• 締切済み

禁煙出来ない「情けない言い訳」

喫煙歴10年の30歳の者です。 最初は、格好よさに憧れて、タバコに手を出しました。 しかし、今は常にイライラが募り、タバコと共に生活をしています。 イライラと不安、それを消すためにタバコを吸い、 吸ったことに後悔し、又、イライラする。その繰り返しです。 今、私は転職活動を行っています。 それは、今までの職場に不満と不安が募り、 (いくら頑張っても、給与が伸びない) 結果、会社を辞め、アルバイトをしながら、 転職活動をしています。 なので、将来に対する不安。今現在の預貯金の少なさ。 同世代の人間の給与の多さ。(隣の芝生は青いかも知れませんが) そして、同世代の幸せな結婚、子供の誕生。(羨ましいです) 自分には恋人がいないので、悔しい思い。 全然、自分は幸せになれないという思い。 街中でカップルが楽しそうに歩いているのを見るだけで、 イライラしてしまい、タバコに手を伸ばしてしまいます。 好きだった女性に、男がいた事を知った時、 悔しくて、落ち着くまでチェーンスモーキングしました。 もっと本音を言えば、待遇・福利厚生のいい公務員を見るだけで、 もうタバコなしにはいられません。 自分は、物凄く人間が小さいのか、弱いのか、わかりません。 でも、転職をして、結婚をしてからタバコを止めるのではなく、 今、心を整理整頓して、タバコを止めたいのです。 このままだと、もっと深みに陥ってしまい、人間が本当に駄目に なりそうです。 今現在、マルボロメンソールライトを、 大体2日で1箱ペースで何とか頑張っています。 でも、変な夢を見て夜中に目が覚めてしまう時があり、 常にタバコを吸わないと、寝られません。 今までの内容自体を叱責しても構いません。 又、別の悩みを持ちながらも禁煙が出来た方、 様々な意見を真摯に受け止めたいと思います。 情けない自分を、変えたいのです。

noname#42809
noname#42809

みんなの回答

回答No.7

禁煙する事より先にその卑屈な気持ちをなくす方が先だと思います。 他人の人生になんか無視して、自分の人生を楽しむことに 集中すべきです。 手始めに規則正しい生活を心がけてみてはいかがでしょうか。 まずは普段より10分早く起きる事。 そして、空いた時間を有意義に使ってみてください。 例えば、外を散歩したり経済新聞を読んでみたり、簡単な朝食を 作ってみたり。 これを長く続けると必ず気持ちが変わります。そして、これをきっかけに自ら考えて生活の改善を行っていくはずです。 私が学んだ人生論について少し書かせていただきます。 人生が苦に感じる事は以下の要因があるからだそうです。 ・日常生活の出来事が思うようにならないと感じる ・一生懸命働いても達成感がない ・楽しいと感じることが無い ・仕事や私生活が苦痛だと感じる ・自分の生活に何かが足りないと感じる ・あまり意味の無いことに一番時間を使っていると感じる そして、幸せを感じる生活となる要因は以下があるそうです。 ・日常生活が自分の価値観を反映している ・自分の生活を自分でコントロールしていると感じる ・現在に幸せを感じる 特に私は、「現在」が大事であると思います。過去の出来事や遠い未来ばかり 見据えていては、現在身の周りで進行している生活を充足 させることは出来ないと思っています。 まずは、明日から早起きを実践してみてはいかがでしょうか。 きっとその延長上に禁煙があるはずです。

回答No.6

あなたは、イライラしてタバコ吸ってまたイライラを増幅させているんですね。きついでしょう。止めたい気持ちはあるんだけど、なかなかね。スレを読んでいて、あなたなら止められると感じました。「心を整理整頓して」ってところで。  私の場合。まずノートに自分がタバコを吸い続けるメリットとデメリットを書き出しました。私はブスだけど、肌が決め細やかでそこが自慢だったので、このまま吸い続けると肌もダメになるって思いました。禁煙本は古いけど、確か広島大学のたばこやめますか?じんせいやめますか?だったと思います。禁煙するとき旅に出ました。日常の中だと流されるので。  もう止めて正解ですよ。スラム街から南国へ脱出したような気分でしたよ。いまも気分は南国です。今思うとタバコを吸ってたときの自分ってずーっと足踏みしてたような気がします。止めてから人生変わりましたもん。結婚できたし。あなたも今の自分を変えたいから、止めたいのでは?絶対いい事待ってるから!がんばって。きついのは3日間でしたよ。

• ftq
回答No.5

おそらく、あなたが羨んでる人々は、 イライラしてチェーンスモーキングしたりはしてませんよ。 少ない預貯金から買ったものを燃やして 悪臭を振りまきながら不健康になるという愚行が楽しいですか? 私の職場では2年程前まで課員(25人程)の半数以上がヘビースモーカーという 環境でした。中には『俺はタバコが1本500円になってもタバコはやめない!』と宣言する者も。 しかし、ある日、ある禁煙本(禁煙セラピー)を誰かが持って来て、回覧したのです。 それから…課員の中に会社で吸う者は一人もいなくなりました。 うちの課と隣の課の間には喫煙スペースがあるのですが、そこから流れてくる煙を防ぐ為にドアに目張りまでしてしまいました。 今では、課員全員が嫌煙派です。 (作り話みたいですけど、本当のホント!) 私は、そんな課員の中でただ一人、禁煙しないと宣言し、実行しています。その理由は、私は喫煙を完全にコントロールできるからです。 吸わずに我慢することができます。 1週間でも、1ヶ月でも。 でも、タバコはやめません。…頑固だし、やめる必要性を感じていないから。他の人がいるところでは吸わず、イライラを収める為には吸わない。 例えば、景色のきれいなところで、きれいな空気を楽しみながら、タバコの煙を楽しむ…という感じで吸います。美味しいです。 もちろん、携帯灰皿は絶対に必要です。 私にとってタバコは、無くても困らないけど、あると素敵なものです。 話が逸れましたが、ズバリ、今から、禁煙してみませんか? いきなりは難しいかもしれませんが、ダラダラと『禁煙しようかな~』とか考えてると、もっと難しいです。 転職が成功するまで、とか、幸せになるまでとかの御褒美付きの期限を設けるとやりやすいかな? 本屋に行けば、禁煙本がたくさんあります。 マルボロメンソールライトを数箱買ったつもりで、1冊買って読んでみて下さい。 人間、誰しも弱い部分や情けないところがあるもんです。 ここにあなたが相談したことは、現状を打破してよくなりたいという意思の表れだと思います。そんな気持ちを大切にしてください。 最後に、一つ。 タバコでかっこつけるような奴は、女の子にモテないぞ! 頑張れ~!!

参考URL:
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=19761163
回答No.4

小さくないでしょう。皆、大なり小なり感じる感情です。 それを元に、自分を責めない事が重要だと思います。 自分もつい最近までバイトをしながら転職活動をしてました。 30代です。 つい先日まで、質問者様と、全く同じ感情を抱きながら過ごしていました。 タバコの止め方にしぼって言いますと、 私が一番効果的だったのは、「氷水」です。 ニコチンバッジは中途半端だし、ガムは自分には効果無し。 でも、タバコを吸いたい衝動にかられた時、 氷水を、まさにビールをのど越しで飲む感じで、グビグビやると かなり衝動が緩和されます。 (氷水はキンキンに冷えているものが効果的です) 氷水は、結構有名な禁煙対処法で、本でもよく紹介されていますし、 芸能人の方でも、お話されている方も多いですよ。

• nemigi
回答No.3

大方の喫煙者が同じ悩みを抱えていますよ。 もし簡単にやめられたら既に喫煙者はいないのでは(オーバーかな) ただ経験上やめたいのなら節煙はあまり意味が無いと思います。 健康上では多少いいのかもしれませんが、結局吸えるという保険がある わけですからね・・・ やめるならスパッとやめる!かな。

noname#68570
noname#68570
回答No.2

質問者さんは決して情けないなどとは思いません。 タバコは害がありますが助けにはなったんではないでしょうか?

• taikon3
回答No.1

メンソールみたいな吸いやすいタバコ吸ってるから止められないんです、ショートピース吸いなさい(^_^; 嫌になるから。