ピンクのラメ入りツイードスーツについてどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 三十歳既婚女が結納のために購入したピンクのラメ入りツイードスーツですが、その後全く着る機会がありません。
  • 子供を作る予定がなく、結婚式には専用のドレスを持っているためスーツを着る機会はないと考えています。
  • ピンクの色味と年齢的な限界もあるため、将来的にも着る機会は少ないと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピンクのラメ入りツイードスーツについてどう思いますか?

三十歳既婚女です。 2年前、結婚を控えて結納のため華やかなピンクのラメ入りツイードスーツを買いました。 (イメージとしては、お母さんが子供の入学式とか入園式に着るような感じのものです) しかし結納以来全く着ていません。 ・私は子供を作るつもりはない (ゆえに子供の入・卒園学など出る機会はない) ・結婚式はそれ専用のドレスを持っている (そのスーツは薄いピンクのため、下手すると照明の関係で白っぽく見えてしまうし、スーツを嫌う人も居るので結婚式向けではない?) ・同窓会等のお誘いもない (あっても学校で仲良くしてた人とは定期的に連絡を取っているので出るつもりもない) ・ピンクという色のため、年齢的な限界もあると思っている こんな私ですが、今後ピンクのツイードスーツを着る機会はあると思いますか? アンケートの主旨ではないかも知れませんが、皆さんのご意見を聞きたく思いました。 宜しくお願いします。

noname#29429
noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.1

アメリカでは年をとってからピンクなどの華やかな明るい装いをしようという考え方があるらしく、淡谷のり子さんが80歳(?)の誕生パーティーで(うろ覚えですみません)、それを踏まえて「私もやっとピンクが着られる歳になりました」という微笑ましいご挨拶をなさっていました。 まあ70歳80歳は大げさとしても、実際のデザイン等を見ないとはっきりとは言えないのですが、きつくない上品なピンクらしいのであまり年齢は気にしなくてもいいのでは? 結婚式は現在はドレスを着るとしても、何年かしてドレスのデザインが古くなった・飽きた時に着てみてもいいかと思います。 真っ白でなければ問題ないですし、スーツを嫌うということもないと思いますよ(地域によってあるのでしょうか?)。

noname#29429
質問者

お礼

回答ありがとうございます! デザインは普通のテーラードジャケットにタイトスカートというオーソドックスなデザインです。 確かに年配の方でもピンクを素敵に着てらっしゃる方も居ますよね。 結婚式はもう今後は親族くらいしか呼ばれる事もないかと思うので、(それも甥とか姪とか…)色々考えてみます。

関連するQ&A

  • 卒園式

    卒園式への出席時の服装で質問です。 入園式には白いジャケットに黒いスカートで出席しました。 卒園式も同じ物を着て出席するつもりだったのですが、お店のディスプレイなどを見ると、入園式は白・ピンクなどの明るい色のスーツなんですが、卒園式には黒の上下のスーツになっています。 卒園式に白のジャケットで出席はダメでしょうか?

  • スーツについて☆

    近々スーツを買おうと思っています。できれば転職活動、子供の七五三、子供の卒園式どれにでも着れるようなスーツかほしいと思っています。いつも服を購入しているブランドのショップに問い合わせたところ、ジャケットがひとつボタンで、スカートはタイトではなく、マーメードっぽいスーツがありますが、きっちりとしたリクルートスーツを考えているのならば、イメージが違うかもしれませんということでした。転職活動、七五三、卒園式すべてに対応できるものを!と考ているのならば、このような少しおしゃれ目なスーツの方がいいかもと言われました。アパレル関係ならそういうスーツの方がいいのかな~と思うのですが。まだ実際に見ていないので見て試着してから決めるつもりですが、転職活動(事務の仕事をしたいと考えています)にひとつボタンやマーメイドスカートはやめたほうがいいでしょうか?もちろんスーツだけで落とされることはないとは思いますが・・・。

  • 入園式のスーツで迷ってます。(添付画像あり)

    4月に幼稚園の入園式があるのですが、スーツで悩んでいます。 年齢は25で普段はJJやViVi系の服を着ています。 卒園式はダーク系が一般的だと言う事を考えると、それならどっちも同じ様な印象だとつまらないので入園式は明るめのスーツにしようかなと思います。 普段私がよく服を買っている通販のお店にピンクのスーツが2種類出ていて、値段もお手ごろだしこれなら自分が着ていて違和感もないと思ったのでどうかなと思ったのですが、入園式にはふさわしくないでしょうか? 一応、フォーマルスーツという感じで出ていました。 中は、胸当て部分を取り外して白いブラウスにしようと考えています。 (画像添付しておきます。) 私は左の色の濃い方のスーツを買おうかなと思ったのですが、ちょっと色が濃すぎるかなと思ったり・・・。 と言うかそれ以前にスーツの型自体入園式には派手すぎですか? 右側の色の薄い方のスーツは、色違いで黒があったのですが黒だったらまだ平気でしょうか? 形ももっと落ちついた感じ(膝下でタイトスカート)で、色もダーク系のスーツをデパートで何着か試着してみたのですが全く似合っていなくて、普段私の服に興味がない主人にも大不評でした。 「ちょっとこれはもっと年齢が上の人向けなのかな」と思うデザインが多かったです。 と言っても私も25歳なので『若い』なんて図々しい事言える年齢ではありませんが、どうにも私には着こなせませんでした。 でもやはり似合わなくてももっとカッチリシッカリしたものの方が良いのでしょうか。 入園式ぎりぎりになってなかなか決まらずとても焦っています。 みなさんのご意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 結納の服装、どれがいいと思いますか?

    至急お願いしたいです。 結納を控えているのですが、服装で悩んでいます。 *ベージュのシンプルなパンツスーツ。 *明るい色(ブルーやピンク)のツイードスーツ どちらがいいと思われますか? 前者はビジネスっぽいスーツですが、後者は小学校入学式にお母さんが着るような感じです。 私は前者が好みなのですが…結納にはビジネスっぽいパンツスーツは好まれないでしょうか? 私は標準規格外体型なので、選択肢が少ないうえ、すぐ売り切れてしまうので急いでいます。お願いします!!

  • スーツのコーディネート

    自分たちの結婚式で着るスーツのコーディネートのことなのですが… 私は、淡いサテンの生地でビンク色のシンプルのロングワンピース。 彼は、3ボタンの黒のスーツなのですが、シャツの色・ネクタイの色を何にしたら良いのか分かりません… 私がピンクのドレスなので、ビンクの色を着て欲しいのですが… 何かいいアドバイスお願い致します。

  • スタンドカラーのスーツに合うインナーは?

    先日、ピンクのスタンドカラーのスーツを購入しました。ピンクと言っても、ややベージュががった、落ちついたピンクです。子供の卒園式、入学式にと思い買いましたが、ジャケット下に着るインナーは、どういったものが良いのでしょうか。お店のディスプレイでは、何も着せずにパールのネックレスだけだったのですが、さすがに3月に胸元スースーは寒いような気がしますので^^; あと、コサージュを付けるとしたら、何色でどんなのがいいでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • ピンクの「ウェディングドレス」はあるのですか?

    子供の頃からずっと「ピンクのウェディングドレス」に憧れ続け、自分が結婚するときには是非ピンクのウェディングドレスで、と今でも思っています。 しかし、いろいろ調べてみたのですが、お色直し用のドレスなら様々な色があるものの、挙式用のいわゆる「ウェディングドレス」は本当に白ばかりで、他の色は一切ありませんでした。 お色直し用のドレスを挙式で着れば……と思っても、ヴェールの色物が存在しないのです。 女の子向けの着せ替え人形ではピンクのウェディングドレスはいくらでもあるので、同様の希望を持っている女性は他にもいるのではないかと思っていたのですが……。 ピンクのウェディングドレスを着たいなら、特注するか自分で縫うしか方法はないのでしょうか? また、「色物ウェディングドレスは存在するが、再婚さん用なので初婚の人は着てはいけない」とも聞いたことがありますが、この話は本当なのでしょうか? 実は数年後に結婚する予定で婚約している男性がいるので、もし準備に時間がかかったり問題があったりするようなら、早めに知っておきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 入園式での母親の着るカラースーツのお色について

     子どもの入園式が近づいてきました。どのスーツを着ようか思案中です。淡いお色のものもあるにはあるのですが、今回はやまぶきがかった黄色のスーツを着てみたいなと思っています。  そこで質問なのですが、入園式に着るカラースーツは淡いお色のものでないといけませんか?この黄色は春らしい明るい黄色なのですが淡いお色ではありません。丸襟でボタンは5つ、ボタンの形はパールみたいなものが3つでひとかたまりになっていてかわいいです。スカート丈は膝丈です。  ピンク色や水色でもそうですが、入園式で濃いお色のカラースーツは控えた方がよいのでしょうか?マナー違反とかになりますか?  よろしくお願いいたします。

  • 結婚式(昼)でラメのついたドレス等はNGですか?

    来月の頭に従妹の結婚式に出ます。 物心がついてから結婚式に出席するのは初めてなので、服装のマナーなどがよくわかっておらず、 今日、店員さんに勧められるままにドレス、ボレロなど一式を買ってしまったのですが、 今になっていくつか不安なことが出てきてしまいました。 1.昼(13時から)の結婚式に、ラメのついたドレスはNGなのでしょうか? 紺色のドレスで雰囲気はかなり落ち着いているのですが、水色とシルバーの細かいラメがついています。 全面にではなく、ところどころ、という感じなので、大丈夫ではないかと母は言っているのですが……。 2.キラキラのアクセサリー・バッグも避けるべきでしょうか? ネックレス、イヤリングを購入したのですが、どちらもパール+ストーンでかなりキラキラしています。 また、バックも光沢のあるシルバー素材にキラキラのビーズが使われています。 3.ボレロがクリーム色です。 純白ではありませんが、あまり透ける素材ではない上、写真を撮ると白に写ってしまいそうなので、 止めたほうがいいのではないか……と心配になってきました。 ただドレスが紺色と暗めなので、他の色にすると全体の印象がかなり暗くなってしまわないかという不安もあります。 一応、ショップのほうにも問い合わせてみるつもりですが、 こういった商品を勧められている時点で、少し不信感が芽生えてしまいまして……。 回答よろしくお願い致します。

  • スーツ以外の選択

    どうもお世話になっています。 自分は職業柄スーツは着る機会はまったくありません。 パーティ(帝国ホテルクラスでやるものなのに、、)や 交流会ですら業界柄スーツは必要とされません。 てか、着ている人がほとんどいません。ホテル側からは 異様に見られてるのかなぁ(笑 結婚式、葬式用の礼服はありますが、、、 そんな自分ですが、子供の卒園式、入学式で着る物を 考えています。 上の子の時の卒園式の時はカジュアルな物でいったの ですが、周りのお父さんがたは皆さんスーツで気後れ してしまいました。 じゃ、スーツ買いなさいよってなりますが この先着る機会はほぼ無いと思います。 上の子が小学校卒業まで4年ありますし、スーツを 着ないといけない状況は個人的に思いもつきません。 着慣れない物を着ると七五三のようになりますよね、、、 そこでスーツ以外でなるたけカジュアル系からの流用で その手の式等に着ていく組み合わせのお知恵を下さい。 自分は懲りずに、シックなジーンズに地味目に見える カラーシャツにカジュアルなネクタイかスカーフ ジャケット系の上着の組み合わせで考えています。 奥さん曰く、、、それでもいーけど、普段の服装に 地味なシャツとネクタイ付けただけだよねぇ だそうです、、、