• ベストアンサー

解像度って?

解像度の意味が分からないので教えてください。 私の今の考えでは、画素数が画像の縦×横のドットの数で、その一つのドットには色数が決まっていて、それらによって画像の容量が決まってくると理解しています。 しかしどうも違うようなので、解像度等の説明も含めて、間違いを訂正してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.2

画素についての認識は それでよいと思います 解像度とは 印刷する時や スキャニングするときに  1インチ(2.54cm)の中に どのくらいのドット(画素)数で表現するかです 1インチに100ドットあれば 100dpi 200ドットあれば200dpiです 印刷した時、これらを比較した場合 当然 200dpiの方がきめ細かい画像表現になります 1600x1200(192万)画素のデジカメ画像を 100dpiでプリントすれば 16 x12インチの大きさで印刷されます 200dpiでプリントすれば 8 x 6インチの大きさで印刷されます このあたりは ちょっと複雑ですので慣れるまで難しいかもしれません

bsclub34
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#7200
noname#7200
回答No.1

プリンタやスキャナの性能を表す解像度もあります。 これは1インチを何個に分けるかというものでDPI(ドットパーインチ)と表します。 例えばPC上では同じに見える画像(例えば800*600)でも印刷すれば全く大きさが変わる場合があります。 その時の違いがDPIなのです。 72DPIなら1インチあたり72個のピクセルですが,300DPIなら300個ということになります。 ただあくまでもPC上では同じ大きさになります。

bsclub34
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画素数とか解像度って???

    いまいち画素数とか解像度の意味が よくわからなくて・・・ 画素数は画像の大きさに比例するのか それとも例えば一平方センチに対してドットが 多いのかよくわかりません・・・ なんだかよくつかめないような内容になって しまいましたが・・・ 携帯の画素とデジカメの画素は一緒なのか? 画素数と解像度の違いは??? 画素数はドット数なのかそれとも大きさにして 比例となるものか・・・ 単純に例えば240×360の画像は8万画素?と なるのでしょうか?500万画素のカメラと100万画素のカメラは何がどうきれいなのでしょうか? なぜ綺麗になるのでしょうか? それともいいデジカメは同じ240×360の画像でも 全然画質的によいのでしょうか???

  • 画像解像度について。

    いろいろ他の質問を見ていたのですが、分かるようで分からないので教えてください。 フォトショップ7を使用しています。 デジカメが500万画素ですが、 ピクセル数の縦と横の意味は理解できるのですが、 ドキュメントサイズの解像度が180から上に上がりません。 デジカメの解像度を上げてもピクセル数が上がるだけです。 350の解像度でほしいといわれているのですが、どうすればよろしいでしょうか。 また画素と解像度の違いは何でしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 解像度について

    カタログを見ていたらどうしても理解不能な表現を 見つけてしまいました。 ●最大解像度/設定時色数 ●最大色数/設定時解像度 という項目なんですが、ある商品には ●最大解像度/設定時色数→1,280×1,024 ●最大色数/設定時解像度→   - またある商品には ●最大解像度/設定時色数→1,024×768ドット /1,677万色 ●最大色数/設定時解像度→1,677万色/1,024×768ドット ●と●はただ表現がひっくり返っただけのような気がするんですが、 どうして前者は●最大解像度/設定時色数→1,280×1,024という表示 で、●最大色数/設定時解像度→   -    と表示がないんで しょうか。

  • VRAM容量と画面解像度について

    フルHDのディスプレイ(1920x1080)を購入して、複数台あるパソコンをつなげて使っているのですが、古いタイプのSocket478のマザーボードのオンボードグラフィックだと、1280x1024は表示できますが、1920x1080になると表示できません。(と言うより画面解像度で選択できない) そこで、VRAM容量と画面解像度について調べてみたら VRAM(Byte) = 横ドット数 × 縦ドット数 × 色数(ビット) / 8 との数式で求められると書いてありました。 この式でそれぞれのVRAM容量を求めてみたら(色数は24で計算) 1920x1080は、5.93MB 1280x1024は、3.75MB となりました。 こう考えると、私の持っているオンボードVRAMは、3.75MBより大きく、5.93MBよりは小さいとなるのでしょうか。 (4MBなら、区切りがいいからあり得るのかな?) さらに、私はAGPのグラフィックボードを買ったのですが、それだとVRAMが512MBもあります。 値段が安かったので、いくら多くとも個人的には構わないのですが、なぜそんなにものVRAMが必要なのでしょうか? と言うより、どうやってそれだけものVRAMを使えというのでしょうか? それとも何か根本的に考え方に誤りがあるのでしょうか? ちなみに、私が買ったグラフィックボードは、「GeForce 6200」のものです。 何か不足している情報があれば、補足欄に書き込みます。 よろしくお願いします。

  • 解像度と画素数は同じことなのでしょうか?

    1.解像度(dpi)と画素数(万画素)は同じことなのか? 2.dpiは何の略か? 3.サイズ(ドット)と大きさ(KB)は同じことなのか? 4.B5サイズの画像をプリントサイズに変える場合、それ以外に何が変わるのか? そして何が変わらないのか? 自分が思っていることは サイズを小さくする→大きさは変わらないが、画素数が大きくなる 5.サイズ、大きさ、画素数、解像度の関連式などありますか? サイズ640x480=300000(30万画素数)など。 ぜひとも添削して頂けますか。

  • 画素数と解像度

    縦、約1m(横成り行き)解像度150dpiの写真を出力したいのですが、カメラマンに伝えようとすると、画素数で『600万画素で撮影する』と言われました。 ピクセルで言うと、『3008×2000ピクセルだ』と言われましたがピクセルがどのくらいのサイズなのか、解像度がどれくらいなのか分かりません。 夕方くらいにもう一度連絡下さいと伝えたのですが、どうしたらいいかどなたか教えて下さい。

  • デジカメの解像度と画素数について

    デジカメの解像度と画素数について デジカメの解像度と画素数について調べましたがよく理解できません。 具体例を挙げてご解説いただければありがたいです。 また、リサイズという機能があり、これは名前のとおりサイズを変更すること(主に小さくすること)だということは理解できます。 このリサイズと解像度、画素数を関連付けてのご説明もいただければ幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • photoshopの解像度

    photoshop-EL4.0で解像度が縦(400dpi)横(400dpi)のtif画像を「サイズ変更」-「画像解像度」でピクセル数を縦横50%にしてbmp保存してファイルのプロパティで確認したところ解像度が縦(399dpi)横(799dpi)になってしまいます。どうやらtifのまま保存すると解像度は変わらないのでbmpで保存するときに解像度が変更されてしまうようです。どうすれば解像度を変えずにbmp保存できるでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 解像度を上げるとサイズが変わる

    PhoshopでWEB用のgifの書き出しをしています。 解像度72、縦2cm、横4cmのpsdファイルがあるとします。 テキストで「あいうえお」と入れ、gifに書き出してみると、文字のドットが荒く汚いので、 解像度を上げることにしました。72をたとえば400にしました。 (具体的には、メニューの「イメージ」⇒画像解像度⇒「画像の再サンプル」にチェックしたまま解像度:400にすると、ドキュメントのサイズは変わりませんでした) それで、テキストを入れなおし、gifに書き出すと、今度はきれいに表示されましたが、 代わりにgifのサイズが馬鹿でかくなりました。 このgif画像をビットマップとかで縮小して縦2cm、横4cmにすると、理想のきれいな画像ができますが、こんなことしなくても、確かPhotoshopで書き出す段階できれいになったような気がしていますが、 方法がわからず困っています。 出力する画像サイズを同じにしつつ、解像度を上げて密度を高くするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • プリンターの解像度について

    プリンターの解像度について教えてください。 私の使っているプリンターは説明書によると、印刷解像度は、 「横4800×縦1200」となっていますが、なぜ縦と横の解像度が違うのでしょうか。

専門家に質問してみよう