• ベストアンサー

好きな人の前だと挙動不審な自分をどうにかしたい

高校生♀です。 自分自身、本当につまらない事で悩みすぎているとは思うのですが、自力ではどうも解決できなくて…。 皆さんの意見をお聞かせ頂けたらと思います。 長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 私には好きな人がいます。 今年クラスが一緒になったのですが、外見がとても好みで、一目惚れでした。 私は今まで一目惚れをした事がなくて、性格など内面を知っていくうちにきっと理想と違う部分を見つけて冷めていくというか、落ち着いてくるだろう、と思っていました。 しかし、話したこともないのに内面的にもどんどん惹かれていってしまって、いつの間にかどうしようもなく好きになっていました。 私は今までに恋人がいたこともあったのですが、男友達から告白されて…という付き合い始めばかりでした。 仲良くなってから意識し始める、という経験しかなかったので、今回のように親しくなるより先に好きになってしまったらどうすればいいのかわかりません。 そして、月日が経つにつれてどんどん話しかけられなくなっていきました。 学校の事務連絡で話しかけないといけないときにも話しかけられず、何日も何回も話しかけようと試みて失敗し、結局友達に頼んで連絡してもらう、ということを何度も繰り返しました。 好きな人以外の異性とは全く普通に接する事が出来るのに、好きな人とはどうしても話す事が出来ません。 そんな自分に自己嫌悪して、どんどん自分が嫌いになっていき、見かねた友達に「そんなに好きなら告白したら?」と言われました。 私もいっそ言ってしまったほうが気持ちが楽になると思ったので、告白しました。 「突然だけど、貴方の事が好きです。私、意識するとどうしても普通の態度が取れなくて、不快な気分にさせる事があるかもしれないから、知っておいてほしくて」というようなわけのわからない告白をしたのですが、好きな人は真剣に聞いてくれました。 そして「俺はどうすればいい?」と言われたので「仲良くしてくれると嬉しいです」と言ったら快くOKしてくれました。 私はその日話せた事が嬉しくてとにかく舞い上がっていて、夜に「今日は突然ごめんなさい。もしよかったら私と付き合うことも考えてみてもらえたら嬉しいです」というようなメールを送りました。 「一日考えさせてください」とメールが返ってきて、次の日「好きな人がいるから」と振られました。 「友達として仲良くしてくれたら嬉しいです。時々メールしてもいいですか?」と言ったらOKしてくれて、メールするようになりました。 それからメールでは親しくなったのですが、学校などで直接話したりする事がなかなか出来ません。 たまに向こうから話し掛けてくれても普通に話せず、自分から話を切って逃げてしまいます。 前に学校で少し離れた距離で目が合ったとき、軽く挨拶してくれたのですが、思いっきり目を逸らしてしまいました。 それからの私は目が合った瞬間目を逸らすようになってしまいました。 目が合って挨拶してくれたのに目を逸らす自分が嫌で、挨拶される事自体が怖くなってしまい、挨拶される前に目を逸らすのが癖になってしまったようです。 目を逸らすのをやめたくても、条件反射のように気がついたらやってしまっています。 前に放課後の教室で女子は私ひとり、男子は好きな人とその親友だけになった事があって、私はずっとメールを打っている振りをして、そのまま教室を出て行きました。 しかしとても動揺した気持ちで荷物をまとめていたので忘れ物をしてしまい、教室に取りに戻りました。 その時に、その好きな人の親友が「○○(私の名字)出てっちゃったけどいいのかよ?」と言っていて、 好きな人が「あ~…、また今日も話せなかったなぁ。俺、嫌われてんのかな」と言うのを聞いてしまいました。 その親友が「そんなわけねーって。告られたんだろ?」と言うと、 好きな人は「でも仲良くなったのは最近だし。嫌われたのかもしれない」と言っていました。 私はメールするようになってからもっと好きになっているし、全く嫌ってなんかいません。 ですが、私の行動は相手からしたら不可解だろうし、良い気持ちになるわけがないと思います。 とにかく好きな人を傷つけるまではいかなくても不快にさせているであろう自分の行動を、なんとしても改めたいです。 どうすれば改善できるでしょうか? どの部分を省略したらいいかわからなかったので、大変まとまらない文章になってしまいました。 どんな些細な事でも、アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_i
回答No.2

私も学生時代あったなぁ。面と向かって話せないのならやっぱりメールだよね。私は中一の時で、まだお互いケータイ持ってなかったから友達に手伝ってもらって階段とかに呼び出して頑張って話しとかしてたけど。でもメール出来る関係なら出来るだけ積極的に連絡してもっと関係を深くしてみたらいいんじゃないかな?話を聞いてると彼も嫌がってる訳じゃなさそうだし。あとは友達にも手伝ってもらってさりげなく会話の中に入ってみるとか…。可能性はあると思うからもっと自信をもって、頑張って!

line111
質問者

お礼

メールをしすぎて相手の負担になったら…と考えると、メールもなかなか出来ないんです。 自分からメールを送るのには打ち終わってから最低30分以上躊躇います^^; 相手はとても人気がある人なので、正直劣等感はかなりあります。 でも、失敗を恐れていても何も出来ないですよね。頑張ってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

高1の女子です。 質問文を拝見した限りだと、 メールだと普通に話せるんですよね? だったらメールで自分のいまの気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか? 「避けてるわけじゃない」っていうのを伝えられたらいいと思います。 頑張ってください。

line111
質問者

お礼

メールでは出来るだけ恋愛関係の話や自分が相手に好意を持っていることについては触れずにいました。 でも、メールを利用してそういうことを伝えてしまうのもいいかもしれないですね。 参考になりました^^ ありがとうございました。