• 締切済み

入園式の服装(母親)

はじめまして。 来年幼稚園(私立)に通う予定の息子がいるのですが 息子のスーツは決まっているのですが 私は何を着ればいいのかさっぱりわからなくて困ってます。 他の方の質問を見てみれば、春物のパステルのスーツが多いようですが 今までスーツというスーツを着た事もなく、似合わないというのも自負しています。 身長、体系は低めですべてにおいてかなり丸い体系をしています。柳原可奈子さん にそっくりだとよく言われます。 その中でも特にバストが大きく、胸を基準にサイズを選ぶと他の所が空きすぎたり 裾が長すぎたりという風になってしまって困っています。 せっかくの息子の晴れ舞台なので、おしゃれをしたいと思っているのですが 自分ではどうすればいいのかわからず困っています。 服装のアドバイスお願いできませんか?><

みんなの回答

• cumaco
回答No.3

まず、体形に合わせて直しをしてくれる店を探すことです。 皆が皆、既成の型に当てはまるわけではないので、試着の時点で合わないことを気にする必要はありません。 丁寧な店なら、長すぎる部分、ゆるみなどをきちんと直してくれるはずです。 その上で選ぶなら、紺や黒のほうがお似合いになると思います。 白い襟やカフスなどのアクセントをつけると素敵です。 参考までに、図書館などで「ミセス」2009年3月号をご覧になってください。 入学式でのスーツの着こなしの例が載っています。 息子さんのために頑張ってください。

noname#98543
noname#98543
回答No.2

ブラウスがラフであっても ある程度カチっとした上着を着ればおさまるかもしれないですよネ あとは地方によっては春物ではまだまだ寒いのか、ブラウス程度でもOKな気候になっているのか… 大体 卒業・卒園は黒や紺などシックな色合いで 入学・入園はパステル系が多いです でも黒じゃダメってこともないので ブラウスをかわいくするとか コサージュで軽めに見せるとか アレンジ次第かも…

ka-nya
質問者

お礼

こちらの4月は暖かめなので、もしかしたら ブラウス程度でもOKなのかも知れませんね・・・>< コサージュというものを付けた事がありませんが 色々探してみようかとおもいます、ありがとう御座いました!

• mokyu
回答No.1

ご入園おめでとうございます。 着るモノっていつも悩みの種ですね(*^_^*) さて、「スーツ」にこだわらず「ワンピース」はどうでしょうか? ワンピースの方が洋服の格も上になりますし・・・。 ワンピースの上からジャケットまたは ボレロ的なものをはおるタイプでしたら 胸の部分に無理が出づらいのでは・・・と思いますが。

ka-nya
質問者

お礼

なるほど・・・ ボレロなら前を占める必要もなさそうですね! 私立という概念にとらわれ過ぎてました。 参考になりました、ありがとうございます!