• ベストアンサー

人身障害と搭乗者傷害の保険料

いつもお世話になります。自動車保険の人身障害の保険料を3000万にするか5000万か、搭乗者保険も500万つけるべきかどうかで迷っていますいろいろ検索してみましたが、自分に合った金額で・・とコメントされているものしか見つからず、その自分に合った金額というのが今ひとつわからないのでどなたかアドバイスを下さい。車以外乗り物の事故や、歩行中の車の事故なども保障される保険に入ろうと思っています。 私は現在、専業主婦で主人は免許をもっていません。子供はなしで主に買い物に使います。もしもの時の為に、少なすぎず多すぎずの保険料はいくら位と考えた方が良いでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

考え方としては、何かあった時に困る分を保険で補うというのが基本的な考え方です。 まず、 A)ご主人の生命保険金額、医療保険金額 B)lailaiさんの生命保険金額、医療保険金額 C)ご主人は厚生年金/国民年金のどちらなのか が基本になります。 まだ子供がいませんので、とりあえずはA,Bは高額である必要はないですね。 またCについては、厚生年金でない場合はご主人に万一あっても遺族年金は出ませんので(子供がいないため)、その分も見込む必要があります。 さて、本題の人身障害ですが、これは「相手に非がある損害だが、相手に支払能力が無くて受け取れない」場合にもらうものです。 最悪はこちらの過失0%、相手100%とした場合、人身障害に入っていないと自分の保険からは一円も出ません。 そうすると一体幾らあれば大丈夫なのか?ということから金額が決まります。 つまりここで、先のA,B,Cによる保障で十分であれば金額は小さくてもかまわないことになるし、そうでなければ大きくかけておくほうが良いわけです。 特に収入の柱であるご主人に何かあった場合のことを想定されるのが一番重要です。 つまり原因が乗り物に特定されてはいるが、医療保険、生命保険と考え方は同じです。 ある意味重複して掛けることになるので、その点を考えて金額を決めます。 ただ、お子さんがいないということなので感覚的には3000万円あれば十分かとも思いますけど。 搭乗者保険はいくらかでもつけていたほうが良い保険です。 というのも、これは契約車両に乗っていて事故がおきて怪我をした場合、搭乗者全員に支払われるものですから、自損事故などでは有効ですね。 しかし、大きな事故となるとまず大抵は相手がいますので金額はそれほど高額である必要は無く、むしろ人身傷害に力を入れたほうがよいでしょう。 人身傷害とは多少仕組みが違うので、特にたとえば軽い怪我で済んだ場合などですと、人身傷害が使える場合でもあえて搭乗者傷害を使うほうがよいこともあります。 というのも大抵の自動車保険では搭乗者傷害はその後の自分の保険の等級に影響が出ません。(つまり保険料に影響が出ない) その点では使い道のある保険ということになります。 では。

lailai
質問者

お礼

丁寧に解答いただいてありがとうございました。うちの場合、結婚したばかりで生命保険や医療保険といったものはまだ入っておらずこれから検討しようと思っている所です。人身傷害はとりあえずは、アドバイス頂いたとおり3000万を掛けて、搭乗者保険も500万掛けておこうと思います。(年間2400円の差なので・・)搭乗者保険は人身傷害を高く掛けた場合はずした方が良いという意見もあり迷っていました。たった今、車が納車された所なので、さっそく代理店さんへ保険契約へ行って来ようと思います。又、機会がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• buuuuuuun
回答No.1

自動車保険については参考URLのサイトを参考になさるといいと思います。 人身傷害は特約ですので、対人保険をいくらにするか、という部分をご覧になって下さい。 日常の事故もカバーしたいと仰るなら、一例としてこういった保険もあります。 http://www.ikuco.com/ins/sonpo/tumi2.htm お子さんがいらっしゃらなくてご自分の不安だけをカバーなさりたいなら、上記サイトに出ている女性向け積立保険がいいと思います。賠責(他人に損害を与えたときに補償してくれる。お店のものを壊したとかでもOK)と携行品(家の外で持ち物が壊れたときに補償してくれる)がついているのは安心ですよ。保険金を受け取ったからといって保険料がアップすることもありません。 ご夫婦で入るタイプのものもあります。これも一例ですが、こういったものだということはわかると思います。 http://www.americanhome.co.jp/totalg/about.html 今回初めて自動車保険に加入なさる訳ではないですよね?代理店さんを通して加入なさっていらっしゃるなら、その代理店さんに自動車保険以外の必要な保険について相談なさると、ふさわしいものを見つけてくれるはずです。 また、話が前後しますが自動車保険についても代理店さんに「今はどれくらいの金額をつける人が多いですか?」と訊いてみるのもいい手だと思います。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/service/insurance/terms.asp#personal_reparation
lailai
質問者

お礼

私の書き方がわかりにくかったようでせっかく解答いただいたのにすいませんでした。ありがとうございました。

lailai
質問者

補足

今回初めて自動車保険に入ります。代理店さんは1000万円でも十分のような感じだったのですが、それでは少なくないかと不安に思ったのでどれ位が良いかと情報収集している所です。具体的にこんな場合はこれくらいが良いとかのアドバイスがまだ見つからなくて・・。<車以外乗り物の事故や、歩行中の車の事故なども保障される保険に入ろうと思っています。>←保険会社によって人身傷害の保障範囲が広くなっている(運転中の車だけではなくて)そうで、そうゆうのに入るつもりという意味でした。私の書き方が紛らわしかったようですいません。