暗算能力を仕事に活かす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大人の暗算能力について考えてみましょう。フラッシュ暗算や珠算上級の子供たちの技術を見ることはありますが、大人が同じような能力を持っているか疑問です。
  • もし大人でも高い暗算能力を持っているのであれば、仕事でも非常に役立つことでしょう。例えば、膨大な数字の計算を素早く行うことができるため、電卓やエクセルを使用する必要がなくなります。
  • もしあなたが暗算能力を生かしている方や、周りにそういう方がいるのであれば、その経験や活かし方について教えてもらうと良いでしょう。実際の業務においてどのように暗算を活用しているのか、具体的な事例やメリットについても知ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高レベルの暗算を仕事に活かせてますか?

30代男性です。 現在の仕事内容の一つに、金額の計算をするものがあります。 電卓を使って数量×単価=合計という計算なら、それほどでもないのですが、10や20個、多いときは50個以上の数字の合計を出すときなどは、電卓の打ち間違いが不安なためエクセルなどを使って計算しています。 これをもし、一瞥しただけで合計が出せたら、どれだけ楽だろうと、そんな風に考えたとき、思いついたのがタイトルの質問です。 テレビなどで、フラッシュ暗算や珠算上級の子供らが暗算技術?を披露してるのを見ることはありますが、大人が同じことをやっているのを見たことがありません。 大人になると子供のころの暗算能力は落ちてしまったりするのでしょうか。 もしテレビで子供が披露するような暗算技術を大人になっても持っているのであれば、やはり仕事の上でもものすごく役に立つと思うのですが、いかがでしょうか。 暗算の能力を生かしているという方、または周りにそういう方がいるという方、ぜひお話をお聞かせください。 実際の業務への活かし方なども教えていただけると、幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#250184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

まず日本人の普通の暗算能力は世界的に見るとかなり上のクラスです。 欧米にいってつり銭の計算を見ればそれはわかります。 日本人ならばほとんどの人が暗算で釣銭はわかりますが、彼らは筆算か、商品の値段に小銭を足していってもとの金額になればOKというやり方です。 それと今はPCが普及して昔ほど暗算の必要が少なくなりました。電卓を使うことさえ少なくなりましたね。 ということで実務にはあまり暗算は必要ないというのが実態です。 ただし暗算に巧みな人は、数字の感覚が鋭いというのも事実で、たとえばエクセルで作った資料の間違いを感覚的に指摘するなどということが普通にできる人がいます。 私の知り合いにも珠算3段の人がいますが、よく幹部の会議でもこの資料はおかしいなどといって他の出席者をおどろかせていました。 ものすごく役立つかどうかは仕事次第ですが、無駄になることは絶対にないという気はします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外には行ったことがないため、欧米人の釣銭計算の話には驚きましたw 私もレジ業務を経験したことありますが、さすがにそこまでではありませんでしたね。 今思えば、よくちゃんと計算できていたな・・・と。 慣れもあるでしょうが、日本人が暗算に強いということも影響していたのかなw >数字の感覚が鋭いというのも事実で、たとえばエクセルで作った資料の間違いを感覚的に指摘するなどということが普通にできる人がいます。 なるほど、実際の計算だけではなく、そういう感覚にも影響するんですね。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• don_go
回答No.2

>フラッシュ暗算や珠算上級の子供らが暗算技術? >を披露してるのを見ることはありますが、大人が >同じことをやっているのを見たことがありません。 大多数の子供ができているのであれば、なぜ大人に なったらできなくなるの?という疑問は当然の事で しょうが、使いこなせる子供の数が少なければ大人 で使いこなせる人の数が少なくなるのは当たり前で しょう。 #今の大人が子供の時には、フラッシュ暗算の知名 #度はもっと低かったでしょうし。 他の人の回答に、インド人の計算能力についての話 がありますが、インドでは日本の九九に相当する物 が25×25まで有り、他にも色々な暗算テクニックが 有る様です。 インド式計算 http://calc.chu.jp/ #残念ながら自分では、極一部しか使っていません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、絶対数が少ないから大人でも見かけることがないのでしょうね。 だからこそ、子供の暗算の凄さは十分なので、大人で暗算すごい人というのをどうしても見てみたいですねw インド人の25×25の話は昔聞いたのを思い出しました。 考えられませんねw ごく一部でも使っているだけでも、すごいのでは?w 回答ありがとうございました☆

• hue2011
回答No.1

いまどうだかしりませんが、かつて銀行員はそうでしたね。 かれらは、数千万の紙幣の山を数えあげたりする指先の勘定技術は、日本野鳥の会かと思うようでした。 頭での暗算も、兆単位の程度なら瞬時に一切誤りなくすぱっと言ってのけました。もはや魔術の世界でした。 昭和50年代ぐらいまでは確かに、あの異常能力は銀行員全員が持っていたと記憶します。 コンピュータがいくら早いと言っても彼らにはかなうまい、なにしろ計算機はいちいち計算してるんだから下等で、人間の足元にもよれないだろうと思ったものです。 あと、そろばんの足し算引き算でなく、計算尺的な発想で計算がむちゃ早いと思ったのはインド人です。 天文学的な数字の話をしているとき、オーダーを間違えることは絶対にない。 要するに、数京の物理量を数十京とミスることはかれらにはあり得ないのです。 私は学生時代物理をやっていましたが、この辺日本人はたいがい間違えましたし、やっていて自信がなくなったけど、インド人がいうことなら確かでした。 銀行員の話ですけど、似た話で鉄道員というのがありました。JRが国鉄だった時代です。 今はない現場で切符売場というのがありまして、何時何分までにこれこれに行きたいといったら、乗り換え駅、その出発時刻と待ち時間まで頭の中で組み立て正確に教えてくれたものです。 当然乗り換えを含む全体の切符代金もすらすらと言いました。 まああちこちの時刻表が脳内にマッピングされていたということです。 全職員がその能力を持っていたかはわかりませんが、少なくとも切符係と改札はそうだったと記憶します。 鉄道に関してはその能力を持つ人は今居ないと思います。 乗り降りに、かつてのトークンのやりとりみたいにカードが覚えて管理するうえ自動計算してくれるのなら、誰が値段表なんか覚えますか。 乗り換えの判断も、鉄道会社でないポータルサイトが計算してくれるなら、やる必要ないじゃないですか。 仮に銀行員もあの能力が退化しているとすれば、何が悪いかというとコンピュータでしょうね。 紙幣やコインを区別して数えあげてくれる機能があったら、誰が手を切りそうな札を指先で扱いますか。 そして暗算する訓練をするより、計算してくれる機能を待ったほうが楽じゃないですか。 インド人があの能力を失ったかどうかは知りません。 でも、いわゆるブンメイというやつが人間の持っていた能力を落としてしまったことは事実でしょうね。 おそらく、電卓を使わないで必ずそろばんの暗算でやる訓練を続けたら、かつての銀行員の超能力を得ることは不可能でないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、当時の銀行員や鉄道員はすごかったのでしょうねw 便利と引き換えに、文明がそれを退化させたことも事実でしょう。 まぁそのおかげで複雑な計算を、こんな私でもこなせるのですがね。 インド人は計算に強いというイメージは、確かにありました。 実際に見たことがないので、ただのイメージでしたが、やはりすごかったみたいですね。 回答を見て、銀行員やインド人の凄さを実際に見たくなりましたw ありがとうございました☆