• ベストアンサー

これも事故でしょうか? (長文です)

なんだかよくわからない事態に遭遇しました 交差点にて、バイクの私は道路の脇のあいた道をゆっくり走っていました。狭くて、ある車のバックミラーに当たり、私の乗ったバイクのミラーがゆがみました(手で治せる程度) しばらく走るとその車から40歳前後の女の人が降りてきて、「当たったよ、あんた、当たったんよ」と大きな声で近づいてきました。 私は悪かったと思い、「すみません」と返事をしました 相手は「すみませんですまへんで」と大声。 車を道路わきのちょうど駐車場に、斜めに駐車させました やばいなーと思いながらも、私もバイクを近くに止めました 以下女の人の、しゃべったことを書きます 「すみませんで、すまんよ」 「傷ついてもうたで」 「新車やのに」(ここだけは声が低かった) 「止まってるとこに当たったんやから、あんたが悪いで」 「後ろで待ってな、あかんがな」 私の方 「すみませんでした」 「どうさせてもらえばよろしいですか」 以下、この繰り返し 相手は場慣れした感じで、携帯電話を開けたり閉めたりしながら、しゃべっていました。 「どうさせてもらえばよろしいですか」と言えば、「どないもこないもちゃんと後ろで待ってなあかんがな」 とか「止まってるところにあたったんやから、あんたが悪い」の繰り返し 「すみませんでした」と言えば、「すみませんで、すまん」の繰り返し 多分、お金が目当てだろうと思い、こちらからは、具体的な提案は一切せず、「すみませんでした」「どうさせてもらえばよろしいですか」を繰り返しました 相手は傷がついた、と言いながら、傷を見せようとはしません。 時間が遅かったので、(午後6時)薄暗く、見てもはっきりはわからなかったと思います(それよりも、傷がつくような当たり方ではなかった) そんな問答をして、3分から5分くらいで、相手が「気つけよ!!!」と棄てゼリフ。 私「すみませんでした」で終わってしまいました 相手の名前も知らず、こちらも名乗らずのままでした 私はヘルメットをかぶったまま。マスクもかぶせたまま・・・ ここに質問したいのは、こういうことでも、警察に届けるべきなのでしょうか。ということです。 どんなちいさな事故でも届けてくださいと、以前、接触事故にあったときに言われたのですが、これも事故かしらと。 それと、もうひとつ お金が目的だっただろう相手が5分くらいのいちゃもん付けで、あっさりひきさがったのはなぜなんだろうということ。 見た目、お金のなさそうなのがはっきりしたのか、同じことしか言えないあほうに見えたのか・・・(どちらもあたってそうに思いました) つまらない質問ですが、どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.6

 これを一般的に当て逃げと言います。警察を呼べばあなたは道路交通法違反になりますので、罰金と車への賠償の責任があります。もちろん点数も減ります。  で、警察を呼んで現場検証して、となると時間が掛かりますから、手っ取り早く、賠償を要求する人が居ます。  直接幾ら出せ、と言うと恐喝になりますから、それを警戒して、何度も責めて、あなたの方からお金で解決、という風に持っていきます。  金で解決する気は無かったけれども、加害者からのお願いにやむを得ず応じた、という形式をとれば恫喝した事を咎められないので、このような手を使う人がいます。  だから何度も問い詰めた、と。 これが人身でしたらあなたはひき逃げとなりますよ、そうなると逮捕です。 小さな事だからとうやむやにしないで、すぐに警察に届けましょう。 なお、何度も問い詰めたのに、お金の話が出て来ないので、こりゃダメだ、こいつはお金を持っていないな、と諦めてくれたのでしょう(^_^;

maria-0255
質問者

お礼

回答ありがとうございます 恫喝ですか こわいですね 当て逃げというのも、よくわかりました。せこいことはしないことですね。これからは、じっと車の後ろで信号を待ちます やっぱりお金を持ってなさそうに見えたのでしょうね(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.5

警察に届けるべきでしょう。そして事故の経緯と質問にある文章を提出するべきだと思います。相手が何か要求してきたらそれもメモにとっといて(電話だったら録音しといて)それも警察に届けたほうがいいと思います。それと任意保険に入っていたら、保険屋さんにも連絡したほうがいいでしょう。

maria-0255
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私自身、バイクのナンバーを控えられて名前を割り出されて・・・と思ったのですが、私も名乗らなかったし、相手の名前も知らないままです。 それでも警察に届けられますか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tktk_oct
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.4

事故には法律上?はなるのかな。 でも、相手が賠償を求めたら、その場で示談をしたらあとから厄介になったりするので、相手がお金のことを言い出したらすぐに警察を呼んでちゃんと手続きを踏んで保険会社に任せたほうが得策です。 あなたが下手にいくら払えば?とか提案しなかったのは正しい対応だと思います。その言葉を待っていたのかもしれませんから。 とにかく、自分で判断せずに警察に来てもらったほうがいいです。 (次回のためにです。) 今回はもう何もないと思いますよ。 あと、バイクで車の左側からの追い越しは問題がありますので、警察にはとりあえず注意か軽く反則金を取られるかもしれませんが。

maria-0255
質問者

お礼

回答ありがとうございます お金の話が出たら、即警察の話をしようと思っていました 私が100%悪いのは、相手の言うとおりだったし。 もう、こんなアホなまねはしません。 相手に教えられたような気分です(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

もうこの件は終了です。 後からいちゃもんはつけられません。 傷からなら何とでも傷がつきます。 傷がほとんど見えないなど、 お金にならないと判断したとしかいいようがありません。 どんな小さい事故でも・・・と質問者さんは分かっているではないですか。 ぶつかった場合は直ちに警察に連絡です。 当事者同士では双方が都合の良いように話します。

maria-0255
質問者

お礼

ありがとうございます 相手の名前も聞いていないし、車のナンバーも覚えていません それでも届けられますか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問者様が 1.貧乏人に見えた 2.アホに見えた  のどちらかでしょう。

maria-0255
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりそうですか(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

新車にぶつけられてむかついて文句言わないとすまなかっただけだと思います ぶつけられたんだから金取ろうとも思ってたかも知れませんが大した傷もついてないし、でも新車にぶつけられたんだからむかついてって自分の中で葛藤があって文句が長引いただけじゃないのかな?

maria-0255
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物損事故を起してしまいました・・・

    先日、路幅の狭い道路(一方通行ではない)を走行中、前方から警察のバイクが走ってきました。 そこは地元では有名な狭い道で相互通行は無理な為、普段車がすれ違う時は手前にある空き地や、民家の駐車場などを 使って車を行きかわせます。 その日も車を停車させつつ警察の様子を見ると、そのまままっすぐ走ってきて私の車の斜め前でバイクを停止させ、 バイクを斜めに倒し私の車を通させようとしていたので、絶対通れない!と思いながらもそろそろと車を 動かしたところ左の民家の壁にミラーをこすってしまいました。 そこで停車すると大渋滞になる為、一旦広い道に出て事情聴取?をされました。 そして警察は民家に連絡をし、これは完全な物損事故だから事故証明を作ると言いました。 警察は相手の壁にある傷のサイズを測り、「まあ、保険を使うほどの傷ではないでしょうね~。後は当人同士で話し合って。話し合いが決裂したら裁判になります。これ以上警察は介入しません」といい去っていきました。 その場はとりあえず、壁の持ち主の方と連絡先を交換しました。 その方が言うには「当て逃げはしょっちゅう」とのこと。 が、家に帰り落ち着いてきて気付いたのですが、相手の壁についていた傷は尖ったものでがりっと擦った感じで、 私の車のミラーは2センチほどの傷。 しかも尖っているところではなく、端の平たい所です。 明らかに傷が違うのです。しかも、警察は私のミラーの傷の高さなど一切測ってくれませんでした。 本当にその傷が私の付けた傷かわかりません。 単身赴任の夫にも「普通警察相手に事故ったらその警察じゃなくて他の警察をよぶだろう?元はその警察が止まらないで 突っ込んできたからじゃないか」と怒られ・・・。 もちろん擦った感じはあったので、誠意をもって対応はしたいのです。 ただ、傷もブロック塀一個分ですが、相手様は一つだけ色が変わるのは・・・ この際全部保険で変えてほしい、と言っています。 もうどうしたらよいのかさっぱりわかりません。 どうぞアドバイスをお願い致します・・・・

  • 交通事故を起こしてしまいました。

    失礼します。 高校2年生の女です。 本日、バイクを乗っていた私が交差点にあるお店から出ようとしました。 道路に出てそのまま左へ進むのではなく、進路を縦に、右へ曲がりたく、変えようと片側3車線の道路中央へ出ようとしたところ、3車線の直進しか出来ない真ん中を走っていた車と衝突しました。 元々乗っていたバイクが故障してしまって、仕方なく違うバイクに乗り、そのバイクにミラーが付いていなく、元々乗っていたバイクにはちゃんとミラーがついていたので、その要領で、癖でミラーを見ようとして、ミラーがないって気付いた瞬間にぶつかりました。 ミラーがないって気づき、後ろを振り向こうとしていたのですが、ミラーがないって考えた瞬間当たってしまいました。 結果的に言えば、私が飛び出しとして加害者になり、相手は前方不注意程度で、当方70、80%、相手方30、20%の割合だと思っています。 当たった瞬間もその後も意識はあり、直後に自分で立って自分でバイクを片せたくらいです。 救急車も来たのですが、私はかすり傷しかしていなかったので運ばれることはありませんでした。 ですが、事故から5時間経ったあたり、歩くときに左足に痛みと、腰に重い痛みがあり、歩けば左足はまともに使えない状態で、腰が痛くて今は横になっています。起き上がることすら困難です。 病院に行きたいところなのですが、こちらが加害者なので、お金の関係で、きっと全額こちらが負担することになるんでしょうから、行きたくても行けません。これ以上親に迷惑をかけたくありません。 それから、私は自賠責保険が切れているのを知っていたにも関わらず、バイクを運転してしまいました。警察には、もしかしたら家裁に呼ばれるかもと言われました。 事故のことは事故のこと、自賠責のことは自賠責のこと、なんだそうで、 まず、自賠責については違反として罰金か何かになるだけなんでしょうか? それから事故について、相手の左前のバンパー?と、左前のドアが大きくへこみ、1枚取り替えだと思います。後ろは当たったあと少し引きずった傷がある程度です。車種はオデッセイです。この修理費と、 車が直るまでの間、1日2500円のレンタカーを借りるそうです。 これを見積もり、他に請求されるであろうものと、自賠責についての罰金、全てで金額はいくらくらいになってしまうのでしょうか? 相手は保険に入ってると言っていました。(何の保険かはわかりませんが、たぶん自動車保険かと…) また、しておいた方がいいことなどありましたら教えてください。お願いします。 とても反省しています。今後このようなことがないようにしていきたいと思っています。

  • ミラー同士の接触事故についてお尋ねします。

    ミラー同士の接触事故についてお尋ねします。 片側一車線の道路で、私側の道路には路駐している車がいました。 それを回避してセンターラインを少しはみ出た所で対向車から来た車と、ミラー同士の接触事故をしました。 速度は30・U位だったと思います。ガッ、と少しミラーを擦った音がしました。 すぐに車を止めて、警察を呼んだのですが、特にお互いのミラーに傷はなく『少し塗装がハゲた位』で、ミラーもたたまれず、軽い状態だったので警察では物損事故扱いになったのですが、家に帰ってから病院から電話がきて、相手方が病院に診断に行ったとの事でした。 相手は奥さんらしき同乗者も乗っていて、事故時は特になんでもない様子だったのですが、運転手の男性がひどくキレた様子で私に突っ掛かってきました。 結局、病院の診断書では異常なしという事だったのですが、10日以上たった今頃、警察が連絡が来て、相手方が胸部打撲で診断書を持ってきたとの事で明日事故の検証をするとの事でした。 このままだと、人身事故という事になるのでしょうか? 軽くミラーを擦った位なのに、人身事故にされるのが納得いかない状態です。しかも、ミラーは傷ついてないから直さなくてもいいとの事でした。 私が過失割合が多いのは分かりますが、ミラーに大した傷もない所で人身事故になるのか、教えて下さい。お願いします。

  • コンビニ駐車場での事故について

    コンビニ駐車場での事故について 先日コンビニの駐車場で物損事故を起こしてしまいました。 既に相手の車は駐車してあり、私が左隣に駐車しようと思っていたときに事故が起こりました。10キロ以下で駐車をし、あとタイヤひとつ分で駐車完了というところで、いきなり右隣の助手席側のドアが思い切り開き(90度本当に思い切り)、私はすぐに対応出来ずに少し進んでしまったため(タイヤひとつ分くらい)ドアを引きずってしまいました。ミラーに傷、ミラー下のエンブレム破損、フェンダーにへこみと傷を負ってしまいました。相手は、そっちが突っ込んできたと一点張り。警察を呼び、現場検証後、保険会社と本人での話し合いをしろとのことでした。 私は車両保険には入っておらず、恐らく5:5からのスタートで全額自腹だろうとのことです。でも、相手のドアが後方確認をしていればこんな事故起こらなかったわけだから本当に納得行きません。なぜ、私が全額負担しなくてはいけないのかわかりません。 かと言って相手は過失を認めないし‥私は全額負担するしか方法がないのでしょうか?お力を貸してください。

  • 軽い接触事故について

    車がすれ違うことが困難な狭い道で車を運転中、前を走っていたバイクを追い抜く際、追い抜かすまいとして急にこちらへ寄ってきたバイクに接触してしまいました。  道路が狭かったので広い通りに出たところで止まり、とりあえずぶつかったことを謝り、「そっちも急に寄ってきたじゃないですか?」と言ったら、図星だったのか、ぶつぶつ文句を言いながらその場から去って行きました。  おそらくミラー同士が当たっただけだと思うので、自分としても事を大きくせず、警察にも届けずこのまま放っておこうと思うのですが、心のどこかで「相手が後から騒ぎ出したらどうしよう」と思い、今からでも警察に届けた方が良いのか迷っています。  ただ、連絡先の交換もしてませんし、車の傷等も元々いっぱい付いているので、どれがその時の傷かとかは分からないと思います。皆さんならどうされますか?

  • 駐停車中の事故

    先ほど 当方バイク 相手が車で事故があったのですが 郵便局の車1台のスペースしかない駐車場があり そこにムーブが停まっていました その後ろ側の道路沿いに 私が すぐ出る予定だったので 停車していたんですが 先に車の持ち主が出て来て バックさせた所 バイクを置いているのが 死角になっていた様なのと何も無いと思って下がりハンドルを切った時にかすった みたいで ボディのサイドにキズが入ったとの事で警察に行き話した処 とりあえず保険会社を通しての話になるという事になりました 自分のバイクにも軽くですがキズは入っています そして相手は代車です この場合 自分と相手の 割合はどれくらいになるでしょうか? わかる方居たら教えて下さい キズを直す時の支払いの比率でもいいので

  • バイクと車の接触事故

    先日、弟(バイク/21歳)が車と接触する事故を起こしてしまいました。 二車線道路で、駐車していた車が発進しようとして弟がよけようとしましたが、少し接触してしまったようです。 けが人は無しです。 弟も任意保険に入っていたら良かったのですが、昨年末更新が切れ、更新手続きしなければ~と思いそのままだったようで、実質、任意保険に入っていない状態です。 その旨を相手方に伝えると、車の修理代を全額出してくれて終わりにしよう。 自分の保険は、バイクの修理には使う気はない。 (事故の瞬間に言わなかったので、バイクの傷は信用できないそうです) の、一点張りです。 バイクの傷も、動かないようなものではないので、こちらでかぶっても良いかと思っております。 車の修理代が問題として残るのですが、こういった場合全額こちらが持たなければならないのでしょうか?

  • ぶつけられたのですが

    今日バイト先でバイクを止めていたら 車が駐車しようとバックしてきてバイクを倒されました たいした傷もなくミラーも曲がっただけで直せると思うので穏便にすまそうと思っていたのですが、いちおうバイクの点検代くらい出してもらおうと連絡を聞いたらすごい剣幕で怒られました。 そっちもこんなとこに置いてるのが悪いとかなんとか。 それでも駐車禁止の場所ですし明らかに相手が悪いと思うのに謝りもしないのはひどいと思います。 こういう場合は訴えても大丈夫でしょうか? また傷とかついてなくても(たぶんミラーが曲がったくらい)お金は請求できるものでしょうか? 監視ビデオにもしっかり写っています。

  • 先日事故をしました

    細い道路でのミラー同士の接触でした。 相手方も真ん中を走ってこられて こちら側も通れるであろうとの判断で 通り抜けようとした際にミラーが少し コツンと当たってしまいました。 そして後続車もきていたので 路肩に停車しようとした際に 車間距離が狭いのに 相手方が自分の車のスライドドアをあけてしまいました。 そしてスライドドアと私の車のミラーが ガガガっとすごい音たて また接触して、私の車の ミラーが逆パカ状態になり 相手方のスライドドアのボディにも 傷がついていました。 思わず、なんであけたんですか!! と言ってしまいましたが 相手も文句を言うためにあけたようで 車から降りてきて、怒鳴っていかれました。 警察をよび 保険会社にも連絡をしました。 相手方さんには、ミラーの接触ついては こちらも悪いですと謝罪して、 自分の保険会社にも 相手のミラーは直しますと伝えましたが、 相手方自信でスライドドアをあけ、 私の車のミラーに接触をし スライドドアに傷がついた件は しりません。といいました。 もちろんこちらのミラーが逆パカになったのも治してもらわなくて大丈夫ですとも いいました。 保険会社さんは 五分五分での話し合いで行きますといわれてましたが、 スライドドアの傷も 相手方は直せというでしょうか、 五分五分で終わるのでしょうか、 また相手方に菓子折り持っていくべきでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 車との接触事故について

    本日私が乗っている原付バイクと車が衝突事故を起こし、その事でお聞きします。 道路はT字で私が優先道路を走っていて相手が右折しようとしていて私のバイクに気づかず出てきてぶつかり、私は右側に転びました。相手の運転手は車を止めこちらまで来て一言『大丈夫』と声をかけそのまま何もいわず去っていきました。 幸い私は擦り傷等で済ました。 バイクはエンジンがかかりますが破損等で修理が必要です。  何かふにおちない気持ちなのですが・・・・・ 相手の車のナンバーは数字のみ覚えています。警察に届けた方が良いのでしょうか??