• ベストアンサー

息子の服装の乱れ

20歳になる大学生の息子について質問します。 .服装の乱れについて 浪人時代に渋谷の予備校に通っていた時から服装が乱れ始めました。難関とされる大学に合格し、その後、落ち着いて服装も学生らしくなると思っていましたが、2年になっても一向に改善せず、困っています。勿論服装以外は彼の生活に口を挟む事はせず、大人として認め許容しています。しかし彼の服装は近所の体裁も悪く、大変気になります。茶髪、ロン毛、 顔黒、細眉毛、ぶかぶかのパンツ、たまにヤクザっぽい格好もします。小学校から高校まで私立に通っていました。その頃の彼は端正な顔をし、どちらかというとお坊ちゃん風の容貌でした。そのため、あまりのギャップに悩んでいます。大学生である為、服装についてトヤカク言いたくはありません。しかし経済的にはほとんど親に面倒を見てもらっている以上、許容範囲を超える服装や行動は、息子が遠慮すべきであると思い、再三注意をしてきました。しかし一向に改善されません。彼が別居しているのであればともかく親と同居している以上、親の生活圏を乱すような格好をされる事は、大変不愉快です。愛情もたっぷりと与え理解を示してきたつもりです。彼も私達親に対して愛情をかんじています。 彼に服装を改善させる良い案がありましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you226
回答No.3

こんにちは。 好きな服装ができるのも大学生の内だけです。 しかも就活が始まる3年生まででしょう。 企業説明会に行ったり面接に行く時には、みんなリクルートスーツに身を固め、髪を黒くして希望の職業や業界に就けるよう必死に頑張っています。 新入社員の子(有名大学出身の真面目でいい子です)達の学生時代の写真を見せてもらうことがあったのですが、今の姿からは想像できないくらいびっくりするほどギャルしていた子もおりました。 就活時期になっても服装が変わらなければ友人からも指摘を受けることでしょう。 どうしても注意せずにいられないのでしたら、服装全てを注意するのではなく、「せめてここだけは改善してほしい」という一点だけを指摘するようにお願いします。 「あなたの好きな服装だから、それはそれでいいと思うけれど、○○だけはどうにかならないかな? 正直、それは△△君には向いていないと思うんだけど…」というような感じで。 かくいう私もコギャル全盛期の少し前(アムラーが流行していた頃)に学生生活をしておりましたので、茶髪(どころか赤く染めたことも…)でしたし、眉もやたらと細くしていました。傍目にはチャラチャラして見えていたと思います。何も言わずにいてくれましたが、さぞかし両親は注意したかったろうと思います。 仕事をする頃にはどちらも自然と止めていましたが。 もうしばらく様子を見守ってあげてもらえたら嬉しく思います。

nakamiwa
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありませんでした。 息子の気持ちも分からなくは無いのです。 多分自己分析をしてみると、趣味の問題である事に気が付きました。 親は勝手なもので、子供を理解しているといいながら服装までコントロールしようとするものですね。反省しなくては・・・・・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• zumichann
回答No.8

高校までの反動が出てるんだと思います。 世間一般では高校生からそういう格好をしている子も多いですが、息子さんはそれが出来なかったわけなので。浪人時代は、渋谷で見かけることも多かったでしょうから、ああいうかっこいいファッションをボクもしたい!と鬱憤がたまってたのではないでしょうか。 私の弟も一時期そういう好みになりました。成人式に紫のスーツ選んだり、ヒゲはやしてみたり。 似合ってなかったため、姉二人には「歌舞伎町の呼びこみみたい」とか「泥棒ヒゲ」とか「髪と顔のバランスが福笑いレベル」とか、切られ放題でしたが、時期が来るまでは無理でした。自覚するのに2年以上はかかったと思います。 息子さんに限らず、そういう傾向って高校まで服装が厳しかった子には非常にありがちだと思いますよ。松井ですら高校卒業直後は手加えてたし(似合ってなかったけど) 高校時代のような外見には、もう戻らないですし、戻るべきでも無いと思います(大学生でお坊ちゃん風はちょっと……)。 細眉やガングロは、似合わない人は自然と淘汰されるのでそのうち落ち着いてくると思います。 残るのは茶髪、ロン毛程度なのでは(ならいいですよね?) 就職活動が始まればその位におさまると思いますよ。

nakamiwa
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ございませんでした。 「なんだその格好は・・」と彼のセンスの無さにガッカリする事が度々でした。多分ひ弱なお坊ちゃんが地方から出てきたたくましい学生に見劣りしないよう精一杯虚勢を張っていたら、そのファッションが定着してしまった。といったところかなと思います。まだまだ幼い息子を、少しの間暖かい目で見守ろうと思います。 本当にありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.7

浪人で2年ということはもう成人では? だったら、そういうのに口出すのもどうかと思いますよ。 あくまで個人の自由です。普通はそのうち直ります。特に、就職すれば。 きつい言い方ですが、子供はあなたの所有物、独占物ではありません。見返りを求めるものでもありません。今まで育てたのは、心のどこかで感謝してるか、感謝する時が来ますので、それをあせる必要はありません。そこまで自分の子育てに自信が持てないってことでしょうかね。 親の生活圏って、要はご近所の目というか、見栄ってことでしょうか。だったらなおのこと、無駄な考えです。面倒見てるって、経済的に困るような高価なもので身を固めているのでなければ、口に出す筋合いのものではありません。

nakamiwa
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありませんでした。 事実自分の子育てに反省するところは多々あります。 子供を理解している振りをして、本当はしっかりコントロールしていたのではないかと思っています。息子の服装は多分その反動かも知れませんね。「口出し無用」確かにそのようです。 本当にありがとうございました。

• nanako-
回答No.6

単純にまだまだ美的感覚が磨かれておらず、幼いだけでしょう。 自分は一人で生きている訳ではない、親御さんに守られているんだ、 といった事も殆ど自覚出来ていないでしょう。 そんな息子さんに 今、親御さんが何を言っても効果は無いと思われます。 (流石に反抗期は過ぎていると思いますので反抗は無いでしょうが  同時に聞く耳も持たないと思います。) しかし、そんな息子さんも就職活動時期(1年後?)になれば 自分の今のスタイルでは全く社会に受け入れて貰えない事 を痛感するでしょう。 そうなれば嫌でも親御さんが望むような服装になりますから もう暫く放って置くのが最良かと存じます。

nakamiwa
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありませんでした。 「この息子がスーツを着て就職活動か・・・」 考えただけで楽しくなってしまいます。 制服を着た小学生がギャル大学生になりスーツ姿の成人に変身していくのですね。楽しみです。今はこの顔黒をたのしみましょう・・・・・ 本当にありがとうございました。

• totogon
回答No.5

私の娘も厳しい高校生活が終わって大学生活に入った途端髪の毛を 染めてパーマをかけて変貌していきました。 でも自由にお洒落できる時期って大学時代くらいじゃないですかね。 息子さんもきちんと考えられて行動されていると思いますので 信じてあげてください。 暖かい目で見守ってさしあげたらよいと思います。 多分批判すればするほどよい方向には向わないと思います。

nakamiwa
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ございませんでした。 この投稿からしばらくして息子を冷静に見てみると 服装の変化はあまりありませんが、精神的に大変落ち着き成長している事に気が付きました。もう少し暖かい目で見守る事が大切ですね。 本当にありがとうございました。

• moosu
回答No.4

服装を改善させるには、息さんがあなたと同じ感性をもつこと。またはその必要性を感じること以外は無いと思います。 子供が親を尊敬し、親が見本を示していればそのようなことは無いと思います。 ただ、お子さんからすれば親として尊敬はしているが、自分の理想ではないと思っているのではないでしょうか。それは間違った意味ではなく、理想の人は総理大臣かもしれないしロック歌手かもしれないということです。 回答ではありませんが、難関大学に通い、身なり以外は理想に近いお子さんではないのですか?それで何が不満なのですか?服装は今のうちだけです。おそらく。人生の目的を間違えないように、道をはずさないように見守るのが親の役目ではないでしょうか。   >経済的にはほとんど親に面倒を見てもらっている以上 >親の生活圏を乱すような格好をされる事は、大変不愉快 親の言葉とは思えません。 もし本心であれば、お子さんがかわいそうです。 気に入らないのであれば援助をやめて、自立させて別居させてはどうでしょうか? 息子さんがそれでは困るというのであれば、親の言うとおりの格好をすると思います。 それではただの支配関係ではありませんか?血のつながった親子・家族関係を大切にしたいものです。 質問内容から逸脱したことをお詫びします。

nakamiwa
質問者

お礼

お礼が送れてしまい申し訳ございませんでした。 回答を読ませていただき、「ごもっとも」と思いました。 親子が支配関係である事は大変不幸な事だと思います。 子供と共に成長する時期ですね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#57427
noname#57427
回答No.2

失礼ながら・・・ 放っておかれたらいいのでは? 第一「乱れ」ってなんでしょうね?私は直接知りませんが、昭和30年代のミニスカート、その後のビートルズの服装、ヒッピースタイル、その他あまり詳しく知りませんが、すべて「乱れてる!」と非難されたのではありませんでしたか? 詳しく知らないので間違っているかも知れませんが、ひとときは「乱れ」だったものが、その後普通に受け入れられた例など数知れずです。 服装の常識なんて、時代時代で変わるものです。私はこのご質問を見て、「最近の大学生だなぁ~」としか思いませんでしたよ? 他の方も書かれていますが、特に問題行動を起こすのでなければ心配することもないと思います。 ご近所の手前が気になるのであれば、それは説得するしかないですね。でも昔を知っているご近所さんが、服装だけで判断しますかね? その人を知っていて、なおかつ服装だけで判断するような人であれば、そもそも意に介す必要がないように思いますが。 冠婚葬祭などの場では、年配の方の常識を尊重して、なるべく多くの方に受け入れられる格好をするべきだと思いますが、普段の生活にまでそれを要求するのはかわいそうです。 ついでに言うと、大学生だってまだまだ周囲に影響されやすい年です。 ご近所で評判のいい格好をさせたら、今度は大学で評判の悪い格好になったりして・・・ オシャレしたいんでしょうから、自分の思う格好をさせておけばいいんじゃないですか? 「生活費のほとんどを親に」と書かれていますが、だからといって質問者様は大学を辞めて働いて欲しいと思っているわけではないでしょう? むしろ大学に行って欲しいのではないですか?それであれば、お金のことを理由にするのは少し後付けのような気がしますね。

nakamiwa
質問者

お礼

回答有難うございます。 この2年間、確かにurt007さんが仰るように、考えようと努力してきました。 理屈では分かっていても、文句が出てしまうものですね? 本当に人間の思いとは厄介です。理解したい、認めてあげようと思いながらも次の日には我慢ならない!と怒りがわいてくる。そんな葛藤をし続けながらも親子、うまく折り合いをつけていくのですね。 ご意見大変参考になりました。頑張ります!

noname#53830
noname#53830
回答No.1

初めまして。 大変失礼とは思いながら、書き込ませていただきますが。。。 あまり気にしない方が良いと思います。確かにどぎつい格好を されて、気分の良い親御さんはいらっしゃらないと思いますし 勿論心配するのも当たり前だと思います。 ですが、、、 3年の後半までには終わっているように感じます。 今までお坊ちゃま系で育ってきて、大学に入って、沢山の人種 と触れ合ってちょっと羽目を外しているだけだと思いますよ。 オシャレしたい時期なんです。そのオシャレがちょっと、他人 と違うだけで^^ 私は、それも個性と認めてあげた方が彼にとっても、彼の親御 さんに対する気持ちとしてもウマく行くと思うんですよね。 性格的に変わった、暴力的になったというのでなければ、別に 誰にも迷惑はかけてないですよね? 社会に出るまでには、きっと治るはずですからゆったりとした 心で見守ってあげてください^^

nakamiwa
質問者

お礼

早速回答頂き有難うございました。 ご意見を伺う事で、少し冷静になる事が出来ました。 彼も就職活動までは好きなようにしたいといっておりましたが、 我慢のしどころでしょうか。 息子を理解していただいた事、不思議と嬉しいです。 大変参考になりました。