事故による衝突で車のミラーが逆パカ状態になり、スライドドアにも傷がついた

このQ&Aのポイント
  • 先日、細い道路でのミラー同士の接触事故がありました。
  • 相手方のミラーの接触により、私の車のミラーが逆パカ状態になり、相手方のスライドドアにも傷がつきました。
  • 保険会社にはミラーの修理については相手方に依頼しましたが、スライドドアの傷の修理についてはまだ話し合い中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日事故をしました

細い道路でのミラー同士の接触でした。 相手方も真ん中を走ってこられて こちら側も通れるであろうとの判断で 通り抜けようとした際にミラーが少し コツンと当たってしまいました。 そして後続車もきていたので 路肩に停車しようとした際に 車間距離が狭いのに 相手方が自分の車のスライドドアをあけてしまいました。 そしてスライドドアと私の車のミラーが ガガガっとすごい音たて また接触して、私の車の ミラーが逆パカ状態になり 相手方のスライドドアのボディにも 傷がついていました。 思わず、なんであけたんですか!! と言ってしまいましたが 相手も文句を言うためにあけたようで 車から降りてきて、怒鳴っていかれました。 警察をよび 保険会社にも連絡をしました。 相手方さんには、ミラーの接触ついては こちらも悪いですと謝罪して、 自分の保険会社にも 相手のミラーは直しますと伝えましたが、 相手方自信でスライドドアをあけ、 私の車のミラーに接触をし スライドドアに傷がついた件は しりません。といいました。 もちろんこちらのミラーが逆パカになったのも治してもらわなくて大丈夫ですとも いいました。 保険会社さんは 五分五分での話し合いで行きますといわれてましたが、 スライドドアの傷も 相手方は直せというでしょうか、 五分五分で終わるのでしょうか、 また相手方に菓子折り持っていくべきでしょうか 宜しくお願い致します。

  • aaa_a
  • お礼率0% (0/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

相手とは接触しないほうがいいです。 あなたは保険会社とやり取りして納得できればOK 納得できなければNGを出せばよいです。

関連するQ&A

  • 先日接触事故を起こしてしまいました。

    先日接触事故を起こしてしまいました。 私が左右確認を怠ったために起きた事故で、私の車のフロントライト(運転席側)部分に擦り傷、相手の車は後ろの角に擦り傷がつきました。 相手の車が走っているところに私が左折しようとしてそのような傷がついたのですが、完全に私が悪いと思っています。 相手も私が悪いと主張しています。 しかし私が加入している保険会社は何とか9:1に持っていくようにしたいそうなのですが、それは可能なのでしょうか? 相手の車は後ろから私にぶつかられたわけですし、動いていたといえど、避けようがなかったと思います。 また、相手は自分の保険を使う気がないらしく、もし9:1になるようなら自分が支払う分は私に請求すると言っているようです。 正直揉めるようなら10:0で構わないのですが、今保険会社のほうに全て任せている状態で、10:0で話を進めて下さいと言ってもいいのでしょうか? 保険会社からしたら9:1にしたほうが都合がいいんですよね…

  • 先日、道幅のあまりない道路ですれ違い様に接触事故を起こしました。

    先日、道幅のあまりない道路ですれ違い様に接触事故を起こしました。 私は20kmぐらいで走行し、相手はかなりのスピードを出していました。 「ゴツン」という音がしたのですが、私の車には特に異常はなく、相手の車もバックミラーで確認すると走り去っていたので、家が近いということもありそのまま帰りました。 家に到着すると相手が追いかけてきており、「何で逃げたんだ」と怒鳴られました。 よく観てみると私の普通車のサイドミラーには少し傷があり、 相手の軽自動車はサイドの窓ガラスが粉々になっていました。 警察を呼び、あとはお互いで話し合ってくださいとなりました。 話し合いを持ちましたが平行線をたどって、解決の目処がつきません。 私の主張は保険会社同士で解決しようというもので真っ当な主張だと思います。 しかし、 相手の主張は あなたが逃げたのだから俺は悪くない、だから保険会社は通さずに修理代、代車代の全ての費用を 現金でよこせ。というとんでもない物でした。 相手の車が停車していてぶつかったのなら分りますが、お互い走行中のことなので互いに非があると思うのです。 音がしたときに止まらずに家に帰ってしまったのは申し訳ないと思っています。 こういう相手を説得して保険屋同士で解決させるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 交通事故 ミラー同士の接触事故

    先日、営業車を運転してる際、対向車とミラーの接触事故を起こしました。 狭い道でセンターラインはありませんでした。 お互い確認して、傷がないということでしたが、警察を呼びました。 その時に、私は軽いパニックを起こしていて相手に有利になる発言をしてしまいました。 相手が寄って徐行してくれたので、通ろうと思ったらミラーがぶつかりました。というような事を言ったかと思います。 しかし、よく思い出してみると特によけてくれているわけではなかったので自分がよけててもぶつかったのだと思います。 よく通る道なので、さすがに道幅はわかっています。 その後、相手から電話が来て、ミラーを交換するとのことでした。電動ミラーですがちゃんと動いててハザードの点滅もちゃんとしてました。 なので、「傷もついてないし壊れてないのに変えるんですか?」と聞いたらはぐらかされました。そしてこちらの保険会社から、相手方に連絡するようにと言われました。(相手の保険屋ではなく、本人です。) こちらの保険会社に言ったところ、それは相手方が100%向こうが悪いからと言ってるからですね。とのことでした。 やはり私が100%悪いのでしょうか? 会社の保険は車両保険に入っていないので、修理代は自腹です。さらに微々たるボーナスも減額です。 泣き寝入りしかないのでしょうか? 長文、駄文申し訳ありません。ぜひ、お助け下さい。よろしくお願いいたします。

  • 物損事故の処理について

    物損事故について教えて下さい。 本線走行中の車(私)に合流車線から合流する車(相手)とミラー同士が接触 する事故に合いました。警察を呼びましたが、お互い怪我は無く物損事故扱い となりました。 相手側の合流車線には一時停止の標識もあり、一時停止後にちゃんと合流した と言い張り、非が無いと主張しています。私は片側三車線道路の一番内側、合 流車線からは一番遠い車線を走っていました。 損害はミラー同士の接触で、私の方はミラーに相手車種の色が少し線傷のよう に残っている状況で、相手側もほとんど傷が分からない状況です。 1)傷がほとんど分からない場合、保険点数、出費を抑えるためにも、何も無 かった事として処理した方が良いのでしょうか? 2)お互い何も無かった事とする場合、保険会社を通して示談書みたいなのを 作成して示談するものでしょうか?それとも双方が電話で話して終わりなので しょうか?保険会社にお願いする場合、保険点数は下がるのでしょうか? 3)傷が車の査定額にも響くようなら、ちゃんと治してもらいたいのですが、 その場合保険会社を待たずにディーラーなど修理工場へ持ち込んで良いのでしょ うか? 以上、よろしくお願いします。

  • 車のミラー同士の接触事故について。

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 接触事故しちゃいました

    路駐している車と接触しました。 ぶつかったのはお互いのドアミラーで、相手の方に ほんのちっちゃい傷がついてました。 他に擦れたような薄い線があったんですが、 私のドアミラーはぶつかった瞬間に折りたたみ状態になってるので 擦れてないと思うんですが 私が「これもですか?」なんて余計なこと言ってしまって 相手は「確認してみます。修理代かかったら連絡します」 と言ってその場は終わりました。 たぶん保険を使うほどの請求はこないはずですが だいたいどれくらいかかるもんなんでしょうか? 車はホンダのフィットだったと思います。 ミラーの上の方に「え?どこ?」と思うくらい見た目では 分からない程度の傷ですが、5万以内でしょうか?? また、その傷でミラー全部を変えなきゃいけないとかありますか? 警察にはまだ届けてないのですが(電話で後に話はしました) いろいろ考えると不安です。 相手さんから連絡が来るまで待っておいた方がいいのでしょうが、 もう1度会って謝って菓子折りぐらい渡した方がいいのかとか 悩んでます。

  • 車同士でのサイドミラー接触事故について教えてください.

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 事故相手からしつこい電話がくる

    一ヶ月前バイクですり抜けをしたら車のミラーとバイクのミラーを軽く擦りました。 すぐに警察に届けたところ車が停止していたのでこちらの保険で 相手のミラーのモーターを全額払うコトになりました。 最近になってドアに凹みが有ると因縁をつける電話がかかって来ました。 事故ではミラー同士の接触だけでドアの接触は絶対にありません。 このような場合はどうしたらいいのでしょうか? また相手にどう言えばいいのですか? もし相手がどうしてもドアに接触したという場合はどうすればいいですか? 困っているので解るかたよろしくお願いします!

  • 接触事故

    今日、サイドミラー同士の接触事故を起こしてしまいました。 相手の車に傷はなかったのですが私が電話をしましょうか?と尋ねたらいいと言われ警察には連絡しませんでした。 この場合、後から傷があると言われてしまった場合どうしたらいいのかと思い、モヤモヤしてます。ちゃんと連絡した方がいいでしょうか?

  • !接触事故による過失の割合について相談です!

    先日、トラックに接触されて車の右側後部がべっこり凹み、傷がつきました。 【事故状況】  道は、中央線が無い道路で、普段は余裕ですれ違えますが、片面の路肩(質問者側)に雪があるため、すれ違えません。そこで私は左側の路肩に乗り上げて、壁ぎりぎりまで寄せて完全停止しました。  直進してくるトラックもゆっくりと通過しようとしましたが、接触されてしまいました。相手のトラックの前部分が接触しなかったので、そのまままっすぐ通り過ぎればそんなことはなかったとは思いますが、そのトラックは、すぐ横の大型ショッピングモールの搬入口に入るために左にハンドルを切ったものと思われます。そこで荷台の部分がガリッと。それ以上の傷を防ごうと私は左に寄せるためアクセルを踏みましたが、当然雪と氷でスリップし、動けず、さらに追い打ちを受けてしまいました。 【相手の言い分】(最終的に警察に説明していたもの) 譲っている私が雪と氷に乗り上げていて、さらに譲ってくれようとしてアクセルを踏んでいた。だからスリップして下に滑り降りてきた。そこに接触してしまったから五分五分ではないのか。 【保険会社の対応】 接触時の認識にすれ違い(もしくは相手はウソを確信?)があります。私の保険会社の担当には「相手が五分五分と言っているのであれば、10-0の割合はむずかしいですね。完全に停止していたとはいっても、全く悪くないというわけではないので・・・」と言われてしまいました。「あなたはどちらの味方ですか?」と言いたくなりました。 相手は会社のそれ系の担当の方がいらっしゃって、「お互いに言い分はあるんでしょうがねぇ」と私に非があるような言い方をされてしまいました。相手側は今後、その担当の方が自分達の(会社の?)保険会社と対応をするそうです。見てもいないのに。 運転手は事故直後、ものすごい動揺した様子で会社に電話で説明し、その後座り込んだり、ウロウロしたり、頭をかかえて何かブツブツしゃべっていたりして、責めるに責めにくい状況でした。その様子からして自分の非を認めているものと思っていたのですが・・・味方が来た途端、態度も言い分も変わりました。 以上の場合、一般的に損害割合はどの程度になるものなのでしょうか? 相手のトラックは私の車の塗料がついた程度でした。 私は自分の車の車両保険には入っていません。被害者に対しては無制限の条件です。 相手の最終的な言い分から、お互いの保険会社がどんな判断を下すかとても心配です。 ちなみに修理の見積もりは50万ほどです。 このまま泣き寝入りや、相手のペースでことが運ばれることは臨んでいません。 色々教えて下さい!

専門家に質問してみよう