• 締切済み

禁煙出来ない「情けない言い訳」

喫煙歴10年の30歳の者です。 最初は、格好よさに憧れて、タバコに手を出しました。 しかし、今は常にイライラが募り、タバコと共に生活をしています。 イライラと不安、それを消すためにタバコを吸い、 吸ったことに後悔し、又、イライラする。その繰り返しです。 今、私は転職活動を行っています。 それは、今までの職場に不満と不安が募り、 (いくら頑張っても、給与が伸びない) 結果、会社を辞め、アルバイトをしながら、 転職活動をしています。 なので、将来に対する不安。今現在の預貯金の少なさ。 同世代の人間の給与の多さ。(隣の芝生は青いかも知れませんが) そして、同世代の幸せな結婚、子供の誕生。(羨ましいです) 自分には恋人がいないので、悔しい思い。 全然、自分は幸せになれないという思い。 街中でカップルが楽しそうに歩いているのを見るだけで、 イライラしてしまい、タバコに手を伸ばしてしまいます。 好きだった女性に、男がいた事を知った時、 悔しくて、落ち着くまでチェーンスモーキングしました。 もっと本音を言えば、待遇・福利厚生のいい公務員を見るだけで、 もうタバコなしにはいられません。 自分は、物凄く人間が小さいのか、弱いのか、わかりません。 でも、転職をして、結婚をしてからタバコを止めるのではなく、 今、心を整理整頓して、タバコを止めたいのです。 このままだと、もっと深みに陥ってしまい、人間が本当に駄目に なりそうです。 今現在、マルボロメンソールライトを、 大体2日で1箱ペースで何とか頑張っています。 でも、変な夢を見て夜中に目が覚めてしまう時があり、 常にタバコを吸わないと、寝られません。 今までの内容自体を叱責しても構いません。 又、別の悩みを持ちながらも禁煙が出来た方、 様々な意見を真摯に受け止めたいと思います。 情けない自分を、変えたいのです。

noname#42809
noname#42809

みんなの回答

回答No.7

禁煙する事より先にその卑屈な気持ちをなくす方が先だと思います。 他人の人生になんか無視して、自分の人生を楽しむことに 集中すべきです。 手始めに規則正しい生活を心がけてみてはいかがでしょうか。 まずは普段より10分早く起きる事。 そして、空いた時間を有意義に使ってみてください。 例えば、外を散歩したり経済新聞を読んでみたり、簡単な朝食を 作ってみたり。 これを長く続けると必ず気持ちが変わります。そして、これをきっかけに自ら考えて生活の改善を行っていくはずです。 私が学んだ人生論について少し書かせていただきます。 人生が苦に感じる事は以下の要因があるからだそうです。 ・日常生活の出来事が思うようにならないと感じる ・一生懸命働いても達成感がない ・楽しいと感じることが無い ・仕事や私生活が苦痛だと感じる ・自分の生活に何かが足りないと感じる ・あまり意味の無いことに一番時間を使っていると感じる そして、幸せを感じる生活となる要因は以下があるそうです。 ・日常生活が自分の価値観を反映している ・自分の生活を自分でコントロールしていると感じる ・現在に幸せを感じる 特に私は、「現在」が大事であると思います。過去の出来事や遠い未来ばかり 見据えていては、現在身の周りで進行している生活を充足 させることは出来ないと思っています。 まずは、明日から早起きを実践してみてはいかがでしょうか。 きっとその延長上に禁煙があるはずです。

回答No.6

 あなたは、イライラしてタバコ吸ってまたイライラを増幅させているんですね。きついでしょう。止めたい気持ちはあるんだけど、なかなかね。スレを読んでいて、あなたなら止められると感じました。「心を整理整頓して」ってところで。  私の場合。まずノートに自分がタバコを吸い続けるメリットとデメリットを書き出しました。私はブスだけど、肌が決め細やかでそこが自慢だったので、このまま吸い続けると肌もダメになるって思いました。禁煙本は古いけど、確か広島大学のたばこやめますか?じんせいやめますか?だったと思います。禁煙するとき旅に出ました。日常の中だと流されるので。  もう止めて正解ですよ。スラム街から南国へ脱出したような気分でしたよ。いまも気分は南国です。今思うとタバコを吸ってたときの自分ってずーっと足踏みしてたような気がします。止めてから人生変わりましたもん。結婚できたし。あなたも今の自分を変えたいから、止めたいのでは?絶対いい事待ってるから!がんばって。きついのは3日間でしたよ。

  • ftq
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.5

おそらく、あなたが羨んでる人々は、 イライラしてチェーンスモーキングしたりはしてませんよ。 少ない預貯金から買ったものを燃やして 悪臭を振りまきながら不健康になるという愚行が楽しいですか? 私の職場では2年程前まで課員(25人程)の半数以上がヘビースモーカーという 環境でした。中には『俺はタバコが1本500円になってもタバコはやめない!』と宣言する者も。 しかし、ある日、ある禁煙本(禁煙セラピー)を誰かが持って来て、回覧したのです。 それから…課員の中に会社で吸う者は一人もいなくなりました。 うちの課と隣の課の間には喫煙スペースがあるのですが、そこから流れてくる煙を防ぐ為にドアに目張りまでしてしまいました。 今では、課員全員が嫌煙派です。 (作り話みたいですけど、本当のホント!) 私は、そんな課員の中でただ一人、禁煙しないと宣言し、実行しています。その理由は、私は喫煙を完全にコントロールできるからです。 吸わずに我慢することができます。 1週間でも、1ヶ月でも。 でも、タバコはやめません。…頑固だし、やめる必要性を感じていないから。他の人がいるところでは吸わず、イライラを収める為には吸わない。 例えば、景色のきれいなところで、きれいな空気を楽しみながら、タバコの煙を楽しむ…という感じで吸います。美味しいです。 もちろん、携帯灰皿は絶対に必要です。 私にとってタバコは、無くても困らないけど、あると素敵なものです。 話が逸れましたが、ズバリ、今から、禁煙してみませんか? いきなりは難しいかもしれませんが、ダラダラと『禁煙しようかな~』とか考えてると、もっと難しいです。 転職が成功するまで、とか、幸せになるまでとかの御褒美付きの期限を設けるとやりやすいかな? 本屋に行けば、禁煙本がたくさんあります。 マルボロメンソールライトを数箱買ったつもりで、1冊買って読んでみて下さい。 人間、誰しも弱い部分や情けないところがあるもんです。 ここにあなたが相談したことは、現状を打破してよくなりたいという意思の表れだと思います。そんな気持ちを大切にしてください。 最後に、一つ。 タバコでかっこつけるような奴は、女の子にモテないぞ! 頑張れ~!!

参考URL:
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=19761163
回答No.4

小さくないでしょう。皆、大なり小なり感じる感情です。 それを元に、自分を責めない事が重要だと思います。 自分もつい最近までバイトをしながら転職活動をしてました。 30代です。 つい先日まで、質問者様と、全く同じ感情を抱きながら過ごしていました。 タバコの止め方にしぼって言いますと、 私が一番効果的だったのは、「氷水」です。 ニコチンバッジは中途半端だし、ガムは自分には効果無し。 でも、タバコを吸いたい衝動にかられた時、 氷水を、まさにビールをのど越しで飲む感じで、グビグビやると かなり衝動が緩和されます。 (氷水はキンキンに冷えているものが効果的です) 氷水は、結構有名な禁煙対処法で、本でもよく紹介されていますし、 芸能人の方でも、お話されている方も多いですよ。

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.3

大方の喫煙者が同じ悩みを抱えていますよ。 もし簡単にやめられたら既に喫煙者はいないのでは(オーバーかな) ただ経験上やめたいのなら節煙はあまり意味が無いと思います。 健康上では多少いいのかもしれませんが、結局吸えるという保険がある わけですからね・・・ やめるならスパッとやめる!かな。

noname#68570
noname#68570
回答No.2

質問者さんは決して情けないなどとは思いません。 タバコは害がありますが助けにはなったんではないでしょうか?

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

メンソールみたいな吸いやすいタバコ吸ってるから止められないんです、ショートピース吸いなさい(^_^; 嫌になるから。

関連するQ&A

  • 30代から40代の方の転職

    前職を退職後毎日のようにハローワークに通ってはため息ばかりついている30代後半の男性です。 無職期間も長かったもので今の自分に何が出来るか、なにがしたいのかもわからなくなり辛い毎日を過ごしています。 同世代や上の世代の方で現在転職活動中の方の、転職活動でのいろんな大変さについて体験談を教えていただければと思います。 自分のことで言えばは「何をしたいかわからない」「募集要項のスキルのなさ、給与額の低さで応募ができない」「面接で結果が出ない」等・・・いろいろあります。 転職活動中のエピソードを教えて下さい、また転職回数などもお願いします。

  • 禁煙中なのですが困っています。

    初めまして。 禁煙中の方や禁煙に成功した方、特に禁煙している(又は禁煙できた)妊婦の方にアドバイスを頂きたく投稿させてもらいました。 私は妊娠中です。 妊娠検査薬で陽性反応が出たので急いで病院に行きました。 お医者さんによるとまだ袋だけで、赤ちゃんはこれから出来るとのことでした。 そうと分かった途端にタバコを止めました。 まだ禁煙1週間くらいなのですが、吸いたいストレスが尋常じゃないんです。 最初の2日くらいは 『元気な赤ちゃん生む!だから禁煙なんて簡単だ!』 なんて思っていたのに今はもう『吸いたい』しか思えず… でも赤ちゃんのために吸ってしまったらだめだ… でも吸いたい… イライラし過ぎてもう頭狂いそうです。 毎日イライラしてます。 旦那に八つ当たりもしてしまいます。 こんな自分が嫌です。 むしろタバコ嫌いになりたいです。 旦那はヘビーなのですが私に気を使って隠れて吸ってくれています。 なのに私は『今タバコ吸っているんだろうな。いいな。私も吸いたい』と思ってしまいます。 私も吸う本数が多かったから、尚更吸いたい願望が強くなります。 もし今タバコを1本でも吸ったらとまらなくなると自分で思います。 そして、もしタバコを吸って、生まれてきた赤ちゃんの体に何かあったら辛くなるのは私じゃなく子供。 分かっているのに吸いたいと思ってしまいます。 せっかく禁煙しているから挫折したくありません。 でも挫折しそうです。 この吸いたいイライラとストレスはどうやったら消えてくれるのでしょうか? 長々と失礼しました。 是非アドバイスくださいm(__)m

  • 禁煙して3カ月になり順調に禁煙に成功したと思ってます。

    禁煙して3カ月になり順調に禁煙に成功したと思ってます。 しかし… 最近やたらイライラして短気な自分を感じるようになりました。どうしてこんな事でイラッとしたりするんだろう??自分でも不思議で何か人間が小さくなってしまったように感じ自己嫌悪になってます。 タバコのストレスではなく自己嫌悪のストレスで押しつぶされそうです。 どなたか同じ経験のある方、解消法など助言頂けないでしょうか?

  • 禁煙するための大きな難関にぶち当たりました。

    禁煙するための大きな難関にぶち当たりました。 こんばんは。教えてください。よろしくお願いします。先月。5月16日ごろから、今まですっていたタバコがなくなると同時に、”手持ちのタバコが無くなったから、もう新しいタバコを買わずに、タバコをすわずにしよう”ということで、タバコをすわずになるよう努力しています。したがって、キャンデーなどを買い込み、その努力を今までしています。その中で、禁断症状なんでしょうか、いらいらや集中力の低下。頭が痛くなったり、肺の周りが、何か重く痛くなったりしました。 仕舞いにはこの集中力のなさからどうかはわからず、出会い頭の交通事故を起こすなどして、車は廃車。したりして大変な状況です。(おかげさまで、体は無傷。これは自分自身びっくりです。)このイライラを防ぐために、日に3から4本程度の喫煙をすれば、この窮地から脱せられるようにはなりました。 しかしながら自分自身では、せっかくここまでになったのですから、完全な禁煙をしたいと思ってます。いったいどうしたら、完全な禁煙ができるのでしょうか?”気合と根性”では、禁煙ができないようになると思います。自分一人、根性無しだと塞ぐときもあります。どうか、この状況を打破すべく、この危機を乗り切る方法教えてください。 私は、今までは、一日に2箱ぐらいはすってました。朝起きてすぐにタバコをすってました。人としゃべっているときも、吸っていました。周りの友達は、今の現状を見て、びっくりしています。どうか、これからの対策について、教えてください。よろしくお願いします。

  • 【21~25歳限定】あなたの収入教えて下さい。

    正社員としての転職活動をしています。 同世代がどのくらい収入を得ているのか知りたいので宜しければ協力して下さい。 ・年齢 ・雇用形態 ・年収 ・給与 ・賞与ありなし 私は・22歳 男   ・派遣社員   ・380万   ・32万   ・なし

  • 今更言い訳?

    転職をして4年が過ぎました。以前の職場は地元から離れて転勤をしていました。転勤をした理由は、自分自身が思う事があり、自分から願い出ました。そして退職を願い出た時に、前職の上司はまた地元に帰って来ればいいからと、言ってもくれました。私の勝手な行動にも関わらず寛大な事を言って貰えたと、今だに良い上司に恵まれていたと思います。 しかし結局転職をしてしまった訳ですが、今の職場の上司には、転勤をしていた事は伝えて有りますが、他の人との会話から私が左遷させられていたように思われているようで、何か癪に障ります。私は独身なので仕事一筋に頑張って来ました。 左遷をさせられたから、転職をしたなんて思われていると思うと悔しくて仕方有りません。 正直今の上司は人間性が全く尊敬するに値しない人なので、今更言い訳しても仕方ないのかもしれませんが、私の気が収まらないので、はっきり言っておいた方がいいのでしょうか?

  • 禁煙何度も失敗します

    34歳男性です。 大げさではなく、今まで何百回と言っていいほど失敗してます。 1日50本前後ですが、チェーンスモーキングというような感じで、一気に何本も吸います。 肺に吸い込む感覚がやめられないのです。 それで、ニコパッチやニコレット使用しても、1日も持たず、自販機に行ってしまいます。 肺に吸い込みたい、という感覚は、ニコパッチやニコレットを使用して、禁煙してれば和らぐものでしょうか? 今日、1年ぶりに、また禁煙外来に行き、とてもいい先生で、喜んでくれ握手までしました。 パッチを貼ってニコレットも用意して、禁煙始めたのですが、6時間で耐えられなく、また1箱吸ってしまいました。吸い込みたい、という感覚が忘れられずに。 手元にタバコを置いてなければ不安で、置いてれば吸ってしまいます。 皆様はどうされてますか? 支離滅裂な文章ですが、お聞かせください。

  • 禁煙したいけど…

    閲覧ありがとうございます。 喫煙歴、6年ぐらいになります。 禁煙をしようしようって今まで何十回も思いました。 でも禁煙が出来ない。 2日に1箱ペースです。 仕事を出勤してから退勤するまでの約10時間はタバコは吸いません。 吸いたいとゆうより、職場の人達の前で吸うのが恥ずかしいとゆう思いがあって吸わないのですが 家の中や車の中、外出先では普通に吸います。 タバコの嫌いな友達の前では一切吸いません。 なのに… なんなんでしょう? 自分の意思が弱すぎなんですかね?

  • 空白期間の言い訳

    知り合いに30代後半の男性で3年半前に会社を辞めて転職活動をしている人がいます。 退職の理由は人間関係のトラブルだそうです。 辞めたあと2年半ぐらいは特に転職活動もしていなかったらしく、その後に受けた面接や書類選考で尽く落とされてやっと自分の置かれている現状の厳しさを痛感したと言っていました。 「面接での受け答えで退職理由はもとより3年半の空白期間に何をしていたのか聞かれ、特にバイトをしていたわけでもなく、なにか資格を取ったわけでもないので、その質問に対して答えられない。」と言います。 そこで彼が僕に相談してきた内容なんですが、「面接でこの3年半の空白期間をどのように説明したらいいだろう」ということでした。 本人もそれがどれだけ身勝手な言い分だかわかってはいるみたいですが、藁にも縋る思いで聞いてきたんだと思いました。 ただ僕もいろいろ考えたんですが、これといった理由が思い浮かびません。 そこで皆さんのお知恵を貸してください。 面接で3年半の空白期間をなんと説明したらいいでしょうか?

  • 禁煙をはじめる時期について質問です。

    タバコを吸う自分が嫌で、禁煙外来に通うことを考えています。 喫煙歴7年の女です。 私自身、精神的に不安定なところがあり、 不安になるとすぐタバコに手が伸びていて依存度は高いです。 周囲の人でタバコを吸う人がほぼいない為、吸えない状況がよくあり 限界まで我慢するのですが、自分が自分じゃなくなる程イライラして 手が震えて何も手につかなくなります。 タバコを吸えば落ち着くのですが、そんな自分が嫌になります。 派遣で働いていた会社で来月より就職することになり、 現在仕事でとても大切な時期です。 就職するにあたって、自分を変えたい、自信をつけたいと思うのですが、 こんな時期に禁煙は無謀でしょうか? チャンピックスを処方してもらえば、禁煙時の禁断症状はマシになるでしょうか? 長文になりましたが、ご意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう