あとちょっとそれるかもしれせんが
出しても全然返してこない人にはあまり返そうと思いませんよね。

これは僕だけかもしれませんが現実の恋愛といわれるとネット恋愛が空想と
言われているみたいで少々・・・
自分で使ってるんですがね。なんかもうちょっと良い言い回しないもんでしょうかね
お礼コメント
noname#246

回答ありがとうございました

区別するのはレポートのためです
どこかが一緒ではないと思っているからです
それをみなさんの意見を聞いて見たかったというわけです
投稿日時 - 2001-02-01 00:49:42
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 14% (17/119)

恋愛のきっかけは何でもいいんだと思いますよ。一目惚れでもチャットでも。
でも仮想空間であるネット上だけでは相手の本性がどれだけ見れているのかは疑問です。恋愛成就のうえ、結婚までいかれる方も結構見かけますので、ネット恋愛が現実として無いわけではないですね。でも結婚までいかれるのであれば、電話したり、実際に会ったりして育んだ結果であって、ネット上だけの恋愛ではないと思います。

思いはいろんな手段で伝えられるでしょう。
ネットから始まって、電話するようになり、実際に会ったり。
その間にはいろんな手段があるはずです。どうでなければならないというものはないでしょう。自分の伝えたい手段でいいのではないでしょうか。
同じ字でも手で書いた方がぬくもり、気持ちを伝えれると思うのであれば手紙でって感じで。

話をネット上だけに限定するとちょっと個人的にはネット恋愛には懐疑的です。
恋愛だけならネットでもできるでしょう。でもそれって本当の恋愛なのでしょうか?
(ある一つの恋愛の形として否定はしません。現にあるでしょうから。)
実体のない文章に惚れてるのは虚像に対するものではないの?本当にその人を好きといえるの?怪しいと思いますね。
字面だけの仮想空間のやりとりで、どこまでその人がわかるのでしょう。
面と向かっていても人ってわからないものなのに。と思います。

会ってもいなくてどうやって気持ちを伝えるか。
それよりは会ってもいなくてどうやって愛や相性を確かめられるの?と問いたい。
自分は相手のどこが好きなの?それって本当の彼の姿なの?告白する前にそのあたりはどのように自分の中で決着しているのでしょうか。


終わらせたいメールですが、疲れるメールですね。
波長があっていなかったり、相手に合わせて自分が無理をしていたり。

元の質問に戻って、返事をしたいと思うメールですが、送り側は相手がどう受け止めているかわからないので、なんとも言えないところです。他の方も書かれていますが、さりげないところが面白かったり、なんだか興味をそそられる内容だったり。受け取る側の感性ですから一概に言えません。でもなんだか相手のことを知りたかったり、話が弾むと自然と続きますよね。
お礼コメント
noname#246

2度にわたって回答ありがとうございました

良いメールか悪いメールかというのは受け取った人の気持ち次第と言うことですよね?

また、回答してくださいね
投稿日時 - 2001-02-01 00:56:03
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

率直に言うと。違いなんて何もない。ネットなんてただの道具だよ。所詮、生身の人間同士だから形はどうあれアプローチしなきゃ何もはじまらない…まぁ相手が藤崎シオリてなら別だが(笑)
お礼コメント
noname#246

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-02-01 00:57:01
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ