娘(4歳10ヶ月)のデベソについて

このQ&Aのポイント
  • 娘(4歳10ヶ月)のデベソについてです。おへそが出ていることに不安を感じているので、普通のおへそになるか心配しています。
  • 幼稚園に上がってもデベソが治らないため、娘も気にしています。普通のおへそのためにどうしたらいいか悩んでいます。
  • 女の子であるため、小さなうちにデベソを治したいと考えています。普通のおへそになるための対策や治療方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘(4歳10ヶ月)のデベソ

娘(4歳10ヶ月)のデベソについてです。 乳幼児の頃から、おへそが出ているなと、思っていたので、検診の時に、出産した病院で、これは普通にへこむのかと聞いた所、大丈夫ですよ~!と言われ、周りに相談した所、幼稚園に上がって気がついたら、普通のおへそになったとか、筋肉がつき出すと、普通のおへそになるよ。などと話を聞いていたので、様子を見ていたのですが、少しへこんだ程度で、まだでべそのままです。 娘も気になるらしく、嫌だと言っています。 このままにしていても、普通のおへそになるのでしょうか? でべそのままですと、女の子ですし、やはり小さなうちになんとかした方がいいのか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

出べそ、気になりますよね。 私の娘は、3~4歳で自然と治りました。 ・・・が、下の子(3歳)も出べそでして。 下の子は男の子なので、治らなくてもまぁいいか、と思っています。 上の子よりも見事に出っ張っていて、ボタンのようです。 本人は全然気にしていなくて、「ピンポーン」なんて押して遊んでいます(汗) 私も一緒にふざけて、「何が出てくるんだろ?」なんてやっていますがw 出べその手術は全身麻酔です。 小さい子には危険が伴うため、積極的にやらない病院がほとんどです。 本気で手術をお考えなら、どんな感じなのか、一度病院に相談されると良いと思います。 私の個人的な考えですが、小学校入学前に治らなかったら、 自然に治ることはなさそうだな、という感じがします。 単なる感覚で、根拠がある意見ではないので、もし違ったらごめんなさい。

sanahina
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も3~4歳には治るかな~なんて思っていたんですが、少しへこんだぐらいで、普通になるのか心配になりまして… もっと小さい頃は、同じようにピンポ~ンと遊んだ事もありましたが、年中さんになり、本人が気にしている事もあり、余計に気になり質問させて頂きました。 手術しか手がないのは、可哀想かと思います。体に負担もかかりますし… 年長さんになったら、1回病院で、相談した方が良さそうですね。

その他の回答 (3)

noname#163567
noname#163567
回答No.4

私の娘も、生まれたときはでべそで、知り合いの小児科医に相談したところ、 10円より大きいと臍ヘルニアと判定するけど、ちょっとでべそぐらいなら問題なく、 基本的に成長とともに治るらしいですが、まれに腸がでべそに入り込んで しまう場合があるらしいので、その場合は手術しないといけないといわれました。  うちの娘は3歳くらいでいつの間にか治ってしまいました。 病院は小児外科があるところがいいそうです。手術するか否かの判定が早いそうです。

sanahina
質問者

お礼

ありがとうございます。 10円玉より大きいとゆうほどではなく、豆がついてるような感じです。 そうなんですね。 ただのでべそだと思ってたらそんなに大変な事になってるかも知れないのですね。 小児科で聞いてきます。

  • ks4141
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

1歳までにへこんでいないのであれば 臍ヘルニアではないでしょうか。 娘2人とも生まれた時からおへそが出てました。2人とも1歳なってもへこまず、上の子は少し出ていて臍ヘルニア。 下の子は大きく出ていて小児外科を受診して処置をしましたが、少ししかへこまず白線ヘルニアでした。 2人とも1歳3ヶ月頃手術してきれいなおへそになってます。 普段受診する小児科に相談して手術できる大きい病院を紹介してもらってはどうでしょうか。

sanahina
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段見て頂いている小児科では、おへそを見ていても言われた事はないので、こちらから、聞いてみる事にします。 ただのでべそではない事もあるんですね。

回答No.1

残念ながら、この後、普通になるのかどうかは誰にもわかりません。 ただ、生まれた時にでべそだった子の95%は、1歳くらいまでに普通になるそうです。 手術で治すという方法もありますが、それを行うかどうかは、 質問者さんとご家族の考え次第です。 期待に添える回答になっていなくて申し訳ないですが。

sanahina
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 手術しか手がないのは、可哀想かと思い、普通になった方やお子様が普通になったよとゆう方がいたら、様子を見ても良いのか、悩んでいましたので、質問しました。 言葉足らずで申し訳ありません。

関連するQ&A

  • でべそになってきました

    生後一ヵ月半になる息子がいます。 無事に一ヶ月検診を終えたのですが、その後何日かして へそが1cmくらい出べそ状態になってきました。 病院に聞いてみたのですが、何もしないで様子を見てくださいといわれました。しかし義母に「何かで押えたほうがいいんじゃない?」とか言われるし、このままなおらないのか心配です。 このまま放っておいてもよいのでしょうか? ちなみに、へそは押すと簡単にへこみます。空気が入ってる感じです。 どなたか同じ経験のある方、ご意見お願いします。

  • 生後1ヶ月のでべそについて教えてください。

    生後1ヶ月のでべそについて教えてください。 今1ヶ月になった息子がいるのですが、おへそがぽっこり1センチ程でべそになっています。 ないたり力を入れたりすると大きくなったり、、、。 出産した医院では検診でも1歳までに治らなければ相談して下さい。と言われ、今は問題ないと言われていますが、今日湿疹で受診した小児科では、でべそに何か貼っておいた方がいいのですけどね。と。 同じように赤ちゃんのでべそで成長して治った方やどのようにして治ったとか経験者の方教えて下さい。

  • 娘のデベソ?についての相談

    娘のデベソ?についての相談 生後一ヶ月の娘の事です。 デベソだとは聞いていたのですが、昨日実物を見てびっくり。 ヘソというより、チンチ○ンが生えているかの様な、大人の親指を太くした感じのまさに「異物」 がそこにありました。 化膿しているようにも見えないんですが、ちょっと尋常じゃない感じなんです。 小児科行ったら、様子を見ろって言われたらしいです。 そんなもんですか?

  • でべそを押すとぐじゅぐじゅと音がします

    11ヶ月になる娘ですが、以前からでべそでした。 最近、おへそを押すとぐじゅぐじゅと音がするようになりました。 水かな?水と空気かな? よくわからず、気になって何度も触ってしまいますが、 本人はいたって健康で、よく食べ、よく寝て、特に問題ありません。 これはでべその子にとっては普通のことでしょうか。 それとも、音がなるのは、何か異常がありますか。 どなたか教えてください。

  • 出べそ

    生後1ヵ月半です、もともと出べそかな?って思っていたのですが生後2週間目ごろからだんだんとおへそが出て来て今では直径2センチほど出ています。殆ど出っ放しのような感じで指で押さえるとぐじゅっとして引っ込みますが指を離すと直ぐに出っ放しの状態です。一ヶ月検診の時に(実際は生後3週間でしたが)看護師さんに聞いたら腹筋が鍛えられていないので3ヶ月ほどしたら引っ込むよと言われ安心していましたが、その頃よりも確実に大きくなっています、どの位まで大きくなれば病院に連れて行ったほうが良いか又良い方法等があれば教えて下さい。

  • でべそ(臍ヘルニア)の手術について

    臍ヘルニアの手術をするのでお子さんが手術をされた方 お話しを伺いたいです。お願いします 1歳3ヶ月の娘がいます。 生まれてからお臍が出ていて小児科医に相談しました。 赤ちゃんの時のでべそは珍しくないが 1歳くらいで80%治るから 様子を見ましょうと言われました。 これ以上出てこないようにと、自分なりにガーゼでお臍を押さえ テープで貼ったりしていましたが治る様子はなく 今では5cmくらい出ちゃっています・・・ 泣いたりすると腸が飛び出るんじゃ?というくらい出ます 1歳過ぎても治らないので 大きな病院を紹介され行って来ました すると1歳6ヶ月頃に手術しましょうと言われました かかりつけの小児科医には2歳くらいでも大丈夫だよと言われ、 手術は日帰り手術だそうですが 全身麻酔で娘は喘息をもっていて 喘息の子は ごくまれに麻酔の副作用があるので1日入院らしいので 麻酔の心配もあり先生と相談してもう少し体が大きくなって 2歳くらいで受けさそうかと話しています。 手術自体は先生にお任せするのでそこまで心配はしていないんですが 手術の直後の娘の様子や どれほど痛がるのか?本当に綺麗に臍は治るのか?用意しておくことなどがあれば 是非是非アドバイスお願いいたします

  • へそが異様なでべそみたいに・・・

    1週間前におなかにガスが溜まっていて腹が張っていて苦しかったので、 解決したい一心で、へそのゴマを取りました。 その時にベビーオイルを塗ってぐりぐりと力いっぱいやってしまいました。 その後お風呂に入るとへその周りが腫れてきて硬くなってきたので マッサージのようにもんだりして、ほぐそうとしていじりました。 すると今度は膿と赤いできものみたいなものができてきたので、 病院に行ったらいじったことで炎症を起しているだけといわれました。 しかし、病院の薬を飲んだり病院で出た軟膏をつけたガーゼを張ってたのですが、日に日に膨らんで、痛みもまし、すこしですが血も出ているようで、 くしゃみをするだけでうあああって思わず言うほど痛い・・・などとても暮らしずらいです。 病院は大丈夫と言っているのですが、異様に膨らんででべそみたいになってて、お風呂に入って湯船の中でお湯をへそに向かって手でかいて当てるだけで痛いです・・・。 昨日はバイトをしていたのですが、途中で気持ち悪くなってしまいました。 一体どうすればいいのかわかりません。何か力を貸してください;^^

  • 高齢になってからでべそ(臍ヘルニア)になる犬はいますか?

    12歳のヨーキーを飼っています。 先日、突然お腹に突起物があることに気づき、病院に連れていったところ、「でべそではないか」と先生に言われました。 高齢になってから、突然でべそ(臍ヘルニア)になることはあるのでしょうか? 先生も切ってみないと本当のところわからないとおっしゃっていました。でも、高齢なので、切るのは負担になるし、今健康状態に問題がないので、様子を見ましょう、ということになりました。 でも、とても心配です。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のでべそについて

    もうひとつ質問させてください。7月18日生まれのキャバリアのオスを1ヶ月前にペットショップで購入しました。そのときは、気にも留めていなかったのですが、昨日よそのペットショップで子犬を見ていて気がついたのです。みんなおなかはまったいらで、男の子なら突起があるのはおちんちんだけ。我が家の子は1cmぐらいのでべそ。飼い始めたころから、犬のおへそってこんなんだったけ?と思いながらも、そうなんだろうと思っていました。そのペットショップのスタッフの方は、「女の子なら出産に影響がでるので手術するけれど、男の子はケースバイケース」といわれました。通常、ペットショップなら飼い主に告知をしておくのが普通ともいわれました。このことでいまさら手放す気などさらさらないですが、もし手術が必要などといわれた場合、買ったペットショップに苦言の一言でもいいたいというのは間違いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子供もデベソ

    4歳の女の子です。 生まれた時からデベソです。2歳までには小さくなると言われていたのですが小さくならないので、2歳の時に保健婦さんに相談して、市で1番大きな総合病院の形成外科を紹介されました。初診の時に「4歳になったら手術を考えましょう」と言われて、定期的に通院していました。 そして先日、「4歳になったし、手術の日にちを決めましょう」と言われました。デベソは見た目だけの問題なのでで、全身麻酔をしてまでする必要があるのか、ここにきて悩んでいます。ダンナは「女の子だし、このままでは可哀想だ。本人が気にする前に治してあげよう」と言います。医者は「難しい手術ではないが、子供なので全身麻酔をします。3日ほど入院してください」と言い、手術を前提に話を進めています。次の診察日には、手術のために血を取って検査をして、日にちを決めます。 こんな段階になって、迷っている母ですが、経験者の方や医療関係者の方のお話が聞ければと思います。よろしくお願いします。