• ベストアンサー

これも事故でしょうか? (長文です)

なんだかよくわからない事態に遭遇しました 交差点にて、バイクの私は道路の脇のあいた道をゆっくり走っていました。狭くて、ある車のバックミラーに当たり、私の乗ったバイクのミラーがゆがみました(手で治せる程度) しばらく走るとその車から40歳前後の女の人が降りてきて、「当たったよ、あんた、当たったんよ」と大きな声で近づいてきました。 私は悪かったと思い、「すみません」と返事をしました 相手は「すみませんですまへんで」と大声。 車を道路わきのちょうど駐車場に、斜めに駐車させました やばいなーと思いながらも、私もバイクを近くに止めました 以下女の人の、しゃべったことを書きます 「すみませんで、すまんよ」 「傷ついてもうたで」 「新車やのに」(ここだけは声が低かった) 「止まってるとこに当たったんやから、あんたが悪いで」 「後ろで待ってな、あかんがな」 私の方 「すみませんでした」 「どうさせてもらえばよろしいですか」 以下、この繰り返し 相手は場慣れした感じで、携帯電話を開けたり閉めたりしながら、しゃべっていました。 「どうさせてもらえばよろしいですか」と言えば、「どないもこないもちゃんと後ろで待ってなあかんがな」 とか「止まってるところにあたったんやから、あんたが悪い」の繰り返し 「すみませんでした」と言えば、「すみませんで、すまん」の繰り返し 多分、お金が目当てだろうと思い、こちらからは、具体的な提案は一切せず、「すみませんでした」「どうさせてもらえばよろしいですか」を繰り返しました 相手は傷がついた、と言いながら、傷を見せようとはしません。 時間が遅かったので、(午後6時)薄暗く、見てもはっきりはわからなかったと思います(それよりも、傷がつくような当たり方ではなかった) そんな問答をして、3分から5分くらいで、相手が「気つけよ!!!」と棄てゼリフ。 私「すみませんでした」で終わってしまいました 相手の名前も知らず、こちらも名乗らずのままでした 私はヘルメットをかぶったまま。マスクもかぶせたまま・・・ ここに質問したいのは、こういうことでも、警察に届けるべきなのでしょうか。ということです。 どんなちいさな事故でも届けてくださいと、以前、接触事故にあったときに言われたのですが、これも事故かしらと。 それと、もうひとつ お金が目的だっただろう相手が5分くらいのいちゃもん付けで、あっさりひきさがったのはなぜなんだろうということ。 見た目、お金のなさそうなのがはっきりしたのか、同じことしか言えないあほうに見えたのか・・・(どちらもあたってそうに思いました) つまらない質問ですが、どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.6

これを一般的に当て逃げと言います。警察を呼べばあなたは道路交通法違反になりますので、罰金と車への賠償の責任があります。もちろん点数も減ります。  で、警察を呼んで現場検証して、となると時間が掛かりますから、手っ取り早く、賠償を要求する人が居ます。  直接幾ら出せ、と言うと恐喝になりますから、それを警戒して、何度も責めて、あなたの方からお金で解決、という風に持っていきます。  金で解決する気は無かったけれども、加害者からのお願いにやむを得ず応じた、という形式をとれば恫喝した事を咎められないので、このような手を使う人がいます。  だから何度も問い詰めた、と。 これが人身でしたらあなたはひき逃げとなりますよ、そうなると逮捕です。 小さな事だからとうやむやにしないで、すぐに警察に届けましょう。 なお、何度も問い詰めたのに、お金の話が出て来ないので、こりゃダメだ、こいつはお金を持っていないな、と諦めてくれたのでしょう(^_^;

maria-0255
質問者

お礼

回答ありがとうございます 恫喝ですか こわいですね 当て逃げというのも、よくわかりました。せこいことはしないことですね。これからは、じっと車の後ろで信号を待ちます やっぱりお金を持ってなさそうに見えたのでしょうね(笑

その他の回答 (5)

• teloon
回答No.5

警察に届けるべきでしょう。そして事故の経緯と質問にある文章を提出するべきだと思います。相手が何か要求してきたらそれもメモにとっといて(電話だったら録音しといて)それも警察に届けたほうがいいと思います。それと任意保険に入っていたら、保険屋さんにも連絡したほうがいいでしょう。

maria-0255
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私自身、バイクのナンバーを控えられて名前を割り出されて・・・と思ったのですが、私も名乗らなかったし、相手の名前も知らないままです。 それでも警察に届けられますか

• tktk_oct
回答No.4

事故には法律上?はなるのかな。 でも、相手が賠償を求めたら、その場で示談をしたらあとから厄介になったりするので、相手がお金のことを言い出したらすぐに警察を呼んでちゃんと手続きを踏んで保険会社に任せたほうが得策です。 あなたが下手にいくら払えば?とか提案しなかったのは正しい対応だと思います。その言葉を待っていたのかもしれませんから。 とにかく、自分で判断せずに警察に来てもらったほうがいいです。 (次回のためにです。) 今回はもう何もないと思いますよ。 あと、バイクで車の左側からの追い越しは問題がありますので、警察にはとりあえず注意か軽く反則金を取られるかもしれませんが。

maria-0255
質問者

お礼

回答ありがとうございます お金の話が出たら、即警察の話をしようと思っていました 私が100%悪いのは、相手の言うとおりだったし。 もう、こんなアホなまねはしません。 相手に教えられたような気分です(笑

• mat983
回答No.3

もうこの件は終了です。 後からいちゃもんはつけられません。 傷からなら何とでも傷がつきます。 傷がほとんど見えないなど、 お金にならないと判断したとしかいいようがありません。 どんな小さい事故でも・・・と質問者さんは分かっているではないですか。 ぶつかった場合は直ちに警察に連絡です。 当事者同士では双方が都合の良いように話します。

maria-0255
質問者

お礼

ありがとうございます 相手の名前も聞いていないし、車のナンバーも覚えていません それでも届けられますか

回答No.2

質問者様が 1.貧乏人に見えた 2.アホに見えた  のどちらかでしょう。

maria-0255
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりそうですか(笑

回答No.1

新車にぶつけられてむかついて文句言わないとすまなかっただけだと思います ぶつけられたんだから金取ろうとも思ってたかも知れませんが大した傷もついてないし、でも新車にぶつけられたんだからむかついてって自分の中で葛藤があって文句が長引いただけじゃないのかな?

maria-0255
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます