• ベストアンサー

その服装に意義ありなんですが・・・。

 高校2年生と中学3年生の二人の息子がいます。悩みは、次男の私服についてです。はっきり言って、私の趣味には合いません。今どきのルーズ系、どちらかと言うとヤンキー系、チンピラ系としか思えません。  私が黙っている事を良い事に、最近では真っ赤なシャツに、キンキラのブレスレット、ネックレスと、どんどんエスカレートしています。まるでいっぱしのチンピラのようです。私服で出掛ける姿を見る度に、内心ムカッときてしまいます。チンピラ系に育てた覚えはないんですがね・・・。その悪趣味には閉口です。情けなくて殴りつけたいと思った事も何度となくありますが、それをしたら、私自身がもっと虚しくなる気がして・・・。  内面ではとても優しいしっかりとした良い心を持っているのに、彼の服装は、自分の良さをつぶしてしまうようなもの・・・自分自身を傷つけているようで、痛々しくて見ちゃおれません。  まじめな格好をしろ!とは言いません。でも、もっと自分の良さをアピール出来る服装をして欲しいと思います。お金なんかかけなくてもね。もっと素敵な服装を身につけて欲しい。  息子にどう話せば良いでしょうか?「人間は外見じゃない。中身でしょ?」との反撃を予想し、その理屈を乗り越えて彼を諭せる智恵が欲しいのです。  服を着ている中身が大切、確かにそうです。でも、やっぱ見てくれ(身だしなみ)も大切。単純なことだと思うのですが・・・。どうしたらわかってくれるのでしょうか?  自己主張をしてきた子供達の服装に悩まれた親御さまもいらっしゃると思います。良きアドバイスありましたら、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hf_minami
  • ベストアンサー率25% (37/148)
回答No.6

43歳3男の父親です。 私も色々と悩みました。 でも、本人が必要としないと意味が有りませんし、変わりません。 1つ言えるのは、多くの場合、私達の年の親が変だと思っている服装が出来るのはその子にとって今だけだと思います。 私たち自身、自分の親に「時代が違うから」と思ってませんか? もっと大きな心で見守ってあげる方が親御さんが楽ですよ。文面から良い子にお育てになっておられるのが解りますから。

mizraia
質問者

お礼

>本人が必要としないと意味が在りませんし、変わりません。この一言には、とても納得させられました。 本人を否定する表現ではなく、本人の「ニーズ」にあった表現で諭すのが大切ですね。 >もっと大きな心で見守って・・・そうなんです。今までそう思って、何も言うまい、と見守ってきたのですが、いかんせん、どんどん趣味悪くエスカレートしてゆくもので。この夏休みをきっかけに、ここはビシッと軌道修正せねば。と、こちらにご相談致しました。  息子の気持ちをゆさぶる「ニーズ」を整理し、それに添って話したいと思います。大きなヒントを頂戴致しました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#40123
noname#40123
回答No.8

申し訳ないですが、何でぶつかっていこうとしないですか? 放任しているように見受けられました。 体当たりで、教育しているように思えないです。 誰が困るわけでもない、本人が困るのです。 それを注意出来るのは、親しかないです。 手をこまねいている暇はないです。 あなたが、親なのですから、子供は親を選べませんので。

mizraia
質問者

お礼

 >放任しているように見受けられました。・・・そうでしょうか?放任しているならば、問題意識をもってこちらへ相談に来る事もしないでしょう。私はひやかしでこちらへ相談に来た訳ではありません。  子供へぶつかっていくにも、タイミングや作戦が必要です。多感な年頃なだけに。相手を諭す為には、親もそれなりに勉強しなくてはいけないと思っています。親も親として、常に「完璧」ではありません。子供が思う以上に、親は親として、一人の人間として悩んでいるのです。それはいけない事ですか?体当たりで教育するのには、それなりの準備と、裏打ちがなければ、本当に教育する事は出来ない。とゆうのが私の指針です。放任主義ではないと思いますので、ご安心下さい。  おかげさまで、回答者の皆さんから良いヒントを頂戴しました。息子と今夜にでも話してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.7

身に覚えがなければ、心当たりがあるハズです。 母親のあなたがご子息にどんな服を着せて育ててきたのか…。あるいは、ご主人(子どもの父親の服装のセンス)を疑ってみて下さい。 もしも、そうであれば説得は案外簡単かもしれません…。 「お父さんに似て、本当にあなた達の服装のセンスを疑うわ!若いころ、お母さん恥ずかしかった…!あなた達とお付き合いすることになるであろう彼女が可哀想だわ!」なんて、露骨にセンスの悪さを指摘されても問題ないでしょう…。 残念ながら、外見なんです…。「第一印象が大事!」ってやつです。

mizraia
質問者

お礼

 心当たりですか・・・。息子には決して高価な服ではありませんが、それなりに清潔感のある服装を選んで着せてきたつもりです。息子の服装は今年に入ってからおかしくなってきました。気がつけば、丁度彼女が出来たあたりですね。まさに色気づいたってやつですか。困ったもんです。  主人の服のセンスは確かに悪いです ^^; お恥ずかしい話ですが、こちらも放っておくとゲッと思うような格好をします。服装のセンスって遺伝するものなのでしょうか?し、知らなかった・・・汗。  でも、「父親の悪い所に似て・・・」とは、言えません。万事そうゆう物言いは、絶対に子供達にはすまい、と心に誓っているからです。どんなに腹が立っても。だって、私が愛している人ですから。主人は。  「第一印象が大事!」には全く同感ですが、主人の服装のセンスの無さに気がついたのは、プライベートで付き合いだしてからです。出会いや交際までは、お互い社服(ユニフォーム)だったので。へっ?と思ったものです 笑。息子も普段、学校の制服なので、プライベートでの服装にはあまり感心がなかったようですが、ここへ来て、私服デビューです。興味を持った今が、センスを磨く時と心得、息子と話してみるつもりです。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんわ 中学生の子供を持つ母です。女の子です。 まだ1年生なのでおしゃれに無頓着なんです。 今日は私自信の経験でお話しさせて頂きます。 私の中学生のときはやはりツッパリ系が多い時代だったのでロングタイトをはいたりスタジャン着たり、髪の毛を染めたり、パーマかけたりしていました。 その格好がカッコイイと思ってもいました。(親は文句ばかりでしたよ~) この時期の子供は何を言っても反抗するばかりです。私もそうでしたから^^; 文句が多すぎるとかえって逆効果です。子供には大人の正論は通りません。「だからなに?」って言われるだけです。 きっと周りのお友達の影響もあるでしょう。 「友達と付き合うからそうなるんだ。そんな友達と付き合うな」とは言わない方がいいですよ。この言葉で私は親を嫌いになりましたから。まず聞く耳を持たなくなります。 いつしか周りを見渡すと友達が大人になっていく姿を見て変わるときが来ます。 全然何も言わないのもどうかと思いますが、否定をする言葉はなるべく避ける方がいいと思います。 「格好は別としてもその色似合わないね。女の子はそんな色好まないわよ。」と言われた方がいいと思います。 私も友達が変わっていくうちに自分自身の服装や態度が良くないことに気づいていきました。 今は昔そんなことをしていたようには見られていません。 年頃のお子さんを持つ親は気を使いますね。 私は逆でしたが・・・^^;

mizraia
質問者

お礼

 自分がその世代だった頃・・・親に対しては、猛烈な反抗期でした^^; が、服装については、あまり揉めませんでしたね。私達の頃もそれなりにワルの格好はありましたが、そのセンスは当時から理解不能だったです。ごめんなさい。  センス云々もあるのですが、やはり一番は、自分の良さを表現出来ない服装だって事です。それが私には一番の減点原因です。だって、「不良」と呼ばれる子達だって、いいヤツがいっぱいいたから。それをくらませてしまう彼らの服装が、私には悲しかった覚えがあります。その事を、息子に話してみようかな・・・と思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • messui-
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

私も息子さんと同じ中3です(^-^*) やっぱり、中3くらいの年になると女子だけじゃなくて男子も服とか、着ているものに気を遣ったりしますよね。 でも、私が息子さんに伝えたいのは↓↓ 私的には相手を服装がどうだからかっこいいとかは思わないという事です。 逆にちょっと言うと、そんなに怖い格好をしている人がいたらちょっと引きます…。。 男の子にはもっとさわやかな格好をしてもらいたいです(^-^) …というのが大半の女子の意見だと思います♪♪

mizraia
質問者

お礼

 息子と同学年の方から回答を頂、とても嬉しく思いました。どうもありがとうございます。  そうですよね。私も、もうちっと「さわやか系」で攻めてもらいたいところです。  男ってのは、中身が大事なんだよ!中身の魅力で勝負出来る男になりなさい。そう育てて来たつもりなんですが、息子がどう勘違いしてしまったものか・・・苦笑。  messui-さんも、素敵な女性になって下さいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.3

自分のセンスがいいと思っている子供に、親が何を言っても無駄です。 一番効果的なのは、同年代の女の子(出来れば彼女とか、好きな子)に言ってもらうこと。一発で変わりますよ。 問題は、言ってもらう人ですが、彼女がいなかったり、いてもあなたが話せる相手でなければ困りますね。そこで、同年代のいとことか、幼馴染の子とか、彼があこがれていそうな先生とかを探すことですね。 そんな人から、「ダサいね」なんてけなしてもらうか、逆に「こんな服が似合いそう」と薦めてもらうかすれば、てきめんですね。 でも、ほっておくのも手ですよ。まだ中学生ですし、高校に入って色気づいてきたら、変わりますよ。 (今度は、そちらのほうが心配の種になりますよ)

mizraia
質問者

お礼

 回答ありがとうござます。  私は息子の友達関係には、あまりタッチしていません。どんな友達と付き合っているかは、だいたい知っていますが。友達云々の事で息子に意見する様なことはしたくないので。  彼女はいます。同級生ですが、彼女も同じ系の服装ですね~。彼女がその手の服装だから、息子もその手の格好をしてるのかも?でも、そんな言い方はしたくありませんしね・・・。  すでに「色気づいて」そんな格好をしているんだと感じます。どうせ色気づくなら、もうちっとセンス良く行かんもんか?と。てか、その前に、受験生だろっ!とゆう気持ちもあり・・・親心は複雑です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うちは娘が二人ですので、同じようなことで悩んだ経験はないのですが、私が親子関係で大事だと思うのは、お互いが腹を割って、対等に話し合うことかと思います。 親は子供を自分の従属物のように思いがちですが、中学3年生ともなるとそのような思いは捨て、一人前の男性として扱うべきだと思います。 今ちょうど夏休みで、息子さんも気持ち的にもゆとりがあると思いますので、一度話し合って見られたらいかがでしょうか?(普段お互いにお忙しくて、時間をかけて話し合う機会などなかなかないと思いますので) 例えば、お母さんが(でよろしかったでしょうか?)息子さんの服装に関して思われていること、息子さんが何故今の服装にこだわっているのかをぶつけ合い、それらについて冷静に議論されたらいかがでしょうか? お母さんもご自分のお気持ちを100%押し付けようとされるのでなく、譲れる部分は譲られるつもりで臨まれたほうが良いと思います。 回答にはなっていませんが、少しでも参考にして頂けると幸いです。 頑張って下さいね。

mizraia
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。  息子を自分の従属物の様に、着せ替え人形に仕立てる気はありません。ただ、親子の関係を除いて、一人の男としてみても、ダサい。センスない。そして情けない。この三拍子なんです。  一人前の男になる為に、服装に気をつかう事も大切だよ!ダサい男には、ダサい彼女しか出来ないぞっ!と、脅しをかけたら効果的かしら?  回答参考になりました。夏休み中に、ぶっちゃけトークバトルを展開してみようかと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.1

きちゃない服は止めて。シンプルに伝えては?

mizraia
質問者

お礼

 シンプルに伝えてわかってくれる年頃なら、気苦労ないんですが(苦笑)ついついいろいろ考えてしまいます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 服装に無頓着な息子(34歳)

    宜しくお願いいたします。 34歳の独身 同居の息子が 服装に無頓着で 困ってます。 同じ服装(同じものという意味でなく同じスタイル)で、一年365日 同じスタイルです。 32歳の既婚の妹と、29歳の次男は とてもおしゃれで、出かけるときは それなりにおしゃれです。(お金がかかってるという意味では有りません) センスがいいです。 この長男、とても綺麗好きで 部屋の中はきちんとしていて、休みの 度に掃除機をかけてますし、パソコン周りもすっきりしています。 私が、見かねて買ってくると嫌がらずに着てますが、、。 しかし、私自身 この年代の男性が、どのようなものを 着ておられるのかよく解りません。 多分、息子に言っても自分では買いに行かないと思います。 この年代の男性の服装って何を着せたらいいのでしょうか? 出勤時は私服で、スーツはほとんど着ません。 何かお知恵をお願いします。 本当は 息子自身で お店に行って欲しいのですが、多分 面倒なのと 何を着ていいのか解らない?のか? このままにしてたら 年中同じパターンで過ごしかねません。 と言っても もう、実際、ダサイのですが、、。 (これじゃぁ、彼女も出来ないよね。。。。別に ブレスレットやネックレス なんかしなくてもいいのですが、、) 身長160センチ、70kgの 小太りです。 (今、痩せるために 食事を減らしています。運動は バトミントンと週末は サーキットを走り廻っています)

  • 服装

    仕事にての服装について疑問なんですが デスクワーク、契約、派遣社員、営業問わず、 自分の会社の例なんですが※社服なし 男性社員 ほぼ98%がスーツorネクタイの着用できる服装、 社内で私服の人はよほど上の立場の人間でない限り見ません。 女子社員 20%がスーツ 私服80% 特に規定はないと思うんですがほとんどスーツ系の社員を 見ません。 これってどう言う事でこうなんでしょうか? 多くの会社でこんな感じじゃないでしょうか? 普通に疑問に思うんですが・・・

  • 女性で太っている方の服装について

    会社に70kgぐらいある女性がいて、体系がわかってしまうような服装(ボディコンではありません)を来ています。 お腹のあたりが、三段腹になっているのがはっきりわかる服装です。 この女性は、自分自身の体系の事についてわかっていないのでしょうか? このような人は、どのような服装を選ぶべきなのでしょうか?

  • 上司からの服装チェック

    お知恵を貸してください。私の上司(団塊の世代)が頻繁に私の服装に意見を言います。誉められるのならありがとうございますで済む話なのですが、「黒の服が多いよなぁ…まぁ似合うからいいけど…」と冷めた口調で言われた時はつまり黒が頻繁だからもっと上司の好みに変えてほしいの意味らしいのです。スカートをあまりはかないのですがはいた時はニコニコしながら「スカート似合うよなぁ」と言います。制服のないパートの身分で既婚者ですので収入を服装にかけたくとも限度があります。当然、髪型、髪の色などにも注文をつけます。その独特な話法に心が食われてしまいます。私自身、若い時分からそこそこお金をかけておしゃれを楽しんでまいりましたし、今現在、事務員の立場としても劣るような格好はしてないつもりです。上司自身は身だしなみがいつも整っておりセンスの良い物を身につけてると思います。この上司に嫌われたら損だとも周囲に聞かされてますが一人事務員としてはどのように対応してよいのか悩んでおります。(個人的に私を好いてるという様な事はありません)

  • 彼の服装に指摘してもいいものでしょうか……

    私には付き合って3ヶ月になる、5つ年上の彼がいます。 彼は服には全く興味がなく、正直デートの時に引いてしまうような服を着て来る事もしばしば……。 少々ヲタク趣味を持っている方なので、ヲタクっぽさがにじみ出ている服を着て来ます。 別に服装にお金をかけてほしいわけではないんです。 別にユニクロだろうが、構いません。 オシャレをしろと言っているわけではなく、せめてヲタクを滲ませるような服装止めてほしいんです。 最初の頃は、せめて一緒に買い物に行ければ!と思って買い物に誘ってみたりもしたんですが、あまりイイ反応が返ってこないので結局それも今となっては言い出せなくなり……。 こういうのって相手に正直に言ってもいいんでしょうか……。 それとも我慢するべきですか? 彼ももう28歳ですし、たぶん本人は自分の服装の事には気付いてないので、言っていいものなのか……。 ご意見頂けたら幸いです!

  • 彼氏の服装について

    彼氏の服装がすごくダサいんです。。 付き合ってだいぶたちますが、新しい服を買ったのを見た事がありません。 持っている数が少ない上、その服がダサく、さらに毎回着ているためかヨレヨレになっています。 私服で合う度に変な服を着てこないかドキドキしてしますし、ダサイ服をきてこられると正直恥ずかしくてテンションも下がってしまい不機嫌になってしまいます。 かといって彼氏のことは大好きなのでそれが原因で嫌いにはならないのですが、かっこいい服を着てくれると 私ももっとときめくし更に好きにもなると思うのです。 おしゃれになって欲しいとは思わないのです。 ただ、もう少し気を付けて欲しいだけなんですが… 何度も一緒に洋服を買いに行こうとしましたが、めんどくさがるし 自分の服を買うなら私とのデートに使いたいそうなんです。 正直、一着でいいから自分の服を買って欲しいです。 最近限界でもうダサイといってしまいそうです。 でも言ったらきっとすごく傷つくと思うのでなんとか傷つけず服がださいことをきづいてもらえないでしょうか? 何と伝えたらいいですか(T_T) アドバイスお願いします。

  • 普段カジュアルな服装で、新社会人です。

    この春から社会人になります。女20歳です。 私は普段、結構カジュアルな服装をしています。 よく読む雑誌は、Soup.、mini、mina等です。 カットソー&タンクにジャケットやカーデといった服装が多いです。 ボトムスは圧倒的にデニムが多く、デニム以外でも立体裁断のパンツや、スパッツに合わせてはくようなスカートなので、いわゆるOLファッションには程遠い感じです。 就職先はIT系企業で、所属はシステム開発なので基本的にオフィス内での仕事ですが、お客様と会う事もあると思います。 制服はなく、私服での仕事になるのですが、こちらで検索して過去の質問を見たところ、私の手持ち服はオフィスに合わない気がしてきました。 しかしながら、この春から実家を出て暮らし始めるにあたってお金をかなり使ってしまい、洋服を買い揃える余裕がありません。 まだあまり会社の雰囲気等を知らないので(ラフな方もいらっしゃるようですが、流石に新入社員なので…)なんとも言いようがないかもしれませんが、 (1)お金がなくても、とりあえずこれがあればいける!といったアイテム (2)ファッションの趣味が同じ方でオフィス内私服の方、どのようにされていますか? お答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ボディラインが出る服装を着る女性

    女性に質問です。 体のシルエットがはっきりでるような、タイトな服装をする女性をたまに見かけます。 そのような服装をする女性は、自分のボディラインがはっきりしていることや、その事を男性を中心にまわりの人から見られることをどう思うのでしょうか。 私の周りにも、たまにタイトな服装をしている女性がいますが、自分自身をやらしい目で見られたい、胸などをアピールしたいように思えてしまいます。 知ってどうするわけではありませんが、どうしても気になって質問させていただきました。 回答お待ちしております。

  • 髪の毛を染めてはいけない理由を教えてください。

    服装の乱れってなんでしょうか。ファッショナブルでいいじゃないですか。 髪の毛を染めてはいけない理由はなんでしょうか。髪の毛が茶色だと何がいけないんです? 教師「誰だって、服装や髪の毛の色が一番大切なことじゃないのは分かってる。でも、人間を一瞬見ただけでは、その人が『良い人間』なのか『悪い人間』なのか分からない。だから、最初にみんな、その人の服装や外見を見て評価しようとする。自分の根を評価してもらうためにはまず、外見をよくしないといけない。」 →では、身だしなみを整えて、自分の根まで評価された後なら、俗にいう「だらしない格好」をしてもいいのでしょうか? ※私の服装はしっかりしてます(笑。ヤンキーでも反抗期の少年って訳でもありません。ただ、毎朝、校門で服装のチェックをしている先生の気持ちをしりたくなったわけです。 正直、國母和宏選手が服装が乱れていると世間で責めたてられても、実力があればそれでいいと思います。外見や格好ではなくて、その人が一生かけて積み上げていくものの方が遥かに重いと思うからです。 ちなみに僕は国会議員が金髪でも真面目に国を動かしてくれるならそれでもかまわないと思います。受験や就職で髪の毛や異常なまでも細かい身だしなみで減点されるのも納得いきません。 「金髪はヤンキーが多い、(性格的に)不良や非行に走る人間は髪を染めていることが多い→金髪の人間は不合格」 との考え方は 「○○人はなまけている人が多い→不合格にしろ」 とどこが違うのですか。どちらも表面しか評価してない。ある種の差別的見解とも思います。 もちろん、変えられるものと変えられないものとで違いはあるでしょうが、 皆さんはどう思いますか? 高校生の甘い考え方でしょうか。間違っているなら一喝願います。 穴だらけの屁理屈だってこともちゃんと承知しております。 乱文失礼しました。

  • 友達との会話の内容が、ヤンキーとか厳つい人の話ばっ

    僕は今大学1年生です。 最近友達に言われて気づいたのですが、僕が話す内容が、ほとんど、ヤンキーや厳つい人の話しが多いらしいのです... 僕は、ヤンキーやヤクザやチンピラなどが大嫌いなんです。 ですが、高校が割りとヤンキーが多いような学校で、高校時代いろいろ、あった(パシリにされるなど)ので、普通の人よりもすごく毛嫌いしてるんです。 僕はあまり、意識はしてなかったのですが、僕のほとんどの会話が上記にあげた人たちの会話らしいんです。 例えば、過去にヤンキーに嫌なことをされたなどとか、高校時代のヤンキーがどうとか、ヤンキーに絡まれたらどうする?とかなど似たようなことばかり言っているらしいんです... また友達もヤンキーが大嫌いとは言っていたのですが、嫌いだから、普通は話さないし、考えようともしないと言っていました。 最初は友達に「ヤンキーの事が本当は好きなんじゃない?」や「ヤンキーの女と結婚すればいいじゃん」とからかわれていましたが、最近では、僕がヤンキーやギャルなどの話をすると、またか、見たいな顔をしています。 で友達に言われてかた、思いはじめたのですが、たしかに考えればヤンキーの話しばかりだったなと思ってしまいます。 また普通嫌いなら、友達が言うように、考えようともしないし、話そうともしないのが普通だと思うんです。 ですが、話してしまうんです... 自分でも何故だかは分かりせん。何故なんでしょうか...? また、嫌いなのにヤンキーの話しばかりするやつって、やっぱ変だし、おかしいですよね。 どうすれば、自然にあまり話さないようにできるものなのでしょうか?