• 締切済み

文系で収入の高い仕事

私は高校に通う2年なのですがとても進路で悩んでいます。 行きたい大学も,なりたい職業も無い,夢の無い学生ですが,漠然といやらしい話お金持ちになりたいという夢だけはあるのです。 気分を害された方は申し訳ありません。 こんな私でもアドバイスを下さい。お願いします ①文系のサラリーマン以外の職種で儲かる仕事 収入のいい仕事は何か。また具体的にどれほど稼げるか。 ITや社長などのカリスマ性のあるいちかばちか系は除かせていただきます。 ②今からの理系への転向は現実的に可能か。 浪人はしたくありません。ⅢCや理科系のⅡは無知です。 世の中こんなオイシイ話があるかわかりませんがアドレスお願いします。

noname#42188
noname#42188

みんなの回答

  • namadon
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.5

このサイトの職種別ランキングなんか参考になると思いますよ。 パイロットや銀行員なんかはサラリーマンですが。 今からの理系転向は先生に聞けば分かると思いますが現実的に不可能です。 ただ理系に行くだけならまだしも浪人無しで医学部に入るなら よっぽどレベルの低い私立大学にたくさんお金を払うしかないでしょう。 医者になるのも大変ですし文系のままでいいと思いますよ。 一般的には文系の方が給料は高いです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/job_ranking/
回答No.4

♯2です   同じ日弁連のデータで次のようなものがあります。  [東京の弁護士の収入データ]  ●500万円未満 15.4%  ●500~1000万円未満 20.0%  ○1000~1500万円未満 16.6%  ○1500~2000万円未満 11.3%  ○2000~3000万円未満 12.0%  ○3000~4000万円未満  5.6%  ○4000~5000万円未満  2.5%  ○5000万円以上 5.5%  *不明 11.0% いちがいにいえませんが1000万以上減の 事務所(平均1500万)もあるようです 新司法試験はまだデータがないのでわかりませんが おそらくこれよりも下がるのではないでしょうか もちろん1億円プレーヤーもいますが

  • kenkkou
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

私は今年就活した4年生ですが、私が高校のときと質問者さんが考えたことが似ているので回答させて頂きます。 (1)まず儲かる職種ということですがサラリーマン以外というと多分資格のことを指していると思います。そうなると会計士、弁護士があげられます。しかし、弁護士は新司法試験に以降してからコストの割りにはリターンが少なくお薦めできません。会計士はこれから需要が増えてきているので報酬もまずまず期待できるでしょう。あわせて英語も習得できればさらに価値はあがります。 またサラリーマンといえどもこれらの職業以上に稼げる職種はあります。外資系投資銀行や外資系コンサルなどです。初年度で1000万程度もらえる事例もありその後の上昇も見込めます。ただ外銀や外コンは完全な実力社会であり成果があげられなければすぐにクビをきられます。入社するにも最低早慶以上の学歴が必要と考えていいでしょう。 (2)の質問に対しては将来的に儲かる職種につくために理系を選択したいということでしょうか? 最後にやりたいことが何もなく金持ちになりたいということですが、選択肢の幅を狭めないためにもます大学受験頑張ってみて下さい。 また本当に金持ちになりたいのであれば私は投資を勧めます。FXや株などで稼ぐことのほうが近道です。

noname#42188
質問者

お礼

大変詳しい回答ホントに役にたちました。 ありがとうございます!!! 自分と同じ考えだった人がいて凄く安心しました。 親や教師とも相談して,やはり文系なら弁護士みたいな話だったのですが... 会計士とは新しい選択肢でちょっと調べてみたいと思います 文理転向は医者になる為です。 またいやらしい話になるのですが,医者も大した志は残念ながら持っていないのですが...

回答No.2

(1)文系のサラリーマン以外の職種で儲かる仕事 弁護士 3000万程度(最近は少し厳しいですが) 公認会計士 1000万以下から~1億もいます マスコミ(フジテレビなど)管理職1200万くらい ファイナンシャルプランナー 開業して1000万程度もいます(全員ではありません) 有名予備校講師 トップ講師は1億程 作家 漫画家  1億以上もザラ 売れた場合印税が1割ですのでミュージシャンよりは割がいいですね もちろん無収入もいます

noname#42188
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 弁護士が最近厳しくなった話は聞きました... といっても実際平均どの程度に減ったのかご存知でしたら教えて下さい。 すいません質問続きで...

noname#96023
noname#96023
回答No.1

金を稼げる人は自ら目標を作り出し、それを実現していける人です >行きたい大学も,なりたい職業も無い,夢の無い学生ですが,漠然といやらしい話お金持ちになりたいという夢だけはあるのです。 こんな事を言ってちゃ金持ちにはなれませんよ

noname#42188
質問者

お礼

そうですね。 やはり考えが甘いみたいで... これから高い志を持って大学受験に望みたいと思います。

関連するQ&A

  • 浪人して文系から理系に転向しようと考えています。

    今年、浪人することになったのですが文系から理系に転向しようと考えています。 そこで質問なのですが、物理や化学は頑張ればこの1年で受験できるレベルにまで持っていくことができるでしょうか? ちなみに、文系での成績も決して良くなく、今年のセンター試験は65%ほどしか取れていません。 東京大学の理科一類を志望したいのですが、無謀というものでしょうか?

  • 文系に必要なもの

    自分は高校生で文系か理系かの進路に悩んでいます 数学と理科が苦手なので受験科目では文系にしたいのですが 自分は友達も少なくて空気が読めないと言われてます さらに大人数で集まって楽しく食事とかも苦手で ハッキリ言って引きこもり体質です こんな性格で文系サラリーマンとしてやっていくのは厳しいでしょうか? 苦手な科目で受験して大学のランクを下げても理系の技術職の道に進んだほうがいいでしょうか?

  • 理系か文系か・・・

    はじめまして。進路の選択に迷っている高校一年生です。二年に進級するにあたって理系か、文系かを選択しなければならないのですが、私の将来の夢は栄養士になることなんです。栄養士になるためには、理系の知識も文系の知識も必要だと聞いたのですが、私の高校には文理系のクラスがないんです。この場合、理系と文系、どちらを選んだ方がよいのでしょうか。教えてください。

  • 文系 理系

    あの人は文系、理系って話をたまに聞くんですが文系は国語、社会で理系は数学、理科くらいの認識しかないんですが他にそれぞれどういった特徴や性格があげられるんですか?

  • 将来について

    自分は今年高校を卒業して浪人生なんですけど、進路で悩んでます。高校では理系のクラスにいたんですけど、なんか合わなかったというかこのまま理系にいくのが微妙な感じなんですよね。なんか文系のが合ってるのかなあとか思う時もあるし、でも聞いた話によると理系の方が就職がいいしその後も理系のが樂っていうか、何かと有利って聞いたんですけどどうなんですか??社会的に地位が高いとか。文系にしようかと思うこともあるんですけど、文系だとやっぱり普通のサラリーマンの会社の営業になちゃうんですか??サラリーマンの営業は嫌なんですよね。できれば特殊な仕事がいいかなあって。とりあえず今やりたいことは留学して英語ペラペラになりたいことぐらいなんですよね。だから具体的な仕事とかはまだって感じで・・・。理系だったら建築がいいかなって思ったんですけど、建築は就職が厳しいってのを聞いてなら理系に行く意味あるのかなあって・・・。そんなようなことをずーっと考えててぐるぐる回るだけでなかなか答えがでてきません。何かアドバイスくれる方いたら回答お願いします!!

  • 文系理系の選択

    自分は今年高校を卒業して浪人生なんですけど、文系にするか理系にするかほんとに悩んでます。いちを高校では理系のクラスでやってたんですけど、これだって思うことがなかなか見つからなくて。友達関係とかもいろいろあって悩んでます。理系の人には失礼ですが、やっぱり理系って暗いっていうかオタクみたいな人って多いと思うんですよね。なかなかなじめなかったっていうか。高校では仲がよかった友達はほとんど文系で理系にはあまり友達がいなくてすっごくつらかったです。文系と理系ではクラスの雰囲気も全然違うし階もちがったので友達と関わることがすくなくなってしまって。今理系でほんとにやりたことがないなら文系のがいいのかなあって思い始めてます。もともと理系には親や兄ちゃんに理系のが就職いいしあとあと楽だよと勧められたのと、国語があまり得意じゃなかったので理系なのかなあって感じでした。実際の話、文系と理系はやっぱり就職の時大きく違うんですか?理系の方が何かと優遇されて社会的にも地位が高いって聞いたんですけどそれはほんとですか?兄ちゃんは文系で今年大学を卒業して就職したんですけど、兄ちゃんは絶対理系のがいいって進めてくるんですよね。それは何でなんでしょうか?文系出身の人や文系の仕事をしている人はみんな理系のがよかったと思っているのでしょうか?自分は現役生の時からずーっと悩んでます。文系にしたらとか理系にしたらとか何回も考えているんですけどぐるぐる回るだけで全然答えが出ません。やっぱり高3の時の友達から離れてつまらない理系でつらい1年間やったのに今から文系ってのもひっかかってると思うんですよね。どなたか理系から文転した方でも、文系の方でも理系の方でも、進路選択に関することなら何でもいいんでアドバイスお願いします!!文系理系の長所短所なども教えてもらえればうれしいです!!

  • 文系と理系の選択

    今自分は高校一年です。 そろそろ文系コースか理系コースかを選ばなくてはなりません。 しかし、行きたい大学も無し、習いたい科目も無し、将来の夢も無しで、決めようがありません。 大学は、兄が私立高、私立大で、自分も私立高なので、国立大に入って親を少しでも楽させてあげたい気持ちはあるのですが、将来の夢も決まらず特にどこに入りたいという希望も無く、「国立大に入りたいなぁ」って所で終わっています。 得意科目は国語・英語、苦手科目は社会・理科です。 好きな科目は英語ですが、あまり文理選択に関係無いと聞きました。 何故だかあまり勉強しなくても国語は現国古典共にテストで高得点なのですが、興味はありません。 かといって、数学や理科、社会に興味がある訳でもないのです。 よく聞く話では、「理系から文系に行くのはまだ楽だが、文系から理系に行くのはかなり難しい」と聞きます。 また、中学まで通っていた塾の先生は、「迷っているなら理系」と言っていました。 しかし、「文系は理系よりはるかに楽」とも聞きました。 「あんま勉強したくないから文系に行く」という友達も結構居ます。 自分だってそんなに勉強なんてしたくありません。 自分だって楽なら楽な方(文系)に行きたいです。 友達がたくさん居るなら居る方に行きたいです。 でも、「楽だから」「友達が居るから」と安易に考えるのも嫌です。 こんな事自分で決める事すらできなくて情けないです・・・。 理系の方が~だった、文系の方が~だった、理系を選んで良かった、文系を選んで良かった、など、些細なことでもいいので、教えてくださると嬉しいです。 もし経験者さんや詳しい方、そうでない方でもいいので、回答お願いします。

  • 文系人間の食品の仕事

    大学一年生です。今は経済系の学部で学んでいます。 最近になってから、「将来は食品の商品開発の仕事がしたい」と、漠然とですが思いはじめました。 「おいしいもの」を追求する、ってことは、食べ物大好きな私にとって、とても適していると思うようになったのです。 しかし、食品の商品開発って文系卒でもやることができるのでしょうか? 企業のホームページなども見てみましたが、理系に限定しているところと、特に何も書いていないところがありました。 特に何も書いていないところならば、文系卒でも商品開発・研究に携われるのでしょうか? また、文系卒で入社した場合、「食品会社ならでは」の文系の仕事とかあるのでしょうか?(他の業界にもある経理や営業といった仕事ではない、独特な仕事) 私の通っている大学では、他大学に比べれば転部がしやすいので(というか、それが売りの大学なので)、もし理系でなくてはならないのなら、転部も考えています。 ただ ・高校時代から生物以外の理科は苦手だったので、理系に行けるとしても、植物・生物系のことしか出来ない ・うちの大学は文系はけっこう就職率がいいけれど、理系はあまりよくない ・理系のほとんどが大学院進学だけれど、私の場合、経済的にちょっと苦しい ・今やっている経済・経営が嫌になったわけではない と色々と迷う面も多々あります。 理系がいいとしても、このような条件下で、転部するべきでしょうか? その他、実際に食品の研究・商品開発をしている方のお話が聞けると嬉しいです。 へたくそな文章ですみません。回答よろしくお願いします。

  • 理系、文系、どっちがいいですか?

    中学教員になるのが夢です。 ちなみに理科の。 また、大阪教育大に行きたいなぁと思っています。 そこで、私は理系、文系のどちらに進んだらいいのでしょう? 今日配られたプリントに、「文系の方が免許を取るのに有利」みたいな事が書いてあったので、迷っています。 担任の先生には明日聞いてみますが、先生一人だとなんか頼りないので、アドバイスください。 不得意科目は英語だけなので、どっちに進んでも大丈夫だと思います。(どうせやらなきゃいけないので) また、もちろん理科は好きです。(得意かは別にして)

  • 文系と理系の選択

    高1(今度2年になる)の息子ですが、進路で文系か理系かで迷っています。科目的には、理科と社会が得意で、数学はまあまあ、英語と国語が苦手で特に現代国語は平均以下です。得意な理科と社会を活かせるような受験が出来るところあるいは進路の選択はありますでしょうか?アドバイスお願いします。