• ベストアンサー

MD用のラベル

私は今までMD用のラベルにアルバムの場合だけアルバムタイトルのみをテプラミニで作って貼っていたんですが、いつもどのMDにどの曲が入っているのかが分からなくなり困っています。 そこで、もしパソコンで簡単、綺麗にMDラベルが作れるのあれば作ってみたいと考えています。 いきなりで大変申し訳ないのですが、どうすればそういったラベルを上手く作れるのでしょうか?教えてください。 また、あんな小さなMD用のラベルにCD全部の曲タイトルを印刷することは可能なんでしょうか? かなり小さな文字にしないと入りきらないと思うのですが・・・。 回答をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

noname#59653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intruder
回答No.3

私も#2さん同様ヒサゴ製品を使用しています。 製品番号でいうと、CJ1880S、CJ2880S、CJ3880Sとかですね。 MD本体ではなく、ケースだけでいいというのなら、またちょっと種類があります。 データ入力には、ジャストシステムのラベルマイティ2を使用しています。 背景に色を付けたりも出来るし、位置やサイズの指定もしやすいし、非常に重宝しています。 私は、MD本体の背中に貼る狭いシールに小さい文字が入力出来るのが気に入ってます。 ラックに収納している状態で、綺麗に印字された文字が並ぶのは気持ちいいですよ。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/
質問者

お礼

回答有難うございます。 ヒサゴの製品を今度電気屋で探してみようと思います。 >>データ入力には、ジャストシステムのラベルマイティ2を使用しています。 データ入力には何か特別なソフトがいるんですか? すいません、もしよかったら教えてください。

その他の回答 (5)

• intruder
回答No.6

売っている店ってなると難しいですねえ。 私の地元も、地元展開しているローカルなパソコンチェーン店では売ってないですし。 地元にコジマはありますが行ったことはないし、ケーズは近所にないし。 ノジマは2店舗ありますが、両店舗とも売っていました。ノジマは近所にありません? また、ヒサゴのHPでネットショッピングが出来ますよ。参考URLからヒサゴのHPに行って、左下の方にオンラインショッピングの案内があります。 定価から20%オフですし、ヒサゴ以外も取り扱っているし、ラベルマイティも売っているし、支払い方法も代引きとかセブンイレブン前払いとか選べるし、こっちの方が楽でいいかもしれませんね。 ラベルマイティ3が早く欲しかったら、ジャストシステムのHPから通販申し込みした方がいいかもしれません。 今チラッと見てみたら、地元のPCショップでは取り寄せ不可だったヒサゴ製品が売っていたし、私も今度使ってみよ♪

参考URL:
http://www.hisago.co.jp/
  • intruder
回答No.5

>どこかのメーカーのラベル印刷用のソフトと、どこかのメーカーのMD用のラベルが必要だということなんでしょうか? 例えば、ラベルが、すでに剥がすだけになっているものと、全面シールから必要な形に切り取るのでは、手間が全然違いますよね。 また、ラベルに収まるように文字のサイズや枠組みや印刷位置を決めるのは、ワードでも何とかなると思います。でも、調整自体がやりにくいし、何度もやり直さないとならないでしょうし、かなり大変ですよね。 やってやれないことはないっていう意味では必要ではありませんが、手間をかけずに綺麗に印刷するっていう意味では必要です。 そして私のお薦めは、ソフトはジャストシステムのラベルマイティ(もうすぐ3が発売)で、ラベルはヒサゴのCJ1880S、CJ2880S、CJ3880Sというわけです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 やっと理解できました。 要するに簡単に綺麗なレベルを作るためにはソフトも必要だということですね。 特にワードを使いこなせない私にとっては・・・。 今度『ラベルマイティ3』が出たら買おうと思います。 ただ、ヒサゴのラベルは私の家の近所では売ってるの見たことないんですよね。 電気屋で売ってるんですかね? 例えば、コジマやケーズとかで・・・。 またまた質問で大変申し訳ないです。

• intruder
回答No.4

ラベルマイティ2の詳細については、先ほどの参考URLを見て下さい。 まあ、もうすぐ3が発売になりますから、3を買うのが一番いいと思います。 #2さんの参考URLのヒサゴのHPを見てもらえるといいんですが、私の紹介したカードは、MDに直接貼れる形のシールになっています。 ラベルマイティでは、それらのシールに位置調整をせずに入力出来るんです。ワードにもテンプレートはあるかと思いますが、それよりもラベルマイティの方が多分ずっと簡単です。デザインも色々使えるし。 (実はワードのテンプレートではやったことがないので(笑)) まあ、やっぱり詳しい説明はジャストシステムのHPを見てもらうしかないですね。 特別なソフトっていうか、ワードとかで微調整しながらやれば問題ないですよ。 ヒサゴにもラベル用のフリーソフトとかありますし、その他にも沢山のソフトに対応しています。ヒサゴのHPを探せば対応ラベルソフトが見付かると思いますよ。カードのパッケージにも書いてありますし。 ヒサゴのMDラベルも結構置いてある店は限られると思うので(少なくとも私の地元はそうです)、頑張って探して下さいね。調べたらマクセルでも出しているはずだけど、私はヒサゴしか見たことがありません。 MDラベル自体があまり売れ筋じゃないのかもしれませんね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 ということは、どこかのメーカーのラベル印刷用のソフトと、どこかのメーカーのMD用のラベルが必要だということなんでしょうか? 再度質問してしまって大変申し訳ないのですが、回答をいただけたら幸いです。

• MERTZ
回答No.2

下記のようなMDラベル用紙というのがあります。 テンプレートをダウンロードしてWordなどで入力、印刷します。 ケースの方ではなく、MDディスクに曲名を全て入力するのはかなり根性がいると思いますが、文字を小さくして行間を詰めれば出来なくはないです。 MDディスクのメーカーにもよりますが、張る面積の大きいタイプだと余裕なんですけどね。。。 ちなみに私はmaxellのGEAR シリーズを愛用してます。これだと上面に貼れるのが5×3cm位なので余裕なのですが。 専用のラベル用紙でなくても、ノーカットのフィルムラベルでも作れます。こちらの方が経済的です。 やり方はwordやexcelなどでサイズ指定したテキストボックスに文字を入れるだけです。

参考URL:
http://www.hisago.co.jp/Search/result.asp
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の言葉足らずで大変申し訳ないんですが、私が印刷したいと思っているのもMDのケースの方です。 すいません。 それと、私がよく使用するMDはSONYの物です。 と言うより、SONY以外のMDは買ったことがありません。 MERTZさんの意見を参考にして今度挑戦してみたいと思います。

• jein
回答No.1

PC印刷用のMDラベルが各社から出ています。 ラベルを出しているメーカーのHPからソフトをダウンロード することで、場所合わせを自分でしなくてもうまく印刷する ことができます。 ラベルメーカーの「エイブリィマクセル」では、同社の ラベルに対応したソフトを無償配布しています。

参考URL:
https://www.averymaxell.com/download/index.html
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 「エイブリィマクセル」というメーカーのラベルはどこに行けば手に入れることができるのでしょうか? それと、CDの曲名を全部印刷しようとするとおそらくかなり文字が小さくなると思いますが、そういった場合でも綺麗に作れるんでしょうか? 重ねて質問をしてしまって大変恐縮なんですが、再度の回答をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。