生後2ヶ月半の子犬のでべそ

このQ&Aのポイント
  • 生後2ヶ月半の女の子の子犬で、お腹にプクっと膨らんでいるものがあります。それは多分でべそです。
  • でべそは突然出現するものではありません。ヘルニアなど健康上の問題はないとブリーダーから言われています。
  • 手術が必要になった場合、保険はきかない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後2ヶ月半の子犬のでべそ

こんにちは。 1月初旬から2ヶ月の女の子の子犬を飼い始めたのですが 今日お腹を触っているプクっと膨らんでいるものがありました。 多分でべそだと思います。 明日ちょうど2回目のワクチン接種に行く予定なので獣医さんに相談するつもりですがわかるかたにもでべそについて教えていただきたく質問させてもらいます。 でべそはいきなりなるものではありませんよね? ブリーダーさんから譲ってもらった子なのですがヘルニアなど他にも健康に異常はないと言われました。 私もちゃんと見なかったのが悪いのかもしれませんが・・・。 手術が必要となった場合1ヶ月100%保証の保険は入っていますがこれは保険がきかないのでしょうか?

noname#141541
noname#141541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188936
noname#188936
回答No.1

でべその部分ですが、押すとどうなりますか? 中に水が溜まっているみたいになってて、押すとなくなってしまいますか? もしも、そんな状態でしたら臍ヘルニアだったと記憶していますが へその緒の跡が塞がれないままで水泡のようになります。 この場合、穴を閉じる手術になります。 成長につれ出て来る場合もあるとかで、うちもブリーダーさんから 受け取った時にはありませんでした。 保険にも入っておりませんでしたので、その辺は分からなくて 申し訳ありません。