• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結納の服装、どれがいいと思いますか?

至急お願いしたいです。 結納を控えているのですが、服装で悩んでいます。 *ベージュのシンプルなパンツスーツ。 *明るい色(ブルーやピンク)のツイードスーツ どちらがいいと思われますか? 前者はビジネスっぽいスーツですが、後者は小学校入学式にお母さんが着るような感じです。 私は前者が好みなのですが…結納にはビジネスっぽいパンツスーツは好まれないでしょうか? 私は標準規格外体型なので、選択肢が少ないうえ、すぐ売り切れてしまうので急いでいます。お願いします!!

noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます♪ 私も、ツイードスーツに1票です! かっちりしたベージュのスーツ、しかもパンツスーツでは ちょっとビジネスライクな感じがします。 見慣れない華やかな生地のスーツに戸惑っていらっしゃるかもしれませんが 結納のお席には華やかなほうがお似合いな気がします。 それに、そうめったには着ませんが、お友達の結婚式や、お子様ができたときの入学式など、 いざというときに1着あると重宝しますよ。 結婚してから、高いお洋服はなかなか買いにくいものですから 買うのにいい機会だと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • lungtm

おめでとうございます。 おめでたい席ですし、主役は新郎・新婦になる お二人です。 その始めの会としての結納ですから、『華やかさ』が ポイントになると思います。 他の方と同意見で、パンツスーツはNG。 好み云々ではなく、TPOという事だと思いますよ。 せっかくですから、髪の毛もセットされることを お薦めします。 振袖を持っている方が、何故結納にそれを着用するのか・・・。独身時代の一番華やかな装いだからです。 和装ではなくとも、洋装なりの『華やかさ』を 出すのは、相手への配慮もあると思います。 素敵な結納になるといいですね♪

• 回答No.5
  • aosagi

ご結婚おめでとうございます。 結納は和室でなさるのでしょうか?和室だと思ったより長い時間正座することになるかもしれません。 わたしもパンツスーツ大好きなのですが、長時間の正座が苦手です。スカートのほうがまだしびれがきれにくい気がしますし、パンツスーツは材質によっては膝小僧が出て立ち上がったときに格好悪くなりますから和室で正座がわかっているときは服装の選択肢からはずしています。 お好みとはちょっと違うスーツのようですが、ヘアメークなどで自分らしさをプラスしても良いのでは? どうぞご参考までに。

• 回答No.3
  • tomoj

おめでとうございます!! ぜったい明るい色・・・の!!パンツはだめだめ!!スカート!!今はパンツスーツいろいろありますが・・・明るい色の!!少しフレアーなカンジのなんかならなおgoo!!では?!以前占いのひとがいってました。結婚云々は、「パンツは絶対ダメ!!ってスカートはきなさい」!って 色も明るい暖色系でね!!

• 回答No.2
  • siteuma

どちらか、といわれたら後者かな? 確かに結納の場にビジネスっぽいスタイルはそぐわないですね。 ましてパンツスーツはちょと・・・ スーツのほか、ワンピースやアンサンブルもいいと思います。 もしくは振袖とか。 和装ならある程度の体型の幅もカバーできるはず。

• 回答No.1
  • anjukun

結納おめでとうございます! 正式な結納ならば和装なのですが・・略式でというなら *明るい色(ブルーやピンク)のツイードスーツ でしょうかね? ともかくパンツスーツはNGと思いますよ。

参考URL:
http://www.e-culture.co.jp/cgi-bin/category_search.cgi?d_no=202013