• ベストアンサー

人身障害の保障は?

自動車保険の人身障害の補償額をいくらにするかで悩んでいます。例として、交通事故で死亡の場合、本人が人身障害3000万の契約、相手対人無制限、過失割合が3(本人):7(相手)で実際の損害額が1億のとき、(1)本人の受取額は?(2)自賠責→対人→人身障害のそれぞれの内訳の金額を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.3

自賠責保険が120万円使えると仮定して… A1.相手側から1億円×相手側の過失70%=7000万円    残りの3000万円については人身傷害補償保険から。 A2.自賠責保険120万円 対人賠償6880万円    人身傷害 1億円×自分の過失30%=3000万円 もう一つの質問も見せていただきましたが、人身傷害補償保険をよく理解されてないようですね。保険金額云々を考える前に保険の機能を理解される必要があるのでは?

kesarannpasarann
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。人身傷害について今勉強しているのですが、 具体例でおしえていただけると納得できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.2

1→1億です。 2→本人1億の総額認定であれば相手7割過失なら7,000万の賠償補償ということになります。 自賠責 本人過失7割未満で減額なしの満額3,000万です  任意保険4,000万  本人加入人身傷害3,000万  総計1億

質問者

お礼

ありがとうございました。車の保険も勉強しないとだめですね。

• umigame2
回答No.1

対人賠償と人身傷害の慰謝料部分の算出方法が異なりますので、厳密に言えば少し差が出ます。 どちらも同じ1億と仮定すれば、相手の対人賠償から、相手過失分の7,000万円が支払われます。 残りの3,000万円は人身傷害から支払われます。 対人賠償を支払った保険会社、あるいは人身傷害を支払った保険会社は、自賠責に請求出来る分は請求して取り戻していますので、対人賠償、人身傷害から支払いを受ければ、自賠責からの支払いはありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。素人にはわかりにくい保障です。もっと研究したいと思います。