• ベストアンサー

韓国の尺斤法 ( 尺貫法 ) について

韓国の尺斤法 ( 尺貫法 ) について質問します。 韓国のテレビドラマの中で「50里も離れて…」と言っていたのですが、 韓国の1里は日本と同じ約4キロメートルでしょうか?  それとも中国と同じ約500メートルでしょうか? あるいはどちらでもないのでしょうか? その他の韓国の尺斤法について詳しいサイトを知りませんか? 韓国語でも構いません。 韓国の尺斤法と国際単位の換算表があればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thieves
回答No.2

今、正確には392.772977mです。 ちなみに韓国でリという単位は今では全然使わないのです。 下のリンクは韓国語のサイトだけど、 数字を入力すれば自動的に変換してくれます。

s-macwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先見ました。 あれっ、1番さんの420mとは違うのですね。

その他の回答 (2)

• thieves
回答No.3

^^ サイトを書き忘れました。

参考URL:
http://search.naver.com/search.naver?where=nexearch&query=1%B8%AE+%B8%EE%B9%CC%C5%CD&sm=tab_hty
s-macwin
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yumeyume2
回答No.1

1里は420mです。  1909年より前?は430m強だったそうです。

s-macwin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 420mですか。やはり中国の影響なんですね。