• ベストアンサー

任意保険の人身障害について

そろそろ保険の満期なので、今保険の見積もりをしています。 それで、等級も上がり少し安くなるので保障をあげようと思っています。 しかし、人身障害をつけると保険料がかなりあがります。。。 さて、ここで質問なんですが・・・ 人身障害って必要でしょうか??? また、搭乗者障害との違いが今1つわかりません・・・。 人身障害は、別の保険で入ってる場合、いらないものでしょうか??? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igom
回答No.2

人身傷害も搭乗者傷害も運転者だけでなく車に乗っている全員が対象です さらに人身傷害は被保険者の家族の交通事故も担保されたりと範囲が広くなる場合があります さて、大きな違いは 人傷=実費 搭傷=定額 です 人傷は治療費、慰謝料、通院交通費、休業損害等の補償になります 大手術(150万円)をして2ヶ月会社を休んで(減給100万円)となれば 人傷=(150+100)万円+慰謝料等 搭傷=日額×3ヶ月(90日) (搭傷1000万円の場合入院日額15000円……135,000円) しかし、軽傷のため通院1日、赤チンを塗って1000円の場合 人傷=1,000円+慰謝料等 搭傷=10,000円 となります さらに相手が全額支払った場合、搭傷は支払われますが人傷は支払われません 他の自動車保険で加入している場合、被保険自動車搭乗外の交通事故は先に述べた通り対象になる場合がありますが、自己所有の別の車に搭乗中の事故に関しては補償外ですから必要なら加入しましょう

ken1-h
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の例、とても参考になりました☆ と言う事は、大事故にあうのでは?という心配があるなら人身障害も入った方がよい!と言う事ですね? 軽い事故なら搭乗の方がいいわけですし、こちらが悪くなくて相手が悪い場合(実質10:0はないでしょうが。)も搭乗の方がいいと。。。 なるほど。 でも、転ばぬ先の杖で人身をつけた方がよいわけですよね。。。 うーん。。。 もう少し、悩んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maru1104
回答No.4

すみません、下のに追記です。原則として下にかいた違いとかはあっていると思うんですけど、車を想定してかいてしまったのでバイクだとまた違ってくるかもしれないです。私バイクには縁がない(汗)ので。 失礼しました。ではでは。

• maru1104
回答No.3

こんにちわ。私は人身障害のほうが必要かなと思います。 例えば搭乗者の方がおとくなケースは割と短期間の場合や通院のみなどで、あと相手が治療費を負担してくれる場合などですね・・・。ですが、もともと事故の際には慰謝料が通院なら一日8000円位もらえます。もちろん通院も苦痛なのでお金はもらえた方が嬉しいですが、搭乗者の方は日額制だと日常生活に困難なときと限定されるのでむちうちの通院なら日数の大体六割くらいしかでません。部位別なら大した額は基本的にでません。 一方、相手が過失割合でゆずらなかったり、医療費はこちらが立て替えたのを後から支払うという方式だった場合、すごいことになりかねません。人身障害はとりあえず、保険診療にしておけば過失割合に関係なく医療費の自己負担分を支払ってくれます。あと、任意保険に入っていない車や、無免許の人と事故をおこした場合など、大変なことになりそうなケースではこちらが必要だと思います。 保険はむしろ万が一のときに備える側面が強いわけですし、自腹をきってもまだ痛くない程度のときよりも最悪のケースに備えたほうがいいかな、と思うわけです。 ただし、搭乗者保険や人身障害は使っても等級に変化なしなので(といっても人身障害使う場合、ほぼ保険を使うことになるので意味ないような気もしますが)つけとくのもありかもしれません。ただ、どちらかなら人身障害がいいと思います。 あと私の会社のだと人身障害は家族全員の歩行中や他の車にのっていた場合もふくまれるようなのでひき逃げとかも使えるのかも・・・。 あ、あと自分の家族をひいたときは対人使えないので人身でカバーするという考え方もありますね。 是非検討してみてください。ではでは。

ken1-h
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん・・・ かなり悩む問題ですね。。。 なかなか難しい・・・ みなさんの回答を参考にして、しっかり悩みたいと思います。

回答No.1

搭乗者障害は運転者のみ 人身障害は運転者と同乗者ですね 上の二つは使用状況でどちらかに入っていればいいと思います。 搭乗者障害と同乗者障害という形で別れている場合もあります。 この場合両方に加入した状態で人身障害と同じ条件になります。 ※プラン変更は代理店に言うと親切に相談に乗って貰えます。

ken1-h
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらかだけでもいいんですね。 なるほど。。。 プランの変更もそうなんですが、この際保険会社も変えようと思っています。 もう少し検討してみたいと思います。