• ベストアンサー

交通事故ゼロの日に街頭に立って交通整理すること

 交通事故ゼロの日(月の10日、20日、30日のいずれか1日)の朝、1時間ほど交通量の多い交差点で10人から20人が全員黄色い制服を着て「交通安全」ののぼりを手に持ち、交通整理まがいのことをする集団主義的な慣行は日本だけの習慣なのでしょうか。欧米先進国もやっていることなのか、知りたいのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ajaja0909
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

アメリカです。 交通事後ゼロの日、というものがありません。 スクールバスの下車場や通学路で、蛍光オレンジ色のベストをきて、 STOPとかかれたプラカードを持って交通整理をしている人がいます。 どういう立場の人かは知りません。 学校の資金不足で、子供たちがキャンディーを売ったり、洗車をしたりして 資金を稼ぐとき、生徒や親がダンボールのポスターをもって 交差点で歌を歌い、車を誘導していることがあります。 こういうときには白バイかパトカーが必ず側にいます。

mugakumon
質問者

お礼

 質問したmugakumonです。  回答ありがとうございました。  多分、日本のように自治会とか交通安全協会とがが 上からの指示で動員して、地域一斉、全国一律に行うもの ではなく、自発的に個々の問題として行っているもの だと思います。  日本なら、交通規則を楯に「交差点で歌を歌い、車を誘導」 することなど許されるはずもないですし、「白バイかパトカー 」が見守ると言ったこともないでしょうから。

その他の回答 (1)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

愛知県の独自企画みたいですね。 http://www.aichi-ankyo.jp/katudo/index.html 少なくとも神奈川/東京で見たことはないです。 他の国でやって実績があるかどうかまで調べるのは難しいですねぇ。この手の情報はお役所が押さえてるから、協会に問い合わせてみては?

mugakumon
質問者

お礼

 質問したmugakumonです。  回答ありがとうございました。  私は静岡県在住です。交通事故ゼロの日に 街頭に立つのは地区自治会傘下の交通安全 委員会の役目となっています。地区の上に 角逐をあわせた市の連合自治会があり、 その上に全国自治会連合会があり、 32の都道府県の住民自治連合組織が加盟 しているとのことです。  街頭に立つのは参加している自治会のみかもしれ ませんが、かなり広範囲に行われていると 思われます。  

関連するQ&A

  • ネズミ取りの警察官は交通事故を減らす意識はあるか?

    きょうは秋の気持ちの良い天気です。 こういう日は警察のネズミ取りがよく観察されると日ごろ思っているのですが、今日はいつもの場所ではやっていませんでしたが、案の定、別の場所で一旦停止を警察官が「隠れて」見張っていました。 私はこういう「隠れて」違反を取り締まる警察のやり方を軽蔑します。 ネズミ取りでも、春はポカポカ陽気のよい日にやっています。 警察も人間だから暑い日や極寒の日にはやりたくはないと思います。 それはそれでいいです。 私が問題だと思っているのは、仮にスピードが出ても交通事故がないような(交通事故が発生したことがないような)安全な場所でよくネズミ取りをしていることです。 こういうネズミ取りはお金を取るのが目的なんでしょうか?そうだったら益々軽蔑します。 日本では、これだけ多くの人の命が交通事故で亡くなっています。 最近は減ってはいますが、それは警察などの努力ではなく若者の車離れなどの影響の方が大きいはずです。 人の命は何よりも重いものです。お金では買えません。 交通事故で亡くなった遺族は本当に哀れです。 そういう大切な人の命が亡くなっているような場所(交通死亡事故現場と言うのですね)、つまり危険な交差点とか危険なカーブでなぜ警察官は「姿を見せて」見張っていないのでしょうか? 本当に疑問です。 はっきり言って、私を含む全てのドライバーは警察に違反で捕まらないように運転しています。 だから、警察官が危険な所で「姿を見せて」立っていれば、田んぼの案山子みたいなもんで危険な交差点や危険なカーブでの事故は減ると思います。 それを草の根で全国でやれば、少なくとも交通死亡事故を減らすことに大いに貢献できると思います。 酷暑の日や極寒の日にやってくれとは申しません。 ときどき、雨の日も暑い日も雪の日も、小学生の横断を助けている警察官が表彰されることがあります。こういう警察官なら尊敬できます。こういう人に優しい当たり前の警察官の行為を安全な場所でネズミ取りをしている警察官はなんと思っているんでしょうね? これだけ交通事故が多い日本なのに、なんで「隠れて」安全な場所で警察官は取り締まっているのですか? 特に今日のような良い天気の日はとくに「隠れて」取り締まる姿を目撃します。 教えてgooの質問は、意見はダメですし、回答も意見はダメですので、以上のことをまとめて質問しますと、質問のタイトルの通りが質問です。回答も意見ではないような回答をお願い致します。 【質問】 安全な道路でのネズミ取りや「隠れて」一旦停止を見張っているような交通課の警察官は交通事故を減らす意識はありますか? 以上、書き終えて思ったんですが、そういう場所で事故が起こったらどうするんでしょうね? 責任問題が発生しますね。 だから、責任問題が発生しない事故がない安全な所で違反しやすいような場所で取り締まっているのでしょうかね?だとしたら、最低ですね。軽蔑しまくりですわ? もっと事故の発生が多い場所に立て! 私はおじさんですが、熱気盛んな若者のように怒っています。

  • 交通事故

    交通事故を起してしまいました.自分が加害者で交差点内の車対車の事故です。一時停止違反と速度超過がありほぼ自分に過失があったのですが・・・ 被害者より連絡があり  (1)警察から、交差点内の事故であり双方に処分があること。  (2)処分を受けると免停(60日以上)になってしまう事。 (3)そのため会社を解雇されてしまう(外回りの営業職の為)という事。 を告げられ、その分の補償として給料の何割かを払ってほしいと言われています。相手は弁護士との相談も考えているそうです。 こういった場合、私の対応としてどうすれば良いのでしょうか。

  • 私設の交通整理にしたがって事故を起こした場合の過失

    よく、混み合っている店舗で構内から公道にでるところで 私設の交通整理をするガードマンが立っています。 正直、ガードマンが居ない方が安全なような気がしてなりません。 ガードマンが影になっていて進行方向側の車が見えなかったりします。 ガードマンの指示に従って事故を起こした場合、このガードマンや 設置した施設に賠償を補償する責任はあるのでしょうか? 体験者のご意見を特にお待ちしております。

  • 交通事故を起こしてしまいました。

    先ほども、質問しましたが、もう少しお伺いしたいことがありますのでよろしくお願いします。 今月4日に、人身事故を起こしてしまい、相手に全治10日の怪我を負わせてしまいました。 その際、警察を呼んで処理をしてしまったのですが、そのときは、免許の点数のことは言われませんでした。この事故は、急な下りの雪道をスリップしてしまった事故で、スピード違反などの交通違反はしていません。(警察の方にも何かの違反があった旨の指摘は受けませんでした。) 1、この時点では、交通違反のことは何も言われなかったのですが、たとえば、安全配慮義務違反などを追加されている可能性はあるのでしょうか? 2、また、具体的に警察に、付加点数も含めて何点加算されているのか、今から確認することはできますか?

  • 交通事故の捜査と防犯カメラについて

    交通事故の捜査と防犯カメラについて 県道同士の交差点で交通事故がありました。 その現場付近に「○月▲日の午後□時×分頃、この付近で交通事故がありました。目撃された方はA警察署へご連絡願います。」 みたいな目撃情報の協力の看板が電柱にかけられている光景をよく目にしますが、こういう県道同士の交差点という比較的交通の要所的な場所で事故が起きた場合に、警察は防犯ビデオを使って検証をしないのでしょうか?。もし、そうなら何のための防犯かめらなのでしょうか?。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 交通指導員と警察官の違い

    小学生に交通安全を教えたり、交差点で笛を吹いてるあの人は誰? 水色の制服を着てる人です。「交通指導員」だったかな? あの人たちは警察官のようですが制服が違うし、採用や身分も違うと聞いたことがあります。 あの人たちはいったい何者なんですか? 警察?公務員?どの機関が採用してる??? ちょっと気になったので誰か教えてください

  • 交通事故

    つい先日会社の帰りに知り合いが交通事故を起こしてしまい対応に困ってますので、相談です。 見通しが悪い交差点で自車直進、相手車直進でぶつかりました。 もちろん過失は知り合いの方に多くあり、9:1くらいなりそうです。 事故当初はお互いに怪我が無かったので、物損で処理されましたが、相手が事故の後 「次の日に左手と背中にしびれが出た」ので、現在通院している状況です。通院費用も馬鹿にならないと思い、人身事故にしたいと思っているようです。 そこで質問なのですが、事故発生から3日以上経過していますが、人身事故に出来るでしょうか? 保険会社には連絡済です。 人身事故にした場合のメリット、デメリットも教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 交通事故

    6月に車対車の交通事故を起こしてしまい(出会い頭)、相手の保険会社と折り合いがつかず現在まで至っております。事故は、相手が一時停止を無視して交差点に進入してきたための事故です。物損の方は小額訴訟を申し込みしたので問題ないのですが、事故日より2ヶ月経過して病院に行った所、ムチウチと診断されました。それまでは、ムチウチになったことがなく肩こりかな?とか、頭痛がするので頭痛薬を飲んだりしていました。その結果、自賠責がおりないと保険会社に言われ、病院代は実費だし、車の修理代は立て替えるしで困っています。何かいい解決方法はないでしょうか?

  • 交通整理のないT字交差点での事故

    T字交差点を左折しようとしていました。左折先は一車線を塞いで工事をしています。私の進路にとまれの標識と停止線があります。交通誘導員は当車に赤旗を提示し、交互通行を白旗で通しています。一時停止後、左折先が通常より先(反対車線)になるため、少し前進しました。交通誘導員はまだ赤旗を提示しています。当車は交差道路手前で停車しました(工事現場のやや手前)。すると交通誘導員は工事車両に白旗を振り工事車両が発車しました。すると、当車手前で右折したため、相手車両側面と当車車両右前方が破損しました。 相手側は非は認めているものの、当車が停止線で停車維持しなかったのが事故の原因と過失割合の緩和を主張しています。 当方は ・信号機等の交通整理のない交差点であること。 ・一旦停止後前進して停止していること。 ・交通誘導員の赤旗提示は、前方の状況を示しているだけで、警察官や交通巡視員の手もしくは灯の合図による赤信号でないので、停止線停車維持は必要ない。 と考えます。 ご意見いただきたく、宜しくお願いいたします。

  • 物損事故について

    人身事故でしたが物損事故扱いにして貰えました。物損事故の意味がよくわかりませんがこちらには交通違反金を支払うことになるのでしょうか?減点になるのでしょうか?事故は一時停止の標識で止まった後で左右の安全確認不足で交差点へ直進で入って追突しました。標識と交差点の間には橋があって距離がありました。

専門家に質問してみよう