• ベストアンサー

韓国語か中国語どちらがいいか?

韓国語か中国語を学ぼうと思っています。 どちらがいいと思いますか? 韓国は動画や音楽・韓国ドラマとか学ぶモチベーションがいっぱいありますけど、中国はそうじゃないのではという不安があります。(Twitter・インスタとかが使えないので) その点踏まえて教えて欲しいです。 よろしくお願いします。(その前に英語を覚えろという答えは無しでお願いします。)

noname#257257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.3

何のために学ぶのか?が分からないですが 将来を考えれば、間違いなく中国語でしょうね 先ず、普通語をマスターしてみては

質問者

お礼

やっぱり中国語の方が役に立ちますかね。趣味で勉強しようと思うのですが、どうせなら役に立つ方を学びたいですね。回答者様のありがとうございます。

その他の回答 (2)

• retorofan
回答No.2

どちらがいいと思いますか? いろいろと検討して あなたはどちらがいいと思いましたか? それが正解です!

質問者

お礼

んー、結局は自分で決めるのがいいですよね。悩むなー。回答ありがとうございます。

• mekiyan
回答No.1

もう、どっちでもお好きなようにとか、いいようがないですな。 ただ、中国語は、発音がむつかしぎる、それに、中国全土で会話が通じるわけでもなし。シンガポールの華僑の娘さんの中国語、上海や北京の中国人とは、全く通じなかったです。もちろん、北京と上海でもかなり違った中国語です。

質問者

お礼

中国語発音難しいですよね。声調の聞き分けが難しい…。どうするか悩みます。回答ありがとうございます。