• 締切済み

ボディラインが出る服装を着る女性

女性に質問です。 体のシルエットがはっきりでるような、タイトな服装をする女性をたまに見かけます。 そのような服装をする女性は、自分のボディラインがはっきりしていることや、その事を男性を中心にまわりの人から見られることをどう思うのでしょうか。 私の周りにも、たまにタイトな服装をしている女性がいますが、自分自身をやらしい目で見られたい、胸などをアピールしたいように思えてしまいます。 知ってどうするわけではありませんが、どうしても気になって質問させていただきました。 回答お待ちしております。

noname#222082

みんなの回答

• moritaroh
回答No.3

景気の悪い時、女性はボディラインが出るような服ではなく、控えめで、かつあまり女性性をアピールしない中性的な服装を好みます。 しかし、景気が良い時は、逆に女性性をアピールするような服が流行する傾向があります。これは意識的なものではなく、無意識的なものだと思いますが。 かつてのジュリアナなどに集約されるボディコンブームは、バブル景気の絶頂期に向けて急速に流行しましたが、バブル崩壊後は「ちょっと自分には大きめな『彼』のセーターを着ている」という雰囲気の、ぼったりしたボディラインの見えにくい服装に変わっていきます。その後、ある一定の年齢を境にミニスカートなど露出の多い服装は好まれなくなり、大人キレイめ、などのキーワードに代表されるような、女性的ではありつつも、派手ではない服装が多数派となりました。 しかしこの数年は、特に若い女性の間でバブル景気以前のような服装が再燃し、女性的な体のラインが見えやすい服装に移り変わり始めています。スカートなどはふんわりとした雰囲気のスカートが多いですが、それでも丈は短くなってきていますし、ショートパンツなどで足を露出する服装が非常に増えています。また、Tシャツやセーターなども、ボディラインにピッタリとしたサイズが好まれるようになっています。 女性の心理として、大胆に胸を露出するような服装は、いつの時代でも甚だ下品なものでしかありません。しかし、胸のふくらみや腰のくびれなどのボディラインが出る服装は、露出するようなはしたなしさはなくとも、女性らしさを演出できるので、近年は好まれやすい傾向にあります。 好景気な時ほど、女性が女性らしさを演出し、周囲の男性などに無意識的にアピールします。これは男性に媚を売っているのではなく、「女性自らが能動的に男性を虜にしようとしている」という感覚であり、女性の自立心が服装による女性性の発露に表されているのではないのでしょうか。 ですが不景気な時は、女性がひとりで自立した将来をイメージしにくくなり、男性の後ろに控えるようなしとやかさを持とうとします。これは、言い換えれば、男性の保護なくしては生存が不可能…といった無意識的な動物本能の表れなのかもしれません。それゆえに自然と男性に対して受動的な服装、つまりは過度に女性性を強調しないようになる、ということです。 さて、ボディラインを強調するような服装の方が、言葉などによる間接的なセクハラを受けることは多いですが、実際に体に触れられた、といった痴漢被害などはさほど受けない傾向にあります。痴漢被害に遭うことの多い女性は、多くが「地味で目立たない(=痴漢を受けても怖がって抵抗しなさそうに見える)」女性だったりします。 要するに、ボディラインを強調するような服装の女性は、自分自身をやらしい目で見られたい、胸などをアピールしたい、という考えよりも、自らが女性であることに自信を持ち、なおかつ男性に対しても強気な態度を取れる、ということではないでしょうか。 ボディラインを強調するような服装の女性をいやらしい目で見ていれば、それこそ『何見てんだよ、ばかやろー』とばかりに、こっちが触るよりも先に殴りかかられるかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• sparkle719
回答No.2

そもそもスタイルが非常に悪い人が多いのでそこまで考えてないと思います。 デザインが気に入って買ったらたまたまタイトだったのでは。 しかし胸が大きい人で見せたがりの人はいますね。 そういう人が胸の開いた服を着るのに、「見られた」といって怒ってるのはよく見ます。

質問者

お礼

• 00000000aa
回答No.1

自分のボディラインを強調したくて着る場合と、動きやすい服が好きでストレッチのきいた服を着て、結果的にボディラインがはっきりする場合があります。 スポーツ関係の服は皆、ぴったりしていますよね。 最近はボディコンはあまり見かけないですね。ゆるかわナチュラルがはやっているようです。

質問者

お礼