• ベストアンサー

フレンチ・ブルドッグ(アカラス、出産)

フレンチ・ブルドッグ(メス)を飼っています。 この犬は、アカラスでした。軽度でしたが、毎日薬を飲ませ毎週病院に4ヶ月間、通院しました。 現在は、顕微鏡で見てもアカラス(ニキビダニ)は見つからないので、先生から「まぁ完治しているでしょう」と言われています。 *何かのきっかけでアカラスが再発する可能性もある。との、補足も聞いています。 *アカラスは遺伝性の皮膚病であること、母犬から子犬に必ず感染する、とも聞いています。 アカラスだった犬は、種付けして出産しない方がいいのでしょうか? ブリーダーさん、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.4

再度こんにちは。 もう一度申し上げますが、ニキビダニ症と、家族性、あるいは遺伝との関連は認められていません。ですから、ニキビダニ症を発症した親から生まれた子供がニキビダニ症を発症する可能性は、世間一般の犬がニキビダニ症を発症する可能性と変わりません。杞憂です。どのような子犬でも、ある程度の確率でニキビダニ症を発症する可能性はあるのです。 No.3さんの挙げている原因の中で、子犬への遺伝的な影響を心配しなければならないのは先天性の免疫異常だけですが、もし本当にこんな重篤な病気を持って生まれたなら、ニキビダニしょうどころではなく、もっと重度の感染症を患っているはずですから、可能性はゼロです。それ以外のホルモン異常(内分泌疾患)、アレルギー性疾患も、遺伝病ではありませんし、幼犬での発症というご返答ですので、ご質問者のケースには該当しないでしょう。 また、成犬になってからニキビダニ症を発症した場合は、その背後として難治性の疾患が原因になっていることが多いわけで、それはその原疾患を治療するのが困難なためにニキビダニ症も長引くことが多い、というだけの話です。ニキビダニ症と遺伝とを結びつけて考えるのはおかしな理屈です。 幼犬のニキビダニ症はほぼ100%完治しますから、心配することではありませんよ。 私から見れば繁殖をあきらめるような決定的な要因には決してなり得ないと思いますが・・。その獣医だけでなく、別の獣医の意見も聞いてみてはいかがですか?避妊手術の決定を急ぐ必要はないと思いますので。

beni_gin
質問者

お礼

回答&補足、ありがとうございます。 よく読ませていただきました。そして、非常に深く考え中です。 ニキビダニについては、「No.3さん」がおっしゃるとおりの話が、蔓延しているのだと思います。 (No.3さんに限らない認識だと思います、私も不安です) また、近所の獣医師さんも繁殖はすすめない、という発言があったものですから、私もかなり慎重に考えたいのです。 (その獣医さんは、フレンチのアカラス治療を積極的に行ってくれ、完治にいたりました) (前の獣医さんは、「あーニキビダニだね」程度で、治療をすすめませんでした) (私にとっては、治療をしてくれた獣医師さんの方が好感触です) そして、ブリーダーさんに「ニキビダニ」の事を相談したら、nyanzowさんと同じような返答でした。 避妊手術を行うまでも、もう少し時間もあることですし、十分検討します。 また、他の獣医さんにも聞いてみようと思います。 (nyanzowさんも獣医さんなんですね)

その他の回答 (5)

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.6

こんいちは。 詳しい事は記載されて居る様ですので省きますが、私は、繁殖の経験がありますが、子犬に発症は見られませんでした.

beni_gin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ~、本当ですかー! 私もなんだか嬉しくなりました。 まるで、自分の犬が「欠陥品」のように、獣医師からダメだしを出され、あきらめ気分でした。 実際に出産させるかは、別として、希望を持って考えたいと思います。

noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。はい、私も獣医です。 おそらく私がいくらここで説明しても疑念は晴れないのだと思いますが、もう少し気になった点を補足いたします。 No.3さんのご回答の中で「原因」とありますが、成犬ではなく幼犬のニキビダニ症に特別な「原因」はありませんし、調べる手段もありません。幼犬であること自体が「原因」で、体の抵抗力がしっかりしていないために一時的にニキビダニの繁殖を許してしまう状況です。 もし発症しても治療できる病気ですし、深刻に考える問題ではないと思いますよ。もしかするとあの病気になるかもしれない、いやこの病気になるかもしれない、ひょっとしてこんな病気にもなるかもしれない・・。そんなことを考えていても何も始まりませんよ。あんまりご心配でしたら繁殖はお止めになった方が良いかもしれませんけれども。

beni_gin
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ニキビダニは専門家から見ると、あまり対した病気では無いようですね。 私のように犬の一般人の者だけが、大騒ぎしている感じですね。 お察しの通り、私のニキビダニに対する疑惑は完全に解消されておりません。身近の獣医師が言った「出産はすすめない」という言葉が耳について離れないからです。 だけど、nyanzowさんのように「問題ない」と言ってくれる方がいた事で、犬の今後の事を希望を持って考えてあげられるようになりました。 地元の獣医師さんにも数件まわって、同じ質問を聞いてみようと思います。(明るい希望とともに) 熱くご説明いただいたことに感謝いたします。 ありがとうございました。

  • POMU
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.3

beni_ginさんところのフレンチブルは何歳あるいはどのタイミングでアカラスを発症したのでしょうか?また、アカラスが発生した原因はある程度絞り込めているのでしょうか? アカラス自体は遺伝病ではありませんが、アカラスが大量繁殖してしまう原因の中には遺伝するものもありますので、その原因によっては繁殖させない方がよいでしょう。 ちなみにアカラスはもともとどの犬にも、さらには私たちにもごく少数はいる虫です。生まれて授乳中に母親から子供に移ると言われています。一般的に言われている発症原因は先天的な免疫異常、ホルモン異常、アレルギー疾患、発情などです。 仔犬のときに発症したものであれば多くが完治すると言われていますが、成犬になっての発症の場合慢性進行性となることがあるようです。 個人的には仔犬時のみの発症、あるいは発症原因が確定していてそれが遺伝するものでなければ繁殖は避けた方がいいと思います。

beni_gin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ●生後半年くらいの頃に、皮膚が赤く、毛が薄くなっている箇所が3箇所あることに気がつきました。 その後、すぐには治療をはじめず、10ヶ月頃から病院を変えて、治療をはじめました。(4ヶ月間) 現在は、完治しているでしょう、と言われています。 ●アカラスの原因は分かりません。原因を特定させる必要があることを知りませんでしたので、検査すらしておりません。 つまり、POMUさんは「原因によっては繁殖させないほうが良い」というお考えですか? また、その原因とは具体的に何でしょうか? POMUさん、もしよかったらもう少し詳しく、もっと教えてくださいませんか?(いろいろ聞きたいです) 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。我家の愛犬(フレンチ・メス)もニキビダニで大変でした。通院時間、費用など。ニキビダニの子犬を飼った人の事を考えれば繁殖はやめてほしいなと思います。飼い主や愛犬が楽しくすごせるように、つらい思いをしなくてもいいようにが私の考えです。今、メールを打っている隣でブーブーとイビキをかいて寝ているのが一番幸せな時間でしょうね。

beni_gin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 turibaka1さんと私は同じ考えのようですね。 今回、ここに質問させてもらったのは、うちのフレンチが現在1歳と4ヶ月です。 生理が2回きて終わっています。子供を作らないなら、避妊手術をさせようかと考えているからです。 手術後に後悔したくないように、多くの方からの回答を聞いて、考えたいと思っています。 ニキビダニのひどい犬はかわいそうです。だから、良く考えたいです。 ありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。 アカラス(ニキビダニ症)は、遺伝病じゃありませんよ!!ニキビダニというダニが犬の皮膚で過剰に繁殖する病気です。 ニキビダニというダニ自体は、ほぼ100%全ての犬が保有しているとされています。生まれた直後に母犬のニキビダニが子犬にうつるのでしょう。 このダニは存在すること自体は病気ではありませんが、幼犬や老犬、あるいは抵抗力が落ちた犬などで過剰に繁殖すると、痒みや皮膚の赤みなどを起こすことがあります。 ですから、繁殖に用いることには全く問題ありません。

beni_gin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮に、繁殖させて生まれた子犬が、もっとすごいニキビダニの症状が出てしまったら・・・ と思うと、少し怖いです。 自分のフレンチは軽度でしたが、皮膚に赤みがあり、多少毛が薄くなっている箇所もできました。 それに、4ヶ月の通院や投薬は大変でもありました。 全く問題ない、なら安心です・・もし、生まれた子犬が同じ症状だったら、とついつい考えてしまいます。 (余談ですが、病院の先生も、繁殖はすすめません、と言っていました)

関連するQ&A

専門家に質問してみよう