• ベストアンサー

ドット絵を使うと処理の軽いFLASHゲームを作れますか?

たとえば次URLのFLASHゲームはドット絵風で低い解像度の画像で作られていますが、その分処理は軽くできているのでしょうか? http://www.newgrounds.com/portal/view/322861 (「PLAY THIS GAME!」をクリックしたらゲームが開きます) 私の作ろうとしているゲームでも、画像がたくさんでてきて、しかも頻繁に消したりつけたりを繰り返し処理に負担がかかります。普通のダウンロード型のゲームでは、解像度を落としていますが、FLASHでも似たようなことはできないものでしょうか?

  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

> ドット絵風で低い解像度の画像で作られていますが、 > その分処理は軽くできているのでしょうか? 一般的にはそうですね。 ドット画像(ペイント系画像,ラスタ画像,ビットマップ画像)の方が, ベクトル(ベクタ)の数式画像データをモニタに再現するよりは,CPU の負担が軽くなります。 ただし,ドット画像を使用した方がファイル容量も大きくなりますし, CPU はあまり使わないにしても,メモリの消費は大きくなります。 (単純にはネット向きではなくなるということですね。) > FLASHでも似たようなことはできないものでしょうか? 画像表示処理以外の処理が負担になっているのであれば,画像の問題ではありませんが, ベクタ画像が複雑でその表示処理にPCが終われまくっている状態でしたら, ご使用の Flash 作成ソフトが Flash 8 以降のバージョンでは ビットマップキャッシュ を有効にする方法もあります。 (閲覧者側にも要 Flash Player 8 以上) 詳細はこの辺に書いてあります↓。 Flash グラフィックエフェクト学習ガイドページ ビットマップの操作 http://www.adobe.com/jp/devnet/flash/articles/graphic_effects_guide_06.html その他 Flashゲーム講座&ASサンプル集【ビットマップキャッシュについて】 http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/bitmap_cache.html ステージ上に配置したムービークリップであれば, ActionScript を使う必要もなく, ムービークリップを選択した状態で下のプロパティインスペクタより,  □ランタイムビットマップキャッシュを使用する にチェックを入れればそのムービークリップ内のベクタデータはビットマップとして描画されるので, 以降の動きが軽くなります。 ただし, ビットマップキャッシュされたムービークリップを, 静止させたままにするか,縦横や上下にスライドさせるアニメーションでは, ベクタデータ を ビットマップ データに変換する処理が初回だけで済むのでムービーの動きは軽くなりますが, ムービークリップを拡大縮小させるようなことをすると, その度ごとにベクタデータ を ビットマップ データに変換する処理が行われるため, かえって,かなり処理が重くなるらしいです。

tenketu
質問者

お礼

sassakunさんいつも本当にありがとうございます。 こういうキャッシュの機能がFLASHにあるとは知りませんでした。大きなヒントになりました。

関連するQ&A

  • ドット絵を探してます

    Unityでゲームを制作しているのですが、コックのドット絵が見つからずに困っています。自分でドットを描くという時間はほぼほぼないので、フリーのものを探しているのですが、コックのドット絵があるサイトを知らないでしょうか? URLを教えてほしいです。

  • フラッシュゲームについて

    http://www.newgrounds.com/portal/view/322861 このようなフラッシュゲームを作りたいのですがこんな感じのゲームは無料で作ったりできるのでしょうか?できるのならそういったソフトや作り方を教えているサイトがしりたいです。

  • ドット絵とそれ以外の絵の違いは?

    絵の過程がドット打ちだからドット絵と呼ばれるのでしょうか。 絵の画像サイズが小さいとドット絵なのでしょうか。 高解像度の絵も小さい色の集まりなのですから、ドット絵とはならないのでしょうか。 決められた色数を使う事でドット絵となるのでしょうか。 3D以外はすべてドット絵なのでしょうか。 日本人が勝手に決めた定義のない呼び名なのでしょうか。 ドット絵をどう区別しているのかが気になり、質問させていただきました。

  • Onlineゲームラグナロクでのドット絵について。

    オンラインゲームのラグナロクを今プレイしているのですが、皆さんが呼ぶドット絵というものがありますよね?あれは、どのようにして作るのでしょうか? そもそも、一つ一つの画像。(例キャラの画像など。)はどこから取ってこられるものなのでしょうか? ラグナのファイルの中を見てみても分かりませんでした。わかる方がいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • DSでドット絵のゲーム

    ドット絵が大好きなので、DSでドット絵がいい感じのゲームを探しています。 とりあえず、今までにドット絵ゲームでは、 ・ポケモンシリーズ(ダイヤモンド、ブラック、レンジャーシリーズ) ・デジモンストーリー ロストエボリューション ・タッチ!カービィ ・カービィUSDX ・伝説のスタフィー 対決!ダイール海賊団 ・マール王国の人形姫 ・ドラクエ5、9(ストーリーが好きでなかったり等の理由ですぐに飽きて売ってしまいました;) 以上はプレイしました。とにかく、ポリゴンは苦手・ドット絵大好き!!といった感じです(笑)特にポケモンレンジャーの光の軌跡では、ポケモン以外にも背景の描写がとても細かく美しく、感動しきりでした。 上記のもの以外で、オススメのドット絵のゲームがありましたらぜひ教えて下さい!

  • ドット絵の解像度について質問です。

    ドット絵の解像度について質問です。 グラフィックの初心者なのですが、ドット絵を制作しようと思い本を借りました。 そこで疑問ですが24×24pxlとはあるものの解像度について記述はありません。 イメージだと解像度も1のような気がするのですが、72で問題ないようでした。 それとも解像度が1でも何でもドットの場合は関係ないとかありますか? 解像度についてもよくわかっていないのもので、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • インベーダーゲームのドット絵は、著作権があるものでしょうか?

    インベーダーゲームにでてくる インベーダーのドット絵(画像参照)は、 著作権がどこかにあるものなのでしょうか? Tシャツの図案にしようする予定なのですが・・・。 詳しい方、回答よろしくおねがいします。

  • ドット絵の依頼

    現在作ろうと思っている2Dのアクションゲームがあるのですが、そのゲームはドット絵を一枚のポリゴンで表現するのではなく、各部位ごとにポリゴンを区切って描画する方法をとろうと思っています。 3Dモデルを画像にし、ドット絵に見立てて描画する方法ではなんとなく違和感が出ましたが思ったように動き、次にドット絵で試してみようと思うのですが、自分は描く事が出来ないのでドット絵を依頼できるサイトを見てみると、 http://www.freem.ne.jp/cgi-bin/bbs/party/osiete.cgi きちんとした仕事らしい依頼が多く、自分のように「作品になるか分からないが、試しに一体だけキャラを作ってくれ」というようなものはありませんでした。 都合の良いように思えますが、自分の目的にあった仕事を引き受けてくれるようなサイトはありますでしょうか?

  • Flash 背景動画にのせるドットについて

    はじめまして、初の質問になるので無礼があったら申し訳ありません。 以下のサイトのように http://www.sixstation.com/ や http://nisekomagic.jp/ 背景に敷いてある画像、または動画の上に、写真の解像度を落ちて見えなくするためのテクニックとして、ドットが敷きつめられていると思います。 その方法を教えていただけないでしょうか? 自分では一つのドットのムービクリップを複製しているのかな?と思ったのですが、どうもうまくいかず、似たようなものができても、読み込みに時間などがかかりすぎたりと、とても重くなってしまいます。 よろしくお願い致します 使用 Mac CS3 Flash

  • 綺麗なドット絵・線の描き方…

    タブレットを使用して、ドットで大き目のサイズの絵を 描きたいと思っているのですがどうしても線がつぶれてしまい 曲線も歪んでしまいます。 ズームツール(拡大)も使用してみましたが、(600%くらい) 線の(ドットの?)重なりが出来てしまって…。 どうしたら綺麗な線が描けるでしょうか? ○出来上がりのサイズは400×400ピクセル前後です。 ○使用しているのはWINDOWS・XP、  フォトショのエレメンツ2.0です。 ○ちなみに、パスツールには対応していません…! 画像解像度や、最初のキャンパスサイズも関係があるのでしょうか? 経験者の方のアドバイスがもらえると嬉しいです。 宜しくお願い致します。