• ベストアンサー
  • 困ってます

義兄の結納での服装

こんにちは。いつもお世話になっております。 今日は、夫の兄(私にとっては義兄にあたります)の 結納での服装について質問をさせて下さい。 先日夫の兄より連絡があり、結納を行うので夫と私にも その席に着いて欲しいとの事でした。 婚約者の方とは何度かお会いした事があり、仲良くして いただいておりますので、喜んで参列させていただきたいと 思っていますが、服装について悩んでおります。 一応義兄にもどのような服装がいいのか確認するつもりで おりますが、一般的にはどのような感じなのかと思い、 ご質問をさせていただきたいと思いました。 自分自身の結納の際は、白っぽいスーツまではいきませんが それなりにかしこまった格好で行いました。しかし今回は夫の 家族としての参列になりますので、それはおかしいだろうと 思いますし、その他のスーツというと、ダークグレーの ビジネススーツしか持っていません。 私も結婚したばかりでお金も正直余裕がありません。 ですから、新調するのはちょっと…。 一般的にはどのような恰好が望ましいのでしょう? ちなみに、義兄の婚約者の方は、バリバリのキャリア ウーマンで、自分なりのポリシーがかなりあるようです。 ご家族も同じようで、ちょっと職人気質な感じの 方です。 万人受けするそのような場所での服装や、望ましい 色について教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • t4-net

それなりにかしこまったきれい目スーツが良いのですが。 ビジネスっぽくないスーツが1つあると これからいろいろ便利なのですが 新調するお金はないですか。 で、あればご自身の結納のときの物を 少しカジュアルダウンした感じで アレンジできませんか? ワンピーススーツなら ジャケットをカーディガンにするとか。 ビジネススーツなら インナーをフリルシャツにするとか レースのキャミとかで、ジャケットは脱がないとか。 ビジネスっぽさを上手く消せればいいのですけど。

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます! 確かに色々な席で着る事が出来るスーツが一着 あれば良いとは思うのですが、今回は色々と出費が 重なっており新調は出来そうになくて…。 >で、あればご自身の結納のときの物を 少しカジュアルダウンした感じで アレンジできませんか? そうですね。もしかしたら出来るかもしれないです! 結納で一度着たきりで勿体無いし、せっかくだから 何とかアレンジできるか試してみようと思います! ありがとうございました。