• 締切済み

【チワワ】妊娠中の栄養補給について教えてください

夜間動物病院が近場にないので相談いたしますm(__)m 出産間近のチワワが居ます。 昨日から嘔吐症状があり今日は4回吐いてしまいました。 踏ん張っても便は出ず、食べたものをそのまま口から出してしまい消化がまったく出来ていないようなんです。 これで食欲があればいいのですが吐いてから何も食べてくれません。 尿とは違う緑色の液体を頻繁に出すようになったので病院に連れて行きましたが出産が近い犬には良くあることだと言われ 嘔吐については何も言われませんでした。 高齢犬ということもありこのまま何も食べなければ母犬が出産に耐えれるのか、子犬への栄養が足りるのかかなり不安です。 母乳の出方にも影響があるらしいので食べれるようになって欲しいのです。 妊娠中の食欲不振には何を食べさせていけばいいでしょうか? 無理に食べさせず食べたくなったら食べさせればいいのでしょうか? ついさっき緑ではなく血のようなものが出たように思います(;O;) 布団が濡れていましたがもし破水など見逃していたら・・・体温の状態と産道にまだ下りてないことから出産はもう少し先のようですが病院の先生を信じた方がいいでしょうかそれとも病院を変えるべきでしょうか? 神経質になりすぎと犬の出産経験がある方からは言われてしまいます。。

  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • sima656
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.2

もう遅いかもしれませんが回答させていただきます。 専門家です。出産の1日もしくは2日前から母犬は何も食べなくなります。無理に食べさせる必要はありません。 緑の液体は胎盤剥離のサインですので帝王切開に踏み切るかどうか判断する一番重要なポイントです。ほとんどの場合は緑の液体が見られた時点で帝王切開になります。そのまま帰されたのであれば診断ミスとしか言いようがありません。胎盤がすべてはがれると胎児に血液が回らなくなりお腹の中で窒息します。

  • achi_e_l
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

出産終わりましたか? うちの犬(ダックス)も先日出産しましたが そのときのことを書かせていただきます。 出産当日、動物病院に行きエコーで見てみましたが 赤ちゃんはまったく降りてきていませんでした。 体温も下がらず、食欲も落ちず もう少し先かなと思っていたところ その数時間後に出産の兆候が全くないまま突然出産が始まりました。 様子を見ていてもなかなか赤ちゃんが出てこなかったため 夜間動物病院へ連れて行きました。 救急病院のようなものです。 微弱陣痛とのことで 先生に様子を診て頂いてもなかなか出産しないため、 陣痛促進剤を打っていただきました。 それでもダメで結局帝王切開になりました。 今は赤ちゃんも母犬も元気ですが 小型犬であること、高齢出産であること等考えたら 心配したり病院で診ていただくことは 神経質になりすぎということにはならないのではないかなと思います。 無事に出産されますようお祈りしております。

関連するQ&A

  • チワワ出産後母乳がでません

    昨日の夜中、チワワが無事自然分娩で2匹出産しましたが、 母乳が出ていないようで、人口哺乳しないといけなくなりました。 哺乳瓶でなんとか頑張ってあげていますが、なかなか飲んでくれません。 母犬は母性本能は出ているようで、子犬の世話をしていますが、肝心の母乳が出ないため、 ミルクをあげている間、早く返せといわんばかりに邪魔をします。 母犬は1.2kgの小ささのため、子犬も2匹とも100gありません。 なんとか母乳がでるようにしてあげたいのですが、どうすればいいか分かりません。 かかりつけの獣医も、今回の出産の時に信用ならないことが分かり、あてにはできません。 他の獣医にかかろうと思っていますが、明日病院に連れて行けるか分かりませんので、教えていていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 出産後のチワワ(母犬)の性格が急変してしまったんですが…

    昨日チワワ(1歳4ヶ月♀)が初出産し、無事に3匹の子犬が自然分娩で産まれました。それまではとてもおとなしくがんばって出産してくれたのですが、出産後に子犬に母乳を与えてしばらくすると、突然歯をむきだして私・妻・子供たち(5歳・7歳)に唸るようになってしまい、手を出すと容赦なく噛み付いてきます。1日たてば落ち着くと思っていたのですが、今日になっても全く変わりません。子犬の状態もよく見られませんし(体重を量ったり、ミルクをちゃんと飲んでいるか等)、母犬も餌も食べずに子犬に母乳を与え続けてている状態のようです(出産後から排便・排尿もしてない状態)。 餌はとりあえず出産後に与えるものをあたえてますが、このような状態で大丈夫なんでしょうか?母犬・子犬ともに心配です。どなたか、アドバイスをして頂けると助かりますどうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワの帝王切開・一匹取り忘れ?

    先日、チワワの出産をしました。(3回目の出産、1回目帝王切開・2回目自然分娩) 交配日は10月24日と27日で、チワワの様子がおかしくなったのが12月19日夜。 早すぎると思いましたが、12月20日朝10時頃、仔犬の包まれている袋が陰部から少し出てきました。 しかし、その後たいしたリキミ(陣痛)もなく、12月20日16時頃動物病院へ行きました。 予定日より少し早いが、袋が出てきてしまっているので帝王切開になりました。 17時半チワワたちをお迎えに行き、仔犬は無事5匹産れ、通常の大きさより大きい っと先生がおっしゃいました。 すぐに連れて帰り、仔犬たちにおっぱいを飲ませようと母チワワにつけましたがおっぱいが出ません。 母チワワも帝王切開後のせいか、仔犬たちを拒否。 なので、わたしが1~2時間おきに市販のミルクをスポイトで上げ続け、おしっこ、うんちの世話を 続けました。 21日朝、まだおっぱいは出ません。 なのでこの日もミルクを上げ続けおしっこ、うんちの世話をしました。 夕方まだおっぱいが出ないので、動物病院に連絡。 「予定より早かったからかな?おっぱいが出るまでミルク上げ続けて」 といわれ、先生おすすめのミルクをホームセンターで買って上げ続けました。 22日朝、私が少し目を離したとき、1匹の仔犬が母犬に押しつぶされ亡くなりました。 朝9時、一か所おっぱいが出ました。生き残った4匹を少しづつおっぱいをすわせ、 同時にミルクも与えました。 夕方、いつものようにミルクをあげ終わると、一匹がすごく苦しそうにもがきました。 その後、何度も苦しそうにもがき、亡くなりました。 数時間後、また一匹ミルクをあげて数分後、苦しそうにもがきなくなりました。 その日の夜、一か所だけおっぱいの出るところに仔犬をつけていた時のこと、 母チワワのお腹が”ピクピク!”と動きました。まるで赤ちゃんがいるみたいに・・・ 見間違いかと思い、また動くのを待ちました。 そうしたら、また”ピクッピク!”と動くので、その部分をさわったところ、 赤ちゃんらしき物体が感じられました。 すぐに病院に電話しましたが、時間外の為留守電にメッセージを残しました。 23日朝早く、また一匹の仔犬が亡くなりました。 朝9時、もう一度動物病院に電話。(日曜で休みのため)留守電にメセージ。 その後、10時過ぎ頃に折り返しの電話があり、「お腹にまだ一匹いるみたいです」 と伝え、その日の午後1時過ぎに病院で見てもらいました。 レントゲンの結果、1匹いました。 すぐに促進剤を打ってくれ、「今日中に出なければ明日帝王切開で出します」 ついでに仔犬たちの事も話、1匹だけ残った仔犬を見てもらいましたが、 「この子は大丈夫そうだね、とにかくあたたくして」 と言われ、自宅に帰りました。 自宅に帰り、母犬は出産準備をし、仔犬はとにかくあたたかく、そしてミルク・排泄の世話をしました。 病院より帰宅3時間位後、ミルクを飲み終え、あたたかそうにすやすや寝ていましたのですが、 ふとお腹を見ると血色が悪くなっていました。手であたため、マッサージをしましたが、 体全体の血色が悪くなり、苦しみ、亡くなりました。 母犬は、痛そうにはしますが陣痛はきていません。 24日朝、母犬は自力で産めず、病院へ行き、再び帝王切開で無事1匹出産しました。 先生いわく、仔犬が子宮を飛び出していて、初めに切ったとき見つからなかった。 25日・26日現在、母犬はしっかり仔犬の面倒も見て、おっぱいもたっぷり出ているので、仔犬は順調です。 母チワワは食欲・元気がありません。 長々としましたが、お聞きしたいのは (1)一回目の帝王切開で仔犬をすべて出すことが出来なかったのか? (2)仔犬がお腹に1匹の残っていたせいで、母チワワは5匹の仔犬の面倒を見ず、1匹押しつぶしてしまい  おっぱいもでなかったのではないか? (3)20日に帝王切開したばかりで24日に帝王切開して母犬の体は大丈夫でしょうか? (4)母チワワはいつもは出産後、食欲旺盛なのにごはんを食べれないので、どうしたらよいでしょうか?  なにをあげたらよいでしょうか? 長くなって申し訳ございませんが、 1匹だけでも助かってよかったと思う反面、初めの帝王切開でみんな出ていれば 6匹みんな助けられ、母チワワへの負担が減ったのではないかと思い、悔やんでも悔やみきれません。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワ飼う時期で悩んでいます。

    現在家族は私と妻の二人。妻は8月に出産を控えています。 新しい家族が増えるのと同時にチワワを迎え入れたいと思っております。私と妻の意見はすぐにでも飼いたいのですが、出産の際妻は実家(近場ですが)に帰省しますので私とチワワのみとなります。私の仕事は8時~19時頃までなのでその間チワワは一人になってしまいます。 妻は猫を実家で飼っていますが犬は初めてですし、私はペット自体初めてとなります。 この場合どのような事に気をつけたらよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 母犬が子犬を舐めるんです

    今日昼12時に、帝王切開で6歳のシーズーが、2匹を産みました。 母乳も出てるし、子供たちもおっぱいにくっついてしっかり飲んでるし、おしっこも、うんちも出てるみたい。 だけど、母犬が子犬を舐めすぎるのです。特にお腹を。 病院の先生からも舐めすぎて、子犬を冷やさないように言われているのですが。 子犬を離す(母犬から見える所に置いてても)と、子犬はピーピーなくし、母犬はなきます。普段なかないんですけど。 母犬は、興奮は完全に冷め切ってないみたいで、まだ息は時々荒くなったりはしてます。 普段から、きれいずきというか、よく自分のおしっこのでるところとかよく舐めるほうなので、破水したのもよく分からなかった位で。 子供を舐めさせないように、顔をよそに向けて私たちが撫でてあげると、じっと撫でられてはいるのですが。 何か良い方法を知っている方はいませんか?

    • ベストアンサー
  • 至急お願いします。帝王切開と避妊手術同時の後。

    昨日、ジャックラッセルテリアの来月で4才になる愛犬が、帝王切開にて出産しました。 同時に、仔犬の父犬も飼ってる為に母犬の避妊手術もしました。 元気いっぱいの仔犬が3匹出産し当日、帰宅しお産箱に、母犬と仔犬入れてみましたが、 母犬が育児放棄し、仔犬の1匹を咬み亡くなってしまいました。 仔犬は、お産箱に入れゲージで囲い昨日から人口授乳しています。 仔犬は、ミルクも上手に飲み、元気いっぱいで、今日母犬を仰向けの状態で咬まない様に注意し母乳飲ませてみましたが、母犬も嫌がること、怒ることなく母乳を飲ませてくれました。ただ、母犬は母乳与えてる最中は、ずっと震えてしまいます。仔犬にも少し興味ありそうなので、母犬のお顔に仔犬のお尻匂わせてみたら、軽く舐めてみるけど尻尾丸めて離れます。いろいろ育児放棄の後のこと等、検索し調べていますが、母犬は仰向けでの無理な授乳はストレスになりますか? あと、お腹の痛みがあるのか、手術後の影響かお顔がしんどそうなのと、息が荒く、体の震えがとまりません。 獣医に電話で確認しましたが、お腹の痛みがあるのだろうとの事です。食欲あり、水も飲み排便もあります。けど、母犬が心配でたまりません。長くなりましたが、詳しい方ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • チワワの新生児について質問なのですが。。。

    生後3日目のチワワの新生児なのですが、昨日までは目が覚めるとミーミー鳴いていたのに、今日になって鳴かなくなりました。 母犬が育児放棄をしたため、人口哺乳で育てているのですが、昨日に比べて飲むミルクの量も少ないです。 母乳は1日に数回あげています。 ただ、吸う力はあり、よく動き回るし、体重も昨日より5g増え、体温も低い感じはありません。 これは弱っているのでしょうか・・・。心配で仕方ないのですが、産まれたばかりのうえ、外の気温も20℃くらいなので病院に連れて行くか悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • チワワの帝王切開

    はじめまして 急遽、我が家のチワワが明日、4月7日 帝王切開で出産することになりました。(3月22日より毎週病院で、エコー、またはレントゲン。4月5日に先生より 7日にする・・・とお話がありました。) 予定日(63日目)は 10日ですが、お腹の中には一頭のみ。 母犬のお乳が出て 身体の準備ができている・・・という経過で 明日になりました。 そこで 私もあわててしまい 帝王切開当日に母犬にいつもの通り ご飯をあげて よいものか? 聞き忘れてしまったのです。 日曜日で病院が休みのため  とても不安です。 当日のご飯は 食べさせてよいのか? 他にも 気をつける点など  どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 母犬が育児放棄?

    ミニチュアダックス(4歳10ヶ月)が今日初産で出産しました。が、お腹に2頭いたのですが1頭は奇形で死産でした。2頭目は帝王切開で無事出産しました。しかし、母犬が子犬に母乳をお与えようとせず、乳首をつまみ母乳を出して子犬の口を開けても上手くいきません。また、続けていると子犬は、母犬の尻のほうに向かい母犬は帝王切開の傷が痛むのか嫌がり終いには噛み付く始末です。現在は母犬は以前より自分のこのようにかわいがっているぬいぐるみにべったりです。子犬の栄養が心配です。どのようにしたらよいのでしょう?

    • ベストアンサー
  • チワワが玉ねぎを食べてしまいました・・

    チワワが生の玉ねぎのスライスを食べてしまいました。2,3センチ位だとは思うのですが、口の中を嗅いだら玉ねぎの匂いがしました。動物病院に電話しても今血液検査をした方がいいというところもあるし様子を見てから(うんちの色の異常や食欲不振が出た場合)連れてきて下さいと言うところもあるのですが、どうなんでしょう?すぐやったほうがいい対処法とかあるのでしょうか?胃の洗浄とかした方がいいのですか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう