• ベストアンサー

ドット絵とそれ以外の絵の違いは?

絵の過程がドット打ちだからドット絵と呼ばれるのでしょうか。 絵の画像サイズが小さいとドット絵なのでしょうか。 高解像度の絵も小さい色の集まりなのですから、ドット絵とはならないのでしょうか。 決められた色数を使う事でドット絵となるのでしょうか。 3D以外はすべてドット絵なのでしょうか。 日本人が勝手に決めた定義のない呼び名なのでしょうか。 ドット絵をどう区別しているのかが気になり、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

ドットというのは 点の事だよね? つまり点を主体にした絵の事。 それを意識していない画像(主に高解像度)はドットとは呼ばれない事が殆どだね。 別に色数がどれだけあってもドットはドット。 タイルやブロックによって絵っぽくする手法と同じだと考えれば差し支えないんじゃないかな。 でもそういう手法だと大きな絵は組みにくいよね。 3Dの他には「ベクトルグラフィック」というのがあるよ。 http://www.google.co.jp/search?&num=ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=lang_ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&q=goiogle+%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E7%B5%B5%E3%81%A8%E3%81%AF

morikensan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど、ラスターイメージの物はドット絵と解釈しても差し障りないのですね。

関連するQ&A

  • 綺麗なドット絵・線の描き方…

    タブレットを使用して、ドットで大き目のサイズの絵を 描きたいと思っているのですがどうしても線がつぶれてしまい 曲線も歪んでしまいます。 ズームツール(拡大)も使用してみましたが、(600%くらい) 線の(ドットの?)重なりが出来てしまって…。 どうしたら綺麗な線が描けるでしょうか? ○出来上がりのサイズは400×400ピクセル前後です。 ○使用しているのはWINDOWS・XP、  フォトショのエレメンツ2.0です。 ○ちなみに、パスツールには対応していません…! 画像解像度や、最初のキャンパスサイズも関係があるのでしょうか? 経験者の方のアドバイスがもらえると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ドット絵のgif化

    恐れ入ります。 いま、javaアプレット用に32*32ほどのドット絵を作ろうと思い、ドット絵作成のフリーウェアを用いて、作りました。 しかし、「GIFで保存」という項目がなく、仕方なくBMPで保存してからGIFに変換しました。すると、とても画像が荒くなってしまいました。 そこで、透明、というオプションを選んでみたのですが、なんだか色が少し変わってしまいました。 素材のホームページを見てみても荒くない32*32がたくさんあります。皆さんどうやっているのでしょう・・・ それから、GIF形式で画像の一部分だけを透過する画像が作成できると聞いたのですが、どのようにすれば良いのでしょうか・・・ お願いします_(._.)_

  • ドット絵の依頼

    現在作ろうと思っている2Dのアクションゲームがあるのですが、そのゲームはドット絵を一枚のポリゴンで表現するのではなく、各部位ごとにポリゴンを区切って描画する方法をとろうと思っています。 3Dモデルを画像にし、ドット絵に見立てて描画する方法ではなんとなく違和感が出ましたが思ったように動き、次にドット絵で試してみようと思うのですが、自分は描く事が出来ないのでドット絵を依頼できるサイトを見てみると、 http://www.freem.ne.jp/cgi-bin/bbs/party/osiete.cgi きちんとした仕事らしい依頼が多く、自分のように「作品になるか分からないが、試しに一体だけキャラを作ってくれ」というようなものはありませんでした。 都合の良いように思えますが、自分の目的にあった仕事を引き受けてくれるようなサイトはありますでしょうか?

  • ドット絵を使うと処理の軽いFLASHゲームを作れますか?

    たとえば次URLのFLASHゲームはドット絵風で低い解像度の画像で作られていますが、その分処理は軽くできているのでしょうか? http://www.newgrounds.com/portal/view/322861 (「PLAY THIS GAME!」をクリックしたらゲームが開きます) 私の作ろうとしているゲームでも、画像がたくさんでてきて、しかも頻繁に消したりつけたりを繰り返し処理に負担がかかります。普通のダウンロード型のゲームでは、解像度を落としていますが、FLASHでも似たようなことはできないものでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Flash
  • VBAで画像のドット位置を探す。

    ビットマップ等の画像上にドットがいくつかあるとします。 このドットの位置を解析したいです。 あくまでこれをエクセルのVBAで実現させたいです。(VBはもっていないため) 私の考える流れは、(1)画像を取り込む。(2)黒色のドットを探す。(3)黒色ドットの位置を取得する。 上記をもとに、具体的に知りたいことを記載します。 (1)画像ファイルをどこにとりこめばよいかを知りたいです。エクセル上?ユーザーフォーム上? (2)ドットを探すにあたり黒色ドットの定義をどのように記述したらよいか知りたいです。 その定義にあう画像領域内のドットを探すことが目的です。 また検索する画像領域の範囲の定義の仕方を知りたいです。 (3)見つかったドットの位置の抽出の仕方を知りたいです。 そもそも、別のアプローチ方法などあればご教授していただきたいです。 ちなみにですが、画像処理についての知識はまったくない素人です。。

  • 画素、ピクセル、ドットの違いは?

    一通り、過去の質問を見たのですが、わからないので質問します。 デジカメでよく言われる画素、フォトショップなどでよく使われるピクセル、 プリンターでよく使われるドット。 それぞれの関係は、どうなのでしょうか? 質問1. たとえば、233万画素のデジカメで撮影した640×480ピクセルの画像があります。 フォトショップ上でプリントサイズ変更を行なう時に、 解像度○○ピクセル/インチと表示されています。 ここでいう解像度は、プリンターのドット/インチと同じ意味でしょうか? ならばピクセル=ドットという解釈でよいのでしょうか? 質問2. また、プリンターのスペックで、よく600dpi(=600ドット/インチ)と 書かれていますよね? これは、1インチ四方に600個の点ということですが、 デジカメの233万画素というのは、何に対して233万なのかがわかりません。 やはり、dpiと同じく何か単位面積あたりで決まっているものなのか? それとも全く違う別の基準で定められている値なのでしょうか? 質問3. また、デジカメの画像は、サイズ(データ容量というよりも大きさ)が大きく、 書類に貼り付ける際は、縮小していることが多いです。 これだと、高画素なデジカメで撮るのは無意味だと感じるのですが・・・。 (縮小すると、劣化する為。) こういう点で、画素はドットやピクセルにどのように関わってきますか? 3つの質問の内一つでも良いので、わかる方、よろしくお願いします。

  • ディスプレイと解像度の違いについて。

    初めまして。 携帯の機種変更をしようと色々な機種を比較検討しているところなのですが、 メインディスプレイのサイズが大きくても解像度が小さいと使用出来る待ち受け画像などのサイズも変わってくるのでしょうか? たとえば3.2インチのディスプレイで解像度が480×854ドットの携帯と 3.4インチのディスプレイで解像度が480×854ドットの携帯など、 ディスプレイの大きさは違うのに解像度が同じというものが結構ありますよね。 これの意味がよく分かりません。 画像サイズは480×854で選べば、どちらもぴったり合うのでしょうか? ディスプレイの大きさはあまり関係ないのかな、とよく分かりません。 解像度で色々と調べてみたのですが、どうもよく分からず困っています。 基本的な質問かもしれませんが、教えて頂けると嬉しいです。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 解像度って?

    解像度の意味が分からないので教えてください。 私の今の考えでは、画素数が画像の縦×横のドットの数で、その一つのドットには色数が決まっていて、それらによって画像の容量が決まってくると理解しています。 しかしどうも違うようなので、解像度等の説明も含めて、間違いを訂正してください。

  • デジタル絵の線画について

    デジタル絵の線画について 最近デジ絵を描くようになったのですが 下書きから線画への過程がどうも上手くいきません…。 アナログの時は難なく描ける線も 微妙に曲がってしまったり 鉛筆を細くしてもどうしても満足いく細さにならなかったり… (0.5や0.6だと太いから0.3にすると、今度は色が黒でなく灰色に…;) pixivやPIAPROの絵や、ニコニコのお絵かき講座を見ると 皆さん滑らかで細い線を描いていますが 自分が書くと解像度の問題なのか 線にデジタルならではのカクカクとした感じが出てしまいます。(伝わるでしょうか?) これらを克服して 細くて綺麗な線画を描いている絵師さんに近づくには やはり練習と慣れしかありませんか? ちなみに、ソフトはCGillust 4.5+を使用しています。 「このソフトだと大体どのくらいのサイズ&解像度の紙に どのくらいの太さの鉛筆を使って描いてるよ」というのを教えてくださる方がいましたら こちらもご教示願えたらと思います。

  • 画面ドットと画素数の関係

    デジタル画像におけるディスプレイのドットと画素数(ピクセル)の関係が よくわかりません。 (1)400万画素のデジカメは、最大で撮影できる画像が400万画素、すなわち  400万ピクセルの2000×2000ドットなのでしょうか?  どんな画像サイズでも200万画素で撮影しているのですか? (2)240×269ドットのディスプレイ(例:携帯電話)において、何万画素の画像まで  表示できるかというのは、ディスプレイの何というのスペックに関わってくる  のでしょうか?解像度というものでしょうか? 質問の内容もあやふやで混同してしまっておりますが、 素人な私に簡単に教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう