• ベストアンサー

賃貸マンション 

結婚する為 年末までに、賃貸マンションに住む予定にしています。現在、新築の賃貸マンションを探している最中なのですが、初めてな事でもあり、どんな事に気を付けて物件を選べば、後々悩まなくてすむのか教えて下さい。 注意する事・アドバイス・体験(失敗)談などありましたら教えて頂けますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>『RC(鉄筋コンクリート)造のマンションをお選びくださいませ。』 >とありますが鉄の網目の太い棒にコンクリートを吹き付けた感じの事でしょうか? そうです。SRCという鉄骨鉄筋コンクリートなんていうのもあります。 仲介業者で頂くであろう資料には、必ず「構造」が記載されているはずですから、 その都度、お確かめ下さいませ。 ではでは。

deni-ro
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 おかげさまで、いろいろと勉強になりました。

その他の回答 (6)

回答No.6

ご結婚おめでとうございます! 新築は、確かに「冬場は特に異常なほど結露が出て、カビが発生しやすいです」 しかし、RC(鉄筋コンクリート)造のマンションをお選びくださいませ。 隣りの部屋の音は、鉄骨造とは断然違います。 あと、分譲貸マンションの方が良いと書かれてましたが、確かにそれはあります。 賃貸マンションだと、「相場」や現入居者の方との家賃格差なんかが、 家主さんは気になってしまいますが、分譲マンションだと、所有者は皆、 別々です。ですから、いくらで貸そうと、隣近所、相場は全然関係ないです。 とんでもない破格値で賃貸に出される方も分譲の場合、あり得ます。 但し、分譲マンションは、元々、通常、所有者が収益で購入されたわけでは ないので、再び、将来戻ってこられる場合があります。 ですから、特にきれいにご利用下さい・・・。 あとで、退去時に、大変なことになりかねませんので。 それから、不動産業を営んでいる者として、裏話をさせていただければ、 おそらく、あなたが、実際に部屋を探すのでなく、部屋探しを仲介業者に 依頼されるはずです。と言うことは、実際には仲介業者が家を探すんです! ですから、仲介業者選びから、まず大事なんですね。 なぜかというと、実は、あまり知られてませんが、ある物件とある同じ家賃の 物件でも、仲介手数料が違う場合があるんですね。詳しくは敢えて、 申し上げませんが、そうなると、良い物件があるにもかかわらず、 仲介手数料が安いので、それを紹介せず、別の仲介手数料が高い方を 案内する場合が多々あります。信じられないかもしれませんが、実際、 不動産業を営んでおりますので、間違いありません。事実です。 以前は、私は、別の仕事をしておりましたので、不動産業を始めてから、 それを知ってびっくりしました。 無論、私はそういうことは嫌ってますが・・・(・・;)> ですから、どうぞ、仲介業者を選ぶのに、十分慎重になってください。 物件の台帳を全て、快く見せてくれる業者がいいですね。 あと、明細ですが、通常は、敷金と日割賃料と翌月分家賃と仲介手数料 それに火災保険料くらいです。鍵の交換代やクリーニング代、消毒代 なんていうのは、家主の修繕義務(民法606条)に含まれるはずです。 そういうのを業者が請求してきたら、注意しましょう。 あとは、皆さんが書かれている条件を中心に良い物件を見つけることです。 あせらずに、たくさんの業者にあたりましょう。 兎に角、それが一番良い方法だと思います・・・。 それでは、お幸せに・・・。

deni-ro
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 『RC(鉄筋コンクリート)造のマンションをお選びくださいませ。』 とありますが鉄の網目の太い棒にコンクリートを吹き付けた感じの事でしょうか? 仲介業の裏話を聞けて、ために成りました。 仲介業の裏事情をよく知っている、友人がいたらいいのになーーーっと、思ってしまいました。 たくさん、不動産にあたってみます。

• mi-sa
回答No.5

下の方達の言われてる事がほとんどですが、女性の私としては、あたり前なのですが、日当たり、風のとおり、オフロ場に窓がほしいとか、そういう事も毎日の生活の中でとっても気になります。 あとは友達がよく遊びにくるので来客用の車をとめるスペースが近隣にあるかという事も大切です 以上簡単なアドバイスでした~

deni-ro
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 友人の駐車スペースですか・・・・ これも、考えてもいなかった一つですね~・・・ 不動産屋に聞いてみる価値ありな質問ですね。 ありがとうございます。

• kagep
回答No.4

新築はもちろんきれいで気分のいいものですよね。 でも落とし穴があります。全てが、とは言い切れませんが。 新築マンションではカビが生えやすいです。 コンクリートの完全乾燥には時間がかかります。 で、その間も壁からは常に少しずつ水分が蒸発します。 なので、冬場は特に異常なほど結露が出て、カビが発生しやすいです。 築5~6年たつとだいぶ落ち着いているんですけどネ。

deni-ro
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 カビ!!ですか・・・・ 考えてもみませんでした。やっぱり、いろいろ、トラブルがあるんだなー・・・っと、思い知らされます。 質門してよかったです。ありがとうございました。

• sakura-77
回答No.3

まずは、ご結婚おめでとうございます(^o^)丿 賃貸マンション選び、決めるまで色々悩みますよね。自分の希望「全て」に沿うような物件は、そうないと思います。なので、優先順位を決め、これだけは譲れない!というポイントを数個決めておけば、不動産屋さんに行った時など、多少は決めやすくなると思います。例えば、絶対に南向きの角部屋がいい!とか、収納がとにかく多い所!とか・・・。そして、ここは妥協出来るかな、という点も婚約者の方と話し合われるのも良いでしょう。例えば、車を持っているから、クリーニング屋さんやスーパーは少しくらい離れていてもok!とか。 あとは、物件を見に行く時ですが、「○○駅から徒歩(車で)○分」と書いてある場合、実際に自分の足で歩いたり車を運転して、現地までの時間を計ってみる事をお勧めします。これも、やはり時間帯を変えて行ってみる事で、新居までの道のりや周囲の状況等がよく分かります。そして出来れば、実際そのマンションに住んでいる人に、住み心地を聞いてみるのも良いと思います。私も、自分が住んでいるマンションに入居を検討している人から「住み心地はどうですか?」と質問をされた事をきっかけに、これはイイ方法だ!と思い、その後自分が引越しでマンション探しをする時に同じ事をしています。実際に住んでいる人の率直な意見を聞けるので、判断材料になりますよ。 気になる物件があれば、どんどん見てみる事です。ステキな新居が見つかるといいですね!!頑張って下さい( ̄▽ ̄)

参考URL:
http://www.gratiapro.co.jp/f/room/r_advice.html
deni-ro
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうですね、まず自分で優先順位を決めるという事は大切ですね。まだ、漠然としてますんで・・・ 何とか、二人で優先順位決めようと思います。 田舎町ですので、あてはまる物件よりも、物件そもそもが少ないので、希望に一つでも多くクリアしているのを探そうかと思います・・・

• pommer
回答No.2

賃貸マンションでも賃貸用に建設されたものと分譲用に建設され賃貸にしているものとに分かれると思いますが、私は分譲用の賃貸マンションを第1条件に設定しています。分譲用であれば細部に渡って賃貸用よりも質が良く出来ています。1番の違いは上階や隣の部屋からの騒音の遮断性に優れている事だと思います。また、住んでる方々のマナーなども良いのではないでしょうか。管理組合など面倒なものはあるかもしれませんが、殆どは持ち主側で対応し決められたルールに則るというかたちになるので、問題無いかと思います。地域により分譲用が見つけにくいというのが難点ですが。それから、あまり世帯数の多いところはお子さんの声が気になったり、人の行き来が頻繁だったりということで敬遠しています。 妥協できない項目に優先順位をつけて(奥様の意見を尊重したほうが!!)、出来る限り理想に近い物件にめぐり会えるといいですね。頑張ってください。

deni-ro
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 奥様の意見を尊重とありますが、もう既に、主導権取られかけです。新築にしよう!!って言ったのも、彼女ですし。トホホ・・・ 賃貸用と分譲用とは、目に見て区別できるものでしょうか?どうも、その辺が頭でゴチャゴチャになっています。 また、ご解答いただければ、幸いです。

• yukky25
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 まずは最近物騒なので、安全面の確認は重要かと思います。 最寄の駅からの帰りの道が暗すぎないかとか、ガラが悪くないか、とか。 あと、騒音ですね。いろんな時間帯におうちの場所を見に行くといいと思いますよ。それと匂い!音と匂いからは逃げられないので、見落としがちではありますが結構重要です。 あとですね、日当たりがいいマンションだ!ということで選んだのに半年も経たずに目の前にマンションできて日当たりゼロになったことがありまして。 目の前が空き地、もしくは古びた家、もしくは駐車場だった場合、『ここに建物立つ計画なんてありませんよね』などと確認したほうがいいと思いますよ。 建築許可のどーのという決まりがあるので教えてもらえると思います。 たとえばそのことが発覚した場合に、もしかしたら家賃の値下げなんかの交渉もできたりするかもしれません。

deni-ro
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうございます。 いろんな時間に見に行くというのは、全く頭に無かったです。 実は現在いいなって、思っている物件は、新築で10月下旬完成予定なのですが、通勤が車で30分以内・周りが静かそう・・・・ という3点だけです。 悪い個所を挙げると、マンションの前の道幅が狭く車1台分しかない・300mほど離れたところにある製薬工場の煙と匂いが、風下の時、絶えられるのか?などです。 やはり、物件選びって大変ですよね。