• 締切済み

暗算が全然できない。

First_Noelの回答

• First_Noel
回答No.12

私もそうでしたし,大学時代,家庭教師先の子にも伝授したのですが, 簡単な計算ドリルをとことんやるのが効果的だと思います. そのとき,時間をかけてもいいから,正確な答えを出すよう努めます. たぶん,2桁の足し算引き算くらい,小学校低学年のドリルとか, そのくらいから始めると良いでしょう. 暗算のコツを身につけるにしても,実践の場がなくてはちゃんと脳に演算回路が組み込まれないので, 地道に,至極簡単なところからやってみてはと思います.