• 締切済み
  • すぐに回答を!

略式結納のときの服装(ワンピース)について

来月、ホテルの個室で略式の結納をする予定です。 服装は、私がワンピース、他の家族はスーツということで話がまとまっています。 私が着るワンピースのデザインについて悩んでいます。 友達の結婚式に招待されたときに着ていくような、少し華やかなデザインでも良いのでしょうか。 普段全くワンピースを着ないので、地味目なデザインにしてしまうと、結納だけのために買うようなことになると思い、ちょっともったいないかなと思ったのです。 一応、お店を回って店員さんに相談してみたりしたのですが、三者三様だったので、どういうものが適切なのか判断できませんでした。 経験談などお聞かせ願えたらと思います。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数7291
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.5

こんにちは。 ご婚約おめでとうございます♪ 私も近々結婚予定で、年明けに相手の実家へご挨拶に行きます。 「友達の結婚式で着るようなワンピース」ですか。。。素材とデザイン次第だと思います。 サテンのように光る生地やちょっと透けている生地、 デザイン的には、肌の露出が大きかったり派手な印象なものは 避けたほうが無難だと思います。 ベルベットやツイードなどの素材なら時期的にぴったりだし 落ち着いたジャケットを合わせればOKかもしれません。 略式とはいえ、結婚に向けての大事な儀式です。 先方に不快感を与えるのは極力避けたいですよね。 もったいないしこれでいいや!とケチったばかりに 「あんな服を着て常識ないのかしら」と 心象を悪くしたら、今後のつきあいにも影響してしまいます。 ご両親や彼と相談して、別の服を用意するほうがいいと思いますよ。 私は、顔合わせや結納の際は、ピンク色かオフホワイトのアンサンブルスーツを着る予定です。 入学式で保護者が着るような感じの、やさしい色のちょっと上質素材のもので、 「顔合わせのときにはちゃんとしたの着ないとね」と、デパートのセールの時に買っておきました。 この服は私1人で考えたことなので、いざ顔合わせの時に反対されたらどうしよう(^^;と心配もありますが 今後必要になるときが来るだろう、と思っています。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 略式結納時の服装について。

    今月結納予定の30歳女です。 洋装なので、薄いブルーのワンピーススーツを購入しましたが、 今更ながらこれで良かったのかな?心配になっています。 実は試着している時、店員に「お子さんの入学式ですか?」と言われて しまったので・・・。 私自身が老けて見えるのか、それともこのスーツが所謂マザースーツなのかな? と思ったのですが、それなら今買ってもこの先も当分使えるからいいかな、とも思っているところです。 このようなワンピーススーツで結納された方はいらっしゃいますか?

  • 結納(略式)時の服装について

    質問の内容が多少変わりましたので、再度投稿させていただきます。 今週末結納があるのですが、最初は着物でという話だったのが急に変更になりました。そこで急いでかわりの服装を探しているのですが迷いすぎて困っています。 まず状況ですが。 彼のご両親、私の父・妹(片親なので)、彼はスーツになります。 場所はホテルの料亭で略式(目録読んで家族・親族書とともに交換する程度)、その後食事会(もちろんお酒有) ここで自分の服装ですが 1・スーツ(黒・グレー) 2・ニットまたはブラウス(白)にスカート(グレーか黒)+ガーディガンかジャケット(グレーか黒) 3.ワンピース(ニットワンピ含み黒色系)にカーディガンかジャケット(グレーか黒)あたりかなと考えています。 まわりの方に合わせて自分もスーツにするべきか、今回は主役?になるので少し違った服装のほうがいいのか、スーツの際は黒や濃いグレーでもいいのかなど教えていただければと思います。 一応、色々Googleなどで調べてみたところ、黒はなるべく避け、明るい色の服がよい。などとあり、淡いピンクベージュのスーツを着ている方の話を読むことができました。 春とかで、細い方でしたら、その色でもいいとは思うのですが 冬でかなりのおでぶちゃんな私だとそういう色を着るのは気が引けてしまい・・・。 また真珠のネックレスなどのアクセサリー必須でしょうか。 経験者の方、これから結納されるかたで服装が決まってる方など ご意見くださるとうれしいです。

  • 結納(略式)とお食事会での服装(女性)について

    今月、近くのホテル内で結納(略式)とお食事会をする事になりました。 その時に着ていく服装は、振袖にするか洋服にするか、どちらか迷っています。 (両家側の家族は洋服で行く予定です。彼はスーツです。) 結納やお食事会をした事がある方に質問ですが 振袖か洋服、どちらで着て行かれましたか? また、振袖で着て行かれた方に質問ですが 帯の締め付けや着慣れない姿でお食事とか色々大変だと予想されますが 大丈夫だったでしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • 回答No.4

去年の11月に略式結納しましたよ。 ワインレッドのベロアの長袖の ワンピにしました。 靴とカバンは黒の牛皮にして 少しおとなしめにしました。 あまり派手なのもどうなのかなぁ??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

肌を多く見せる服はやめた方がいいです。 それ以外ならば華やかなもので! お目出度い席なのでうんと華やかな装いでお出かけされるのが良いと思います。 ちなみに私はリクルートスーツでした。 家に来られる時間が早かったことと、結納後に旦那の家に行かなければならなかったこと等時間がなかったこともあってせっかくの結納だったのに振り袖が着れなかった。 ワンピース以外にスーツをお持ちでしたら、そのスーツを着られるのも良いと思いますよ! もしも振り袖をお持ちならば是非この機会に着られることをオススメします。 ホカの家族はスーツで、あなたが振り袖も有りですよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mocci
  • ベストアンサー率7% (1/13)

 華やかな物でもOKだと思いますが、一応、結納代わりな訳ですから、あまり露出の多いワンピースは避けたほうがいいと思います。 ちなみに、私も、去年の9月に略式結納を済ませましたが、紺地に白の水玉模様のスーツを着ていきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

おめでとうございます。 ホテルでしたら構わないかと思いますが、お手持ちの スーツで小物を華やかにしてもいいのでは? 顔合わせではなく結納なら華やかでいいと思いますよ。(着物でもいいかも)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結納時の服装について

    結納をホテルですることになりました。私は独身最後の記念に振袖を着ることにしていますが、その時の両親の服装なんですが、父はスーツでいいんですが、母もちょっとかしこまったスーツでいいんですか?黒のフォーマルっていうと、結婚式当日みたいでおかしいですよね?もちろんお式当日は黒留袖を着てもらいますが、結納に礼服というのはちがいますよね?教えてください。

  • 食事会(略式結納?)について

    正式な結納を行わず、略式結納を行うことにしました。 場所:ホテルの個室 人数:両家5人ずつ 新郎側持参:婚約指輪(10万くらい)       結婚準備金(結婚の際に購入する電化製品代30万くらい)       婚約指輪とお金だけを包む簡単な結納セットを購入済            当初、簡単な挨拶と両家の顔合わせ程度にする予定でした。 しかし、両家の意向を聞いているうちに「このくらいのことをしたほうがいいのでは?」ということになり、することになりました。 ちなみに結納金という形はは、私の父がお断りしました。 ホテルでの食事代は、私のうちで持ちます(食事代10万くらい)お土産として2万円程度のものを準備しました。 次から質問です!この場合・・・ 1.受書は必要?もし必要であれば、どんなお店で購入可能? 2.結納金ではないが、お返しは必要?  (私の両親は、スーツ一式・礼服一式を目録で渡そうと考え中) 初めてなことなので、お互いの親もどうすればいいのか?という感じです。 何かいいアドバイスがありましたら、教えて下さい。

  • 結納の服装について

    いつもお世話に なってますm(_ _)m また相談にのって頂きたく思い書き込ませて頂きました。 29歳主婦です。 去年の秋に私達の結婚式を終えました。 今年の秋、私達が式を挙げた同日に同じホテルで主人の姉が結婚式を挙げる予定です(^_^;) 来月には(3月)結納があります。 結納場所は式を挙げるホテルです。 相手方家族(義姉の婚約者の家族)の要望があり、昔ながらの形式で結納を行うそうです。 結納も司会者?を立てて行うそうです。 結婚式では婚約者方のみで200人…超える?…みたいでして(-"-;) 私の県では、その婚約者方の地域が“祝い事が派手な地域”と有名です。 …見栄っ張り?みたいな(-"-;) すいません。 本題にm(_ _)m 来月の3月、結納には主人の祖父母から“ワンピースで大丈夫だよ”と言われたので、そのつもりでしたが(^_^;) よくよく考えたら、形式化した場所でワンピースではNGかと思いまして。 主人は長男です。 その隣にワンピースで座るのは(°□°;) やはり…スーツ? よく、子供の入学式とかに親が着てくるような感じのでは…ダメですかね? 主人や主人の家族の為にも恥をかかないよう、その日を終えたいと(-"-;) どなたか教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m 分かりにくい文章で大変申し訳ありません。

  • 突然略式結納を行いましたが・・・

    先日、九州の彼のご両親が、甲信越である私の実家に挨拶に来てくれました。 家族で食事会のみの予定でした。 結納などは行うつもりはないと前々から私たちがお話していたのですが、お食事会が始まる直前、彼のご両親が略式ですが結納をしたいとお申し出があり、私や母もどうしたら良いのか戸惑ってしまう中、略式と言っていいのか結納のお品をいただきました。 彼のご両親はすでに還暦を迎えていますがご自身の子供の結婚式では彼と私の結婚が初めてで、ご両親自身もどうしたら良いかよくわからなかったのだけど、私側の家に対し失礼かと思ったようで、結納金を包んでこられた様です。 彼のご両親は肩肘張った形にこだわった訳ではなく、「これだけの息子ですがどうぞよろしく、二人仲良く」という心からの気持ちでお持ちになったようです。 いただいたのは略式結納セットで、金百万円です。 私側は全く何も用意していなかったのですが、どんなお返しなどするべきか、またどのタイミングでするべきか良いのか分からず混乱してます。 5月の式までもう会うことはできませんし、当日は皆が揃ってそういう場を設ける時間もなさそうです。あったとしても式後に旅館で、でしょうか、、。 ちなみに彼と私は既に1年前から同居を始めており、物も何でも揃っていますし、お返しに高級時計や小物、スーツなんか欲しくないと言う物欲のない、むしろ贅沢の嫌いな彼です。 彼のご両親は「二人の新生活に役立てて」と言ってくださいましたがどうするのが正解でしょう?? よい案があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結納の時の服装。

    明後日、結納をすることになりました。 その時の服装で悩んでいます。 ワンピース×ジャケットかな?と思っているのですが、どういったものがいいのかわかりません。 サテンのようなひらひらしたものより、カチッとしたもののほうがいいのでしょうか? 色は何でもいいんでしょうか? アドバイスお願いします!!! ※結納は仲人さんなしで両家のみで簡単に行います。 その後、ホテルで食事の予定です。

  • 姉の結納式の服装

    来月姉の結婚式があります。 私はそれだけ出れば良いのかと思ってたのですが、先日結納式にも出る様に言われました。 その時にスーツじゃ無くて良いからキチンとした格好をして来なさいと言われ、姉の結婚相手のご両親にも既に顔を合わせ済みの母に相談したのですがかしこまらない程度と曖昧な返事でした。 私は雑誌CanCam等のイメージを抱いたのですがどういう服装が相応しいのか分からないので良かったらアドバイスお願いします。 私は23歳関東在住。仕事でスーツは着ていません。 姉が式を挙げる場所は北海道。 簡単な結納式のあと食事をする様です。 一応ワンピース等が無難かと思っているのですが、色やワンピースの形や素材など気を付けるべき点を教えて下さい。 あと、防寒着としてカジュアルなダウン等は避けるべきでしょうか? お手数ですが、回答をお願いします。

  • 両家の食事会(略式結納)についてです。

    両家の食事会(略式結納)についてです。 30歳の男です。 この度結婚することになしまして、両家の食事会をすることになりました。 正式な結納は省略し、結納金を渡すだけの食事会しようということで話がまとまりました。 ホテルの和食レストランの個室を予約したのですが、支払いのことで幾つか分からないことがあります。 食事の費用は折半にしようということになったのですが、支払いはどうするのがスマートでしょうか? ホテルのレストランは席会計でしょうし、レジで「別々で」というわけには行かないと思います。 カードで支払って、あとで彼女からもらうのが良いのか。 支払うときも、支払いをしているところ自体を家族に見られないようにするのがいいのか。。 レストラン自体をあまり使う機会がないので、やや不安です。

  • 略式結納について教えて下さい

    略式結納をします。結納返しを入れたのし袋を木の受け皿に載せて男性側に渡すとき、家紋入りか寿のふくさを載せるのが本来の形式ですが、なくてはダメなものでしょうか?「むき出しにして出すことはまずないし、風呂敷は代用できない」と結納屋さんに言われました。 本家に聞いても家紋がわからないのと、寿のふくさも一回しか使わない(私は一人娘)のでもったいないです。また、どうやら彼サイド(彼とご両親)が飾りは買ってくださったけど、余計な出費を抑えたいのか、彼は「買わなくてもいいんじゃない?」ようなことを言ってきてます。 結婚式によばれたときにご祝儀を包むふくさではダメでしょうか? 母の希望で略式でもいいから結納をして頂くことになったのですが、相手方はとてもいい人達ですが、金銭面から正直したくなかったのかもしれません。お金のことで苦労されたことも知っていながら、婚約指輪も買ってもらい、これ以上何を望むのか、彼サイドでばかりお金がかかるのは確かに申し訳なく、ふくさ(といっても1万しませんが)を用意したくない?気持ちもわからないわけではありません。ちなみに結納は私の実家の近くのホテルなので、交通費も在来線の特急を遣い、お金がかかります。 形式にこだわらなければ、何が正しいというのも無知ですので、ご祝儀用の袱紗でも差し支えないのでは?というのが本音ですが、いかがでしょうか?

  • 浜松で、結納に良い場所教えてください

    浜松駅周辺で、略式の結納にふさわしいような、ホテルやレストランなど、教えてください。 伝統的なな結納はしないのですが、テーブル席の個室で、結納ができるような雰囲気の場所を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 両親の顔合せのときの服装

    来月に両親の初顔合わせがあります。 結納などは行わない予定なので、顔合せ=食事会という形の予定です。 食事会の場所は仕出しなどを行ってる和食レストランの予定です。 彼はスーツで行くようです。彼のご両親もスーツや派手ではない平服でくると思います。 私の母(母子家庭です)は黒のワンピースに白のジャケットの予定だと言っていました。 困っているのは自分の服装なのですが・・・・ 着物・スーツ・ワンピースのなかでどうしようか悩んでいます。 着物は何着かあるので、問題ないのですが、かなり浮いてしまいそうなのです。 ワンピースは彼のご両親に挨拶に行ったときのものがありますが、真っ白なので、汚れたら・・・と躊躇してしまいます。 スーツだと、新調しなければいけないと思います。(結婚式に招待された時に着た少し派手なものしかありません。) どういった服装が相応しいのか分からないので皆様のお知恵をお借りしたいのです。 どうかよろしくお願いします。