• ベストアンサー

携帯電話着信で非通知の送信者の特定

友達にたびたび尋ねられ、困ってます。 携帯電話に非通知の相手から送信されたとき、携帯をパソコンに接続(?)して相手のナンバーを特定する、というソフトがあるらしいのですが、本当でしょうか・・。 友人はあるらしい、という情報だけ仕入れてきて、真偽をとても確かめたいようです。 (もし本当なら利用したいようです) なんらかの情報があればお願いします。

noname#2273
noname#2273

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.3

番号通知のシステムを考えればわかると思いますが・・・ 電話交換機はすべての電話番号を把握しています。 電話交換機は発信先に電話を接続するときに電話番号情報も一緒に流すのですが、もし発信元が非通知の場合は相手に対して「非通知」という情報を流すだけです。電話番号情報は一切流さないはずです。 電話番号情報が流れてないわけですから、端末側で何をやっても番号は解析できませんよ。 どうしても番号をしりたかったら電話会社の交換機室に潜入して、電話交換機にハッキングするしかないでしょう。当然違法行為です。

noname#2273
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人の仕入れた情報は、「裏の世界」の人間である知人かららしいです。 だもんで、もしかして(もちろん違法で)たどる方法があるのかと思ったもので。 というよりも、そんな方法はないのを確認したかったんです。 通話状態ならともかく履歴だけでなんて、ムリですよね~。

その他の回答 (2)

• sakura-77
回答No.2

そういったソフトは、ないと思います。某通信会社に勤務していますが、私達でさえ社内でどんな方法を使っても、非通知の番号を割り出す事は不可能です。それに、もしそういったソフトが本当にあるなら、警察や通信会社が、すぐに飛びついて使うと思います。

noname#2273
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もありえないと思ったのですが、友人の知人というのは、 「裏の世界」の人らしい(^_^;)です・・・。 専門家でも不可能でしたら完璧にガセですね・・。

noname#102878
noname#102878
回答No.1

以前,そんなチェーンメールが携帯に送られてきた時期がありましたが,それですかね. だとしたらガセでしょう. あとは携帯電話のキャリアに問い合わせてみてはどうでしょうか.

noname#2273
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人は広告メールにそんな文を見つけて、知人に聞いたみたいです。 「ソフト」らしいですけど、やはり、ガセでしょうか・・。