• ベストアンサー

人身障害保障について。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

事故というのは、自分で起こそうとして起きるものでは有りません。いつ、どんなことで起きるかもしれないのです。そのために入る保険ですから、一通りの保障に入っておいて方が安心だと思いますが。 人のためで無く、自分のために入るのですから。

suzu77
質問者

お礼

もっともな意見だと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人身障害の保障は?

    自動車保険の人身障害の補償額をいくらにするかで悩んでいます。例として、交通事故で死亡の場合、本人が人身障害3000万の契約、相手対人無制限、過失割合が3(本人):7(相手)で実際の損害額が1億のとき、(1)本人の受取額は?(2)自賠責→対人→人身障害のそれぞれの内訳の金額を教えてください。

  • 人身事故にしなくても保障は得られる?

    少し前に後方からの追突事故の被害者になりました。 加害者側の保険会社の担当から「人身にするかどうかは当事者同士で話し合ってください」と言われました。 人身事故にしてもしなくても保険会社の保障内容は同じだと言われました。 休業補償や通院費などもすべて出るということでした。 自分としては同じ保障が得られるなら人身事故にしなくてもいいと思っているのですが 過去の回答を見ると人身事故にしないと医療費などの保障は受けられないとありましたが 実際はどうなんでしょうか? 私は騙されているのでしょうか? 怪我は首と肩の痛みぐらいです。

  • 自動車保険の人身障害保障特約と生命保険の災害給付特約は同じですか?

    自動車保険の人身障害保障特約と生命保険の災害給付特約は同じですか? 最近、自動車保険の見直しをするにあたって、こう思うようになりました。どちらも交通事故のときに自分自身に対する補償だと思うのです。怪我の治療とかは人身障害補償だけだと思うのですが、重い障害が残ったりとか亡くなった場合にはどちらからも出るような気がするのです。私の発想が突飛なのかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 人身障害保障特約 400ccのバイク

    人身障害保障特約 400ccのバイク 400ccのバイクで事故を起こし怪我をしましたが バイクの保険証券を確認したら 「人身障害保障特約」には入っていませんでした。 車も持っていて「ファミリーバイク特約」もついていますが 125cc以下でないとダメでした。 この場合は、自己負担になってしまうのでしょうか? (通勤中ではありません) 車の保険以外で何か調べてみれば 400ccのバイクでも自分の人身障害に対応する保険はありそうですか? 今は気が回らないため車しか見ていません。 意外なところにあるかもしれないので わかる方お願いします!

  • 任意保険の人身障害について

    そろそろ保険の満期なので、今保険の見積もりをしています。 それで、等級も上がり少し安くなるので保障をあげようと思っています。 しかし、人身障害をつけると保険料がかなりあがります。。。 さて、ここで質問なんですが・・・ 人身障害って必要でしょうか??? また、搭乗者障害との違いが今1つわかりません・・・。 人身障害は、別の保険で入ってる場合、いらないものでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 人身障害

    お世話になります。 車の保険で人身障害と搭乗者障害とありますが、 現在、人身障害は入っておりせん。 人身障害というのは、『自動車事故によりご契約のお車に乗車中の人が死傷されたときに過失割合に関わらず実際の損害額を補償します』と補償書にかかれてますが、意味がわかりません。 >乗車中というのは、契約本人の事ですか? >過失割合って? >結局、何が補償されるされないとの事でしょうか。 入院費とか通院費のことですか???? だとすると、車の保険以外の生命保険加入で、入院した場合、8000円/日出るようになっていた場合 ダブルって事でしょうか。 保険については、全くの初心者です。

  • 人身障害保険

    先日私の妻が自転車で子供2人を乗せて通行中、 百貨店の搬入口から出てきた車両と接触し怪我をしました。 そこで人身傷害保険について質問です。 先方の保険会社(B社)から保障に関する連絡があり 基本的に全額B社で補償してくれるとの説明がありましたが 念のため当方の自動車保険会社(A社)に連絡したところ 現在加入している契約に人身障害保険担保特約5000万円がついているため 保険料の支払いが可能で、先方が加入している保険会社(B社) からの最終的な示談金がA社の見積を下回っている場合、 その差額をA社から受け取ることが出来るとの説明がありました。 B社にその旨説明したところ、A社にも保障金額を請求すれば A社からもでもらえるかもという説明を受けました。 保障としては治療関係費、精神的損害、休業損害、自転車修理関係費 が挙げられるかと思いますが、両社から保障を受けることは 実質可能なのでしょうか? これは保険会社の保障内容にもよるのでしょうか? 教えていただければと思います。

  • 搭乗者障害と人身障害の違いは?

    7月10日に交通事故にあい、今、保険の方からいろいろと電話いただいている段階です。ちょうど、保険の更新時期で、「更新してください」って通知が来てた後の事故だったんで、今回の事故のこともあり、その更新通知をしげしげと眺めてたら(いつもは前と同じ保険で・・・。で済ましてた。) 前年のご契約内容つまり、今の契約内容には、搭乗者障害がついているのに、人身障害がついてなくて、お勧めのプランには、搭乗者障害がついていなくて人身障害だけのものと、両方のものとがあったので、「どっちがどっちなんだろう?」と思いまして。保険の担当の方からは、「搭乗者障害がありますんで、うち(自分)からもでますが、治療費は相手の保険屋さんから出ます。」って説明してもらったんですけど。 搭乗者障害の方がいいんですよね?それとも、どっちがいいとか悪いとかってないんでしょうか?相手の方にいまのところ、怪我ないみたいなのだけが救いなんですが。 事故経緯は、以下です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=598055 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=600318 人身担当の方じゃなくて、物損担当の方は、「書類送りますんで、任せてもらっていいですか?」って言っていて、人身担当の方は、「相手の方の保険会社の方と話して下さい。搭乗者障害は出ます。」って言っていて、人身担当の方は、その搭乗者障害の手続きをするので間に入るわけではないみたいなんです。まだ、過失がどっちがどうってのは決まっていないらしいんですが。(相手の方がほぼ自分の非を認めているけど、私の方も走っていたので、0ということにはなりません、っていう説明でした。) よろしくお願いいたします。

  • 人身障害と搭乗者傷害の保険料

    いつもお世話になります。自動車保険の人身障害の保険料を3000万にするか5000万か、搭乗者保険も500万つけるべきかどうかで迷っていますいろいろ検索してみましたが、自分に合った金額で・・とコメントされているものしか見つからず、その自分に合った金額というのが今ひとつわからないのでどなたかアドバイスを下さい。車以外乗り物の事故や、歩行中の車の事故なども保障される保険に入ろうと思っています。 私は現在、専業主婦で主人は免許をもっていません。子供はなしで主に買い物に使います。もしもの時の為に、少なすぎず多すぎずの保険料はいくら位と考えた方が良いでしょうか?よろしくお願いします。

  • 人身障害特約 損害賠償 裁判 過失割合

    人身障害特約についての見解を教えてください。 親族が交通事故に合いました。死亡事故で損害額は基準によって違い 任意基準:2500万 (提示済) フンセン:4000万(予想) 裁判:5000万(予想) 過失割合は20(当方)対60(相手)です。当方保険には人身障害特約3000万付いています。相手方は任意保険付きです。相手方の保険会社の払い渋りでもめています。 当方の人身障害保険を請求する時期の問題です。普通に請求しても当方の保険会社で基準計算された人身障害保障金しか出ない。 人身障害保障金見積りはまだ取ってませんがたぶん2700万(予想) 裁判で判決がでて5000万損害総額が出たとします。 ・過失割合により20%減額=4000万(相手保険支払い) ・自分の人身障害保険に20%減額分=1000万(自分人障支払い) このようなことが判決までいけば可能とのことですが???? フンセン辺りで解決してもこの様なこが可能なのか?? 人身障害特約の矛盾およびほころびが多く、解釈の違いでいか様にでも 取れると専門家は考えているようです。 皆さんの見解を聞かせてください。 お願いします。