• 締切済み

【チワワ】妊娠中の栄養補給について教えてください

夜間動物病院が近場にないので相談いたしますm(__)m 出産間近のチワワが居ます。 昨日から嘔吐症状があり今日は4回吐いてしまいました。 踏ん張っても便は出ず、食べたものをそのまま口から出してしまい消化がまったく出来ていないようなんです。 これで食欲があればいいのですが吐いてから何も食べてくれません。 尿とは違う緑色の液体を頻繁に出すようになったので病院に連れて行きましたが出産が近い犬には良くあることだと言われ 嘔吐については何も言われませんでした。 高齢犬ということもありこのまま何も食べなければ母犬が出産に耐えれるのか、子犬への栄養が足りるのかかなり不安です。 母乳の出方にも影響があるらしいので食べれるようになって欲しいのです。 妊娠中の食欲不振には何を食べさせていけばいいでしょうか? 無理に食べさせず食べたくなったら食べさせればいいのでしょうか? ついさっき緑ではなく血のようなものが出たように思います(;O;) 布団が濡れていましたがもし破水など見逃していたら・・・体温の状態と産道にまだ下りてないことから出産はもう少し先のようですが病院の先生を信じた方がいいでしょうかそれとも病院を変えるべきでしょうか? 神経質になりすぎと犬の出産経験がある方からは言われてしまいます。。

みんなの回答

• sima656
回答No.2

もう遅いかもしれませんが回答させていただきます。 専門家です。出産の1日もしくは2日前から母犬は何も食べなくなります。無理に食べさせる必要はありません。 緑の液体は胎盤剥離のサインですので帝王切開に踏み切るかどうか判断する一番重要なポイントです。ほとんどの場合は緑の液体が見られた時点で帝王切開になります。そのまま帰されたのであれば診断ミスとしか言いようがありません。胎盤がすべてはがれると胎児に血液が回らなくなりお腹の中で窒息します。

• achi_e_l
回答No.1

出産終わりましたか? うちの犬(ダックス)も先日出産しましたが そのときのことを書かせていただきます。 出産当日、動物病院に行きエコーで見てみましたが 赤ちゃんはまったく降りてきていませんでした。 体温も下がらず、食欲も落ちず もう少し先かなと思っていたところ その数時間後に出産の兆候が全くないまま突然出産が始まりました。 様子を見ていてもなかなか赤ちゃんが出てこなかったため 夜間動物病院へ連れて行きました。 救急病院のようなものです。 微弱陣痛とのことで 先生に様子を診て頂いてもなかなか出産しないため、 陣痛促進剤を打っていただきました。 それでもダメで結局帝王切開になりました。 今は赤ちゃんも母犬も元気ですが 小型犬であること、高齢出産であること等考えたら 心配したり病院で診ていただくことは 神経質になりすぎということにはならないのではないかなと思います。 無事に出産されますようお祈りしております。