• 締切済み

文系 理系

あの人は文系、理系って話をたまに聞くんですが文系は国語、社会で理系は数学、理科くらいの認識しかないんですが他にそれぞれどういった特徴や性格があげられるんですか?

noname#50233
noname#50233

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.3

ステレオタイプでいうなら 文系:感覚的、いろんなことを一度に考えられる、人からの評価が気になる、数学とか物理とか聞いただけで苦手と思う、女の子にもてる、実務家 理系:理性的(理屈っぽい)、ひとつのことに集中する、自分の世界で生きている、単純で難しい問題を解くのが好き、女の子の気持ちがわからない、研究者 ANo.1さんは文系っぽい ANo.2さんは理系っぽい という感じです・・・・

noname#203300
noname#203300
回答No.2

『あの人』と言うのがどんな人々かで違ってきます。  社会人なら専門分野の違いでしょう。『私、文系ですので・・・』と言うのはガチャガチャ数字を挙げられたり、難しい回路の説明などを始められた時の言い逃れに使います。 一般には文系人間は情緒的、理系人間は理論的なんて思い込みもあるようですが、明らかに間違いだと思います。  学生さんなら、高校で数学IIIをやっているか(やる積りか)どうかでしょう。

• shine220
回答No.1

こんばんは。 あくまで推測ですが、 理系は比較的男が多い、メガネ率が高い・・・など 文系は女が多い、というイメージしかありません。