• ベストアンサー

息子の服装の乱れ

20歳になる大学生の息子について質問します。 .服装の乱れについて 浪人時代に渋谷の予備校に通っていた時から服装が乱れ始めました。難関とされる大学に合格し、その後、落ち着いて服装も学生らしくなると思っていましたが、2年になっても一向に改善せず、困っています。勿論服装以外は彼の生活に口を挟む事はせず、大人として認め許容しています。しかし彼の服装は近所の体裁も悪く、大変気になります。茶髪、ロン毛、 顔黒、細眉毛、ぶかぶかのパンツ、たまにヤクザっぽい格好もします。小学校から高校まで私立に通っていました。その頃の彼は端正な顔をし、どちらかというとお坊ちゃん風の容貌でした。そのため、あまりのギャップに悩んでいます。大学生である為、服装についてトヤカク言いたくはありません。しかし経済的にはほとんど親に面倒を見てもらっている以上、許容範囲を超える服装や行動は、息子が遠慮すべきであると思い、再三注意をしてきました。しかし一向に改善されません。彼が別居しているのであればともかく親と同居している以上、親の生活圏を乱すような格好をされる事は、大変不愉快です。愛情もたっぷりと与え理解を示してきたつもりです。彼も私達親に対して愛情をかんじています。 彼に服装を改善させる良い案がありましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.3

こんにちは。 好きな服装ができるのも大学生の内だけです。 しかも就活が始まる3年生まででしょう。 企業説明会に行ったり面接に行く時には、みんなリクルートスーツに身を固め、髪を黒くして希望の職業や業界に就けるよう必死に頑張っています。 新入社員の子(有名大学出身の真面目でいい子です)達の学生時代の写真を見せてもらうことがあったのですが、今の姿からは想像できないくらいびっくりするほどギャルしていた子もおりました。 就活時期になっても服装が変わらなければ友人からも指摘を受けることでしょう。 どうしても注意せずにいられないのでしたら、服装全てを注意するのではなく、「せめてここだけは改善してほしい」という一点だけを指摘するようにお願いします。 「あなたの好きな服装だから、それはそれでいいと思うけれど、○○だけはどうにかならないかな? 正直、それは△△君には向いていないと思うんだけど…」というような感じで。 かくいう私もコギャル全盛期の少し前(アムラーが流行していた頃)に学生生活をしておりましたので、茶髪(どころか赤く染めたことも…)でしたし、眉もやたらと細くしていました。傍目にはチャラチャラして見えていたと思います。何も言わずにいてくれましたが、さぞかし両親は注意したかったろうと思います。 仕事をする頃にはどちらも自然と止めていましたが。 もうしばらく様子を見守ってあげてもらえたら嬉しく思います。

nakamiwa
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありませんでした。 息子の気持ちも分からなくは無いのです。 多分自己分析をしてみると、趣味の問題である事に気が付きました。 親は勝手なもので、子供を理解しているといいながら服装までコントロールしようとするものですね。反省しなくては・・・・・・ 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.8

高校までの反動が出てるんだと思います。 世間一般では高校生からそういう格好をしている子も多いですが、息子さんはそれが出来なかったわけなので。浪人時代は、渋谷で見かけることも多かったでしょうから、ああいうかっこいいファッションをボクもしたい!と鬱憤がたまってたのではないでしょうか。 私の弟も一時期そういう好みになりました。成人式に紫のスーツ選んだり、ヒゲはやしてみたり。 似合ってなかったため、姉二人には「歌舞伎町の呼びこみみたい」とか「泥棒ヒゲ」とか「髪と顔のバランスが福笑いレベル」とか、切られ放題でしたが、時期が来るまでは無理でした。自覚するのに2年以上はかかったと思います。 息子さんに限らず、そういう傾向って高校まで服装が厳しかった子には非常にありがちだと思いますよ。松井ですら高校卒業直後は手加えてたし(似合ってなかったけど) 高校時代のような外見には、もう戻らないですし、戻るべきでも無いと思います(大学生でお坊ちゃん風はちょっと……)。 細眉やガングロは、似合わない人は自然と淘汰されるのでそのうち落ち着いてくると思います。 残るのは茶髪、ロン毛程度なのでは(ならいいですよね?) 就職活動が始まればその位におさまると思いますよ。

nakamiwa
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ございませんでした。 「なんだその格好は・・」と彼のセンスの無さにガッカリする事が度々でした。多分ひ弱なお坊ちゃんが地方から出てきたたくましい学生に見劣りしないよう精一杯虚勢を張っていたら、そのファッションが定着してしまった。といったところかなと思います。まだまだ幼い息子を、少しの間暖かい目で見守ろうと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

浪人で2年ということはもう成人では? だったら、そういうのに口出すのもどうかと思いますよ。 あくまで個人の自由です。普通はそのうち直ります。特に、就職すれば。 きつい言い方ですが、子供はあなたの所有物、独占物ではありません。見返りを求めるものでもありません。今まで育てたのは、心のどこかで感謝してるか、感謝する時が来ますので、それをあせる必要はありません。そこまで自分の子育てに自信が持てないってことでしょうかね。 親の生活圏って、要はご近所の目というか、見栄ってことでしょうか。だったらなおのこと、無駄な考えです。面倒見てるって、経済的に困るような高価なもので身を固めているのでなければ、口に出す筋合いのものではありません。

nakamiwa
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありませんでした。 事実自分の子育てに反省するところは多々あります。 子供を理解している振りをして、本当はしっかりコントロールしていたのではないかと思っています。息子の服装は多分その反動かも知れませんね。「口出し無用」確かにそのようです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanako-
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.6

単純にまだまだ美的感覚が磨かれておらず、幼いだけでしょう。 自分は一人で生きている訳ではない、親御さんに守られているんだ、 といった事も殆ど自覚出来ていないでしょう。 そんな息子さんに 今、親御さんが何を言っても効果は無いと思われます。 (流石に反抗期は過ぎていると思いますので反抗は無いでしょうが  同時に聞く耳も持たないと思います。) しかし、そんな息子さんも就職活動時期(1年後?)になれば 自分の今のスタイルでは全く社会に受け入れて貰えない事 を痛感するでしょう。 そうなれば嫌でも親御さんが望むような服装になりますから もう暫く放って置くのが最良かと存じます。

nakamiwa
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありませんでした。 「この息子がスーツを着て就職活動か・・・」 考えただけで楽しくなってしまいます。 制服を着た小学生がギャル大学生になりスーツ姿の成人に変身していくのですね。楽しみです。今はこの顔黒をたのしみましょう・・・・・ 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • totogon
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.5

私の娘も厳しい高校生活が終わって大学生活に入った途端髪の毛を 染めてパーマをかけて変貌していきました。 でも自由にお洒落できる時期って大学時代くらいじゃないですかね。 息子さんもきちんと考えられて行動されていると思いますので 信じてあげてください。 暖かい目で見守ってさしあげたらよいと思います。 多分批判すればするほどよい方向には向わないと思います。

nakamiwa
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ございませんでした。 この投稿からしばらくして息子を冷静に見てみると 服装の変化はあまりありませんが、精神的に大変落ち着き成長している事に気が付きました。もう少し暖かい目で見守る事が大切ですね。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moosu
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.4

服装を改善させるには、息さんがあなたと同じ感性をもつこと。またはその必要性を感じること以外は無いと思います。 子供が親を尊敬し、親が見本を示していればそのようなことは無いと思います。 ただ、お子さんからすれば親として尊敬はしているが、自分の理想ではないと思っているのではないでしょうか。それは間違った意味ではなく、理想の人は総理大臣かもしれないしロック歌手かもしれないということです。 回答ではありませんが、難関大学に通い、身なり以外は理想に近いお子さんではないのですか?それで何が不満なのですか?服装は今のうちだけです。おそらく。人生の目的を間違えないように、道をはずさないように見守るのが親の役目ではないでしょうか。   >経済的にはほとんど親に面倒を見てもらっている以上 >親の生活圏を乱すような格好をされる事は、大変不愉快 親の言葉とは思えません。 もし本心であれば、お子さんがかわいそうです。 気に入らないのであれば援助をやめて、自立させて別居させてはどうでしょうか? 息子さんがそれでは困るというのであれば、親の言うとおりの格好をすると思います。 それではただの支配関係ではありませんか?血のつながった親子・家族関係を大切にしたいものです。 質問内容から逸脱したことをお詫びします。

nakamiwa
質問者

お礼

お礼が送れてしまい申し訳ございませんでした。 回答を読ませていただき、「ごもっとも」と思いました。 親子が支配関係である事は大変不幸な事だと思います。 子供と共に成長する時期ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57427
noname#57427
回答No.2

失礼ながら・・・ 放っておかれたらいいのでは? 第一「乱れ」ってなんでしょうね?私は直接知りませんが、昭和30年代のミニスカート、その後のビートルズの服装、ヒッピースタイル、その他あまり詳しく知りませんが、すべて「乱れてる!」と非難されたのではありませんでしたか? 詳しく知らないので間違っているかも知れませんが、ひとときは「乱れ」だったものが、その後普通に受け入れられた例など数知れずです。 服装の常識なんて、時代時代で変わるものです。私はこのご質問を見て、「最近の大学生だなぁ~」としか思いませんでしたよ? 他の方も書かれていますが、特に問題行動を起こすのでなければ心配することもないと思います。 ご近所の手前が気になるのであれば、それは説得するしかないですね。でも昔を知っているご近所さんが、服装だけで判断しますかね? その人を知っていて、なおかつ服装だけで判断するような人であれば、そもそも意に介す必要がないように思いますが。 冠婚葬祭などの場では、年配の方の常識を尊重して、なるべく多くの方に受け入れられる格好をするべきだと思いますが、普段の生活にまでそれを要求するのはかわいそうです。 ついでに言うと、大学生だってまだまだ周囲に影響されやすい年です。 ご近所で評判のいい格好をさせたら、今度は大学で評判の悪い格好になったりして・・・ オシャレしたいんでしょうから、自分の思う格好をさせておけばいいんじゃないですか? 「生活費のほとんどを親に」と書かれていますが、だからといって質問者様は大学を辞めて働いて欲しいと思っているわけではないでしょう? むしろ大学に行って欲しいのではないですか?それであれば、お金のことを理由にするのは少し後付けのような気がしますね。

nakamiwa
質問者

お礼

回答有難うございます。 この2年間、確かにurt007さんが仰るように、考えようと努力してきました。 理屈では分かっていても、文句が出てしまうものですね? 本当に人間の思いとは厄介です。理解したい、認めてあげようと思いながらも次の日には我慢ならない!と怒りがわいてくる。そんな葛藤をし続けながらも親子、うまく折り合いをつけていくのですね。 ご意見大変参考になりました。頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53830
noname#53830
回答No.1

初めまして。 大変失礼とは思いながら、書き込ませていただきますが。。。 あまり気にしない方が良いと思います。確かにどぎつい格好を されて、気分の良い親御さんはいらっしゃらないと思いますし 勿論心配するのも当たり前だと思います。 ですが、、、 3年の後半までには終わっているように感じます。 今までお坊ちゃま系で育ってきて、大学に入って、沢山の人種 と触れ合ってちょっと羽目を外しているだけだと思いますよ。 オシャレしたい時期なんです。そのオシャレがちょっと、他人 と違うだけで^^ 私は、それも個性と認めてあげた方が彼にとっても、彼の親御 さんに対する気持ちとしてもウマく行くと思うんですよね。 性格的に変わった、暴力的になったというのでなければ、別に 誰にも迷惑はかけてないですよね? 社会に出るまでには、きっと治るはずですからゆったりとした 心で見守ってあげてください^^

nakamiwa
質問者

お礼

早速回答頂き有難うございました。 ご意見を伺う事で、少し冷静になる事が出来ました。 彼も就職活動までは好きなようにしたいといっておりましたが、 我慢のしどころでしょうか。 息子を理解していただいた事、不思議と嬉しいです。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 息子が怖いです。どうしたらよいですか?

     現在24歳の息子についての相談です。私は54歳の母親です。最近息子が怖くて仕方ありません。  息子は一昨年大学を卒業し、現在は東京の会社で働いてます。息子が就職するに当たって、一悶着ありました。息子はまだ社会にはでたがらず、大学院なるものに進みたかったのです。息子の方も、大学1年のときから「自分は大学院に進むんだ」と言ってました。それは、自分の学歴に満足いかないのが理由みたいです。だって、大学に入学した時から、私に「親のせいで受験に落ちた」なんて言いがかりをつけるんですよ。また、我が家には長男のほか妹の長女も居るのに、長男の大学院分の学費の工面は出来ません。息子には「大学院に行きたいなら学費と生活費は自分で何とかしろ」と言いました。  そして2年半前の4月、息子は「奨学金で学費を工面して大学院に行く」といってきました。私と主人は「奨学金は借金だから、借金なんかするくらいなら就職しなさい。奨学金の保証人にも親はなりません。」と言いました。息子は相当反発したのですが、私たちも必死で説得しました。その後、息子は東京の企業に就職しました。私は企業の身元証明書を息子に返却するタイミングを故意に延ばして、今までの仕返しをしました。そしてこう言ってやりました。「これから親に頼らなければならない事は沢山あります。今までみたいに自分勝手な恨み言を言うようなら、今後如何ことがあっても助けません。」  そして現在、息子は職場で問題を抱えているようです。仕事がうまく出来ないとか、詰まらないとかで評価が芳しくないようなのです。それに、何かにつけて親に八つ当たりをしてきます。八つ当たりの内容は「大学院に行けなかったせいで仕事に集中できない。親のせいだ。」「社会人生活の始まりに、身元保証人に事でやる気を削がれた」とか言ってきます。  息子は相当怒ってるみたいですが、進学だって、就職だって自分で決めた事だから自分の責任のはずです。それを親に当たるなんて酷いと思いませんか?大体、理系の大学生が院に良く必要なんて、絶対じゃないですよね。手に職を持つことに勝る事なんてありますか?息子が分らず屋で困ります。それでも不満があるなら自分の人生なんだから自分でどうにかして欲しいです。それで、今はそんな息子が怖くて実家に帰ってきても家に入れないと言って置きました。 これから息子をどうしたら良いと思いますか?

  • 息子の気持ち

    はじめて質問させていただきます。 今年19になる息子のことです。息子の父親とは死別しました。今は再婚しています。上下に女の子がいます。 娘たちとは、結構普通に親子関係ができているのですが、息子は一年ほど前から、家に帰らなくなり、友達の家を転々と泊まり歩いたり、たまに帰ってくるときには、彼女を連れてきます。 この息子は、15・6歳ごろから、グレはじめ警察のお世話にも2~3回なりました。 昨日息子ともめて、じっくりと話をする時間が取れました。息子は、泣きながら、「今まで何をしてくれた?放っておいてほしい」ということを言ってました。私の愛情が(親の愛情)分からない・・自分の居場所が無い・この世の中で一人きりだというどうしようもない寂しさみたいなものが伝わってきました。これから先一人で生きていくという話でした。 一人暮らしをする事に反対するつもりはありませんが、この息子の心の寂しさを私はどうして埋めてやればいいのかわかりません。 ほかの子と同じように(それ以上)大事に愛して育てたつもりです。 19歳になっている息子に、親や姉・妹(家族)皆から愛されているという事を分かってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 14歳息子の反抗期

    先ほど、息子の反抗期について主人と話していたのですが・・・ 反抗期といっても言葉遣いが荒いとか こちらの言うことに素直に従わないとか・・・程度です。 私としては、それも成長の証だと思って その都度柔軟に対応を心がけているつもりです。 思い返せば自分も親の存在が疎ましく思えた頃がありましたし・・・ 反抗するからといって好き放題させるのでなく ある程度の許容範囲をこちらも設けて その中で歩み寄れる部分を大事にしながら この時期を乗り越えていこうと考えているのですが・・・ 主人は息子の最近の様子については 「母親の愛情に飢えているからだ」 というような趣旨のことを私に伝えました。 確かに年の離れた下の子がいて、 そちらを構うことも多いのは事実です。 ですが、普段仕事ばかりで 子どもの顔を見ないで過ごす日も多い主人に このようなことを言われて、 情けないような腹立たしいような気持ちで一杯になり、 涙があふれてしまいました。 そこで特に男性の方に質問なのですが (もちろん女性の方もお願いします) 自分が反抗期の時を思い返してみて 親(特に母親)に対する愛情の飢えのようなものを 感じたことがありましたか? 親を疎ましく思う気持ちの裏側には 愛情不足なんてことがあったように感じますか? よろしくお願いします。

  • 大学に行きたくないと言う息子をどうしたら

    息子は現在2浪(自宅)で、1浪時には予備校に行ってました。 高校に上がり一生懸命に勉強をしていましたがなかなか思うように成績が上がらず、傷つき、高校2年の終わりごろには勉強が辛いと全く勉強できなくなりました。高校を卒業して予備校に通いましたが、やはり勉強が辛いと現在に至ります。精神科に見せたところ抑うつ神経症と診断され、抗うつ剤を飲んでます。 息子はそれなりに行きたい大学があったのですが、今ではどうでもよいらしく大学進学を辞めたいといいます。親としては何処でもいいから行ってくれと頼んでます。「お母さんがもう行かなくてもいいと言ってくれれば僕は楽になれるのに」と言います。息子の辛さを取り除いてやることが愛情かもしれませんが、私としてはここだけは譲れないところなのです。 どうしてやるのが息子の幸せなのでしょうか?もう分からなくなりました。

  • 息子に愛情が注げません。

    真剣に悩んでいます。 1歳過ぎから3歳の息子に愛情を注げません。 どんなにがんばっても息子の事を愛せません。 もう、見ているだけでイライライライラ。 私が口を開けば、基本暴言ばかり。まったく優しい言葉をかけられません。1歳の娘がいるのですが、息子の前でたっぷりと愛情を降り注いだりして、意地悪までしてしまいます。その時の息子の悲しい顔を見ると、スッキリします。 今こうやって息子の事を考えているだけでもイライラ頭に血が上ります。 別に悪い事をする訳でもないし、元気な子ではあるんですが、 気が合わないというか、生理的にうまくつき合えません。 私がここまで意地悪なので、500%ぐらいパパが大好きです。 またそこに腹が立ち、耐えられません。 出来る事なら、一緒に住みたくもありません。 それぐらい息子が嫌で嫌で。声をかけられるだけで、キレてしまいます。 完全に自分が駄目なんだと思います。 夫はとても育児/家事に積極的です。 7時前には家に戻って来て、そこからは基本、夫が面倒をみています。 何をとっても自分が悪いのが分かるのですが、どうしたらいいのか分かりません。今日は怒らないとかって決めるのですが、まぁ10分と持ちません。。 幼稚園などにも入れたいのですが、我が家にまかなうほどのお金もありません。。また、両親も遠くに住んでいるので、まったく役に立ちません。 なんでこんなに自分の子と仲良く愛情が注げないのかもう分からず分からず、困ってます。親子であることは一生つきまとうので、少しでも今の生活が改善出来たらと。。何から始めたら良いのでしょうか。。。

  • 息子のことで悩んでます。

    大学1年の息子のことです。 私の住んでいる地方ではトップの私大で親としても大変よろこんでいました。大学も平日は真面目に通っているようです(実際は分かりません) 大学に入学して以来ずっと毎週末は泊まりで遊んでいます。平日も帰りが遅いです。そのことについては親としていくら言っても聞きません。 大学まで片道2時間かかるので今は自宅通学ですが、いっそのこと下宿をさせようかと思っています。 これ以上、息子を見ていると心配で気が持ちません。 学費と家賃・光熱ぐらい出して後は自分でアルバイトでもしてやっていけと突き放してやろうと思います。 妻は男の子やから泊まって帰って来なくても心配せんでいい、自分のことだからと太っ腹です(父親の私がそうでないといけないのかしれませんが) 下宿させて目の前の心労から開放されたいと思うのはどうなんでしようか? 今まで、自分で考えられることは息子に対して指導してきたつもりです。今後、大学を中退しようが何をしようが息子自身の問題だと思うようになりました。

  • せっかく入った大学に行かない息子

    浪人もせず、せっかく希望の大学に入ったのですが 自分のレベルより高く、ついていけないのか あまり授業にも出ていません。 一年目、二年目と親としてがまんし 今度はちゃんと出るといいながら 朝起きず、大学に行かない日が続いています もちろん授業料もかかることですし このまま 息子の言葉を信じて 授業料を払うべきか ここはもう諦めて フリーターになる覚悟で やめて自分で生活してもらうか どちらが 息子のためになるか 親としても判断しかねるところで おなじ境遇の方がいらしたら 意見をお伺いしたいと思います。

  • 自律神経の乱れが原因と思われる症状で悩んでいます。

    自律神経の乱れが原因と思われる症状で悩んでいます。 慢性的な鈍い頭痛、便秘、肌のてかり、青グマ、手汗、肩凝り。 発作的な胸痛、息苦しさ。 あと寝すぎてしまったり寝つけなかったり、不規則な睡眠時間や食欲。 特にストレスを感じるような原因が思いつかないのですが、 頑張って生活習慣を整えても症状が改善しません。 これってうつなのでしょうか? 人合いたくなくなって、家にずっといたり、時々無性に悲しくなって夜ふと散歩に行ったりします。 今のところ生活で困ることはないのですが、勉強に集中できないのもこれが原因なら治したいなぁと思います。 うつだったとしたら自分で解決する方法はありますか? メンタルクリニックには親や友達に鬱だと思われたくないし、親に精神病院に行くからお金ちょうだいとも言えないので、あまり行きたくありません。 よろしくお願いします。

  • その服装に意義ありなんですが・・・。

     高校2年生と中学3年生の二人の息子がいます。悩みは、次男の私服についてです。はっきり言って、私の趣味には合いません。今どきのルーズ系、どちらかと言うとヤンキー系、チンピラ系としか思えません。  私が黙っている事を良い事に、最近では真っ赤なシャツに、キンキラのブレスレット、ネックレスと、どんどんエスカレートしています。まるでいっぱしのチンピラのようです。私服で出掛ける姿を見る度に、内心ムカッときてしまいます。チンピラ系に育てた覚えはないんですがね・・・。その悪趣味には閉口です。情けなくて殴りつけたいと思った事も何度となくありますが、それをしたら、私自身がもっと虚しくなる気がして・・・。  内面ではとても優しいしっかりとした良い心を持っているのに、彼の服装は、自分の良さをつぶしてしまうようなもの・・・自分自身を傷つけているようで、痛々しくて見ちゃおれません。  まじめな格好をしろ!とは言いません。でも、もっと自分の良さをアピール出来る服装をして欲しいと思います。お金なんかかけなくてもね。もっと素敵な服装を身につけて欲しい。  息子にどう話せば良いでしょうか?「人間は外見じゃない。中身でしょ?」との反撃を予想し、その理屈を乗り越えて彼を諭せる智恵が欲しいのです。  服を着ている中身が大切、確かにそうです。でも、やっぱ見てくれ(身だしなみ)も大切。単純なことだと思うのですが・・・。どうしたらわかってくれるのでしょうか?  自己主張をしてきた子供達の服装に悩まれた親御さまもいらっしゃると思います。良きアドバイスありましたら、宜しくお願い申し上げます。

  • 20代の息子について

    高校を中退して公認の資格を取りかなり遠くの県外の大学に入り一人暮らしをしました。 しかし怠惰な生活が続き 学校も行かないので 当然留年もして それでも学校に行かないので 自主退学させました。 その後も怠惰な生活が続くので自立させるために 仕送りをストップしましたところ家賃が滞納していると連絡が入りました。 そして 生活費に困ると いえに無言電話を何回もしてきます。 その後メールで 交渉し 今年いっぱいはやることがあるので それが終わったら仕事するのでそれまでは仕送りをしてくれ という返事でした。 こちらとしてももし窃盗などされたら と思うと 条件をのみ最低限の生活費を送っています。 息子のやりたいこととは 大学のサークル活動です バイトは一切しません 息子と一緒に暮らしているときは 叱ったりすると暴力をふるっていました。 夫婦で 今後息子にどう接したらいいかいつも話し合うけど 結論が出ません。 息子には、こちらから電話しても絶対出ませんしメールしても 返信が来ることはめったにありません。こんな息子に 親として どう接していったらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう