• ベストアンサー

MD-1500とMD-5500の違い

MD1500をずいぶん前から所持していました。 チョロQなどのデカールを印刷したいのですが、どうも印刷してみるとドットが目立っています。 そこで質問なんですが、かなり小さい文字や絵を印刷するときはMD-1500では限界があるのでしょうか。5500になると改善されるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いしますお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.3

MD2000を以前に使用しており、現在MD5500を使用しています。 MD1500は使用していませんが、多分600DPIの解像度であると思います。 MD5500の解像度も600DPIなのですが、ドットを4段階に制御する事で、擬似的に2400DPIを実現しています。 そのため、細かな物の場合精度が高くみえます。 ただ、あくまで擬似的な処理ですから、ベタの上で一色のみ細かな場合には対応がとれますが、何色もが細かく込み入った場合での対応は難しいようです。

その他の回答 (2)

• NAZ0001
回答No.2

MD系は、白が印刷できるというメリットは高いのですが。プリンタとしては、相当に古いものです。 解像度は、現在のものとは比較にならないので、その辺は如何ともし難いです。 最近は、インクジェット対応の白地デカールも売っていますので。解像度を求めるのならそちらを。 http://www.rakuten.co.jp/be-j/522371/464555/858704/#892881 上記に加えて、水性アクリル系のクリアースプレーが必要なので、注意(ラッカー系では、難しいです)。

• panchos
回答No.1

印刷設定は、きちんと設定されているでしょうか? デカール印刷の仕方について紹介しているサイトがあったので、参考までに載せておきます。 (サイトではMD5000を使っていますが、設定自体は参考になると思いますので)

参考URL:
http://mkjweb.hp.infoseek.co.jp/decal3.html