• 締切済み

フレンチブルドッグ 生後2ヶ月 子犬

こんにちは。 3日前に生後2ヶ月のフレンチブルドッグ(雄)を迎えました。 犬自体飼った事がなく、戸惑いの日々です。 以下を読んで頂いたらわかると思うのですが、本当に無知です。すみません。 ・まずトイレです。ブリーダーさんに躾けられたのか、サークルの中ではトイレはちゃんとします。 しかし、サークルの外に出すとトイレの場所がわからなくなってしまうのか、じゅうたんの上にしてしまいます。 一回、じゅうたんの上で便をしてしまい、起こりました。そしたらサークルの中でもオシッコをベッドに時々してしまうようになりました。 ・サークルはトイレのすぐ脇にベッドがある、といった形に構造になってます。広くする(トイレとベッドをはなす)べきでしょうか? ・鳴き声がとても心苦しいです。悲しそうに泣きます。私が視野からいなくなるとしばらくクンクン泣きます。 8割ぐらいは構ってしまいます。サークルの外に出して遊んだ後も同じく泣きます。 無視した方がいいんでしょうか? フレブルに構うタイミングなどがわかりません。 ・1日どれぐらい遊ぶべきですか? 夜中の1:30ぐらいまで起きてて、朝も6時とかなり早いです。そのため私の体力が持ちません… 遊んで)餌あげて、寝させて、また起きたら遊んであげて、そのあと泣かれても無視して私はテレビを見るなりして、また遊んであげて、餌あげて… みたいな感じです。私が視野に入ってるとずっと泣くので自分の部屋にわざと行ったりしてます。 ・昨日までは排便は1日4回ぐらいなのですが今日はまだ1回しかしてません。しかし形状は健康的なものです。 子犬でもこの回数で大丈夫なのでしょうか? ・サークルの外で遊ぶ時は怖いのでオムツをつけようかと考えてます。これは辞めた方が良いのでしょうか? サークルの外にもトイレを設置すべきですか? 色々無知すぎて申し訳ないのですが、アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

1、5つ前の質問「犬のトイレトレーニング」の私の回答をお読みください。 2、ブリーダの躾は間違っています。 ちゃんとしたブリーダは、生後35日目を迎えた頃に仔犬の飼育環境を大きく変えます。 1、クレートトレーニングをスタートさせる。 2、トイレトレーニングをスタートさせる。 3、仔犬同士の社会化を促進する。  この段階で子犬達は、「寝るのはクレート、過ごすのは居間、排泄はトイレサークル」を覚えます。トイレサークル以外での粗相は、数日に一度という程度まではトイレ作法を身に付けます。そうして、子犬は60日前後に新しい家族との暮らしを始めます。その際の家財道具は、(1)クレート、(2)トイレサークル、(3)食器の3つです。なお、目覚めた子犬がクレートを出て排泄場に向かう動線は《出て見たらすぐ判る。かつ、一直線に向かう場所にある》が重要です。 Step1、させて褒める。 Step2、促して褒める。 Step3、したら褒める。 5つ前の質問で回答したトイレトレーニングの3ステップをDVD動画で紹介している躾本もあります。 https://www.amazon.co.jp/DVD%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E7%8A%AC%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%A4%E3%81%91-%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0-%E6%B0%B4%E8%B6%8A-%E7%BE%8E%E5%A5%88/dp/4791613627 >Step3が完璧に出来るようになったらトイレサークルの囲いを外して平置きにしても構いません。でも、トレーニング中は、囲っておきましょう。でないと、ウロウロして大変ですよ。 祈、成功!

回答No.1

はじめまして9才の中型ワンコと暮らしています。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- >じゅうたんの上で便をしてしまい、おこりました トイレの失敗は、けしてしかってはいけません。 ブリーダーさんが、せっかくしつけたトイレの習慣がめちゃくちゃになります 基本は ワンコがトイレを失敗したら無視して、もくもくとお掃除をします 正しい場所でできたら、大げさにほめてオヤツをあげます このくりかえしでワンコはトイレをする正しい場所を認識しておぼえます おこられると・・・ただパニックになって、よけい場所をまちがえたり 我慢しすぎて便秘などの病気になったり 飼い主のみていない、物陰のところでコッソリしたりする子になりますヨ 意味がわからないところで、叱られると ワンコの性格面にも悪影響がでます。 情緒不安定で、落ち着かない 吠えたり、噛んだりするいじけた性格のワンコにしてしまっては けして なりませんヨ。 トイレのしつけに、とても役にたつペット用消臭剤を紹介しておきます 初心者には、たいてい「天使の水」をオススメしています 「天使の水」は希釈が不要で、返金保証があるからです。 http://www.e-nioi.jp/situke/toire_training.html?top --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 生後2か月のフレンチブルちゃんですか?  かわいいでしょうね。 でも、ワンコの世話は、かわいい♪かわいい♪    と可愛がるだけではすまない・・・ (*^^*)すでに、そういう現実はお分かりですね そう ワンコには「しつけ」や「訓練」が必要なのです これから2才くらいまで 飼い主はタイヘンですよ 「服従訓練」 「トイレのしつけ」 「無駄吠えをやめさせるしつけ」 「甘噛みの対処」 「お留守番のしつけ」 「ハウスのしつけ」 「呼び戻しの訓練」 「病院で治療するときの練習」 「フセ」「マテ」 エトセトラですが まず 焦らずに。。。ひとつずついきましょう 「パピーパーティ」について調べてみてください。 「犬の社会化とは」この言葉の意味を知ってほしいです パピーパーティに参加すると トレーナーなどの専門家と縁をもつことができますし。 これからワンコを育てていくためのヒントを、たくさんもらえます またワンコのしつけ本を1~2冊は用意するべきですよ。 「犬のきもち」などでもよいのです (^^)あせらないで あせらないで ・・・まだ大丈夫です しつけを本格的にするには生後3~4か月くらいが理想ですから あわてずに、まず飼い主が1か月くらいは ワンコのことをいっぱい本やパピーパーティで勉強しましょう

参考URL:
http://playbow.jp/puppy-party?gclid=CMbtlOCzg9MCFQYFKgodfvoJ2w