• 締切済み

人身障害

お世話になります。 車の保険で人身障害と搭乗者障害とありますが、 現在、人身障害は入っておりせん。 人身障害というのは、『自動車事故によりご契約のお車に乗車中の人が死傷されたときに過失割合に関わらず実際の損害額を補償します』と補償書にかかれてますが、意味がわかりません。 >乗車中というのは、契約本人の事ですか? >過失割合って? >結局、何が補償されるされないとの事でしょうか。 入院費とか通院費のことですか???? だとすると、車の保険以外の生命保険加入で、入院した場合、8000円/日出るようになっていた場合 ダブルって事でしょうか。 保険については、全くの初心者です。

• emitin
  • お礼率82% (382/462)

みんなの回答

• donbe-
回答No.2

あなたが加害者になった場合被害者に対人で賠償しますね。 それと同じ補償が人身傷害補償で自分自身に補償してもらえるということです。 あなたが被害者で加害者が無保険の場合充分な賠償してもらえない あなたが100%加害者でなおかつ大きなケガをしたとき 電柱に衝突してケガをしたとき 等自賠責基準にて治療費・休損・慰謝料・その他法的賠償を補償します。 つまり、人身傷害は相手に対する賠償と同じものを自分にしてくれる補償です。 過失相殺事故で総額500万の損害 あなた40%過失あれば相手からの賠償は60%300万の賠償でOKです。あなたは40%過失ですからその部分は自己負担 人身傷害加入ならその40%過失部分200万を補填します。 >過失割合って? 事故の場合追突事故のように0:10 白か黒と割り切れる事故とはかぎりません 出会い頭 直進と右折 車線変更時 路外から本線進入時 などの衝突・接触事故の場合両者に過失を問われます。どちらかが一方的に悪いと法的にきめつけることはできません ここで過失割合が出てきます。 >なにが補償される? 原則あなたの過失部分の損害はすべて自己負担です。(相手にはあなたの過失部分を対人・対物で賠償) それを補う補償が車両保険であり、人身傷害補償です。 生命保険・搭乗者傷害は加入あれば、ダブッてでます。ただし日額いくらって定額だけの払いです。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

>乗車中というのは、契約本人の事ですか? 運転者を含め、車に乗車している人のことです。 運転席、助手席、後部座席にいる人全員の事です。 >過失割合って? 事故当事者間の責任の割合のことです。その割合に応じて互いの損害を補償しあう事になります。相手のある交通事故の場合、まず基本はやはり寮穂が悪いとされます。同じように悪い場合は全体を10として5:5となり、互いの損害の5割ずつを負担しあいます。しかし、センターラインがあったり標識があったりと、少しずつこの割合を修正していきます。場面によっては2:8になったり7:3となったりします。相手が一方的に悪ければ0:10、反対に自分が一方的に悪ければ、10:0となります。 >結局、何が補償されるされないとの事でしょうか。 人身の場合補償される主なものは3つです。治療費、慰謝料、休業損害です。 これらは相手から補償されますが、基本的には当然先ほどの過失割合に応じて補償を受ける事になります。ですから5:5の事故の場合、必要な補償の半分しか受け取る事ができません。また相手のいない単独事故の場合、これらの損害は全て自己負担となってしまいます。これらをカバーするのが人身傷害となります。 搭乗者傷害も似ていますが、これは実際にどれだけ損害があったかは関係ありません。契約時に決められた金額が保険金として払われるだけです。 >ダブルって事でしょうか。 たしかにその通りです。補償がダブル面もあります。また保険料もその分負担が増えます。負担が少ない方がいいのか、いざというときの補償が厚い方がいいのか。。。