• ベストアンサー

犬の病気

犬の検診に行ったところ、病院でさいヘルニアと言われました。 どなたか、さいヘルニアについて、詳しく教えて下さい。 先生は、小さいので、様子を見てください。とおっしゃっていますが、 例えば、切除してしまえば、そのあと、全く問題ないのでしょうか? また再発するとか、他に影響があるとかではないのでしょうか? さいヘルニアとは、たんなるでべそと聞きましたが、出産時に母犬がひっぱりすぎて、出てしまったと聞きました。詳しく教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuki1953
回答No.1

要は、生まれたとき母体とつながっている臍帯が切れて閉鎖するところ、不完全なため腹圧で腸管が飛び出てきている状態です。問題は、デベソのクビ周りが狭いと飛び出た腸管を締め付け血行障害で壊死を起こしたときなどです。手術自体は簡単で、余分な皮膚等を切除、腹壁を縫合して完全閉鎖します。手術後の傷口が完全にくっつくまで管理をしっかりすれば再発はないと思います。まあ、元気なうちに手術してしまうほうがよいでしょうね。もし、雌なら避妊手術とあわせてやってもらう方法もあります。なにせ切開するところは同じ部位ですから。

その他の回答 (1)

• SCM435
回答No.2

こんにちは。 ヘルニアについて書かれているサイトを貼っておきますね。 http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-herunia2.html 参考にしてみて下さい。